岩中なう!

2020年11月の記事一覧

イベント 今週の「お花」です!

校舎内はクリスマスムードでいっぱいです!りんどう学級のリースも出来上がってきました。街中ではイルミネーションも見られるようになってきました。皆さんのご家庭もそろそろクリスマスの準備が始められてきたのではないでしょうか。あとは校舎内にクリスマスツリーがあれば・・・、おそらくそのうち見られることと思います?

学校 生徒たち元気に登校!一日がスタートしました。

今朝は少し小雨が降るなかでしたが、生徒たちは元気に自転車やご家族の車で登校しました。専門委員会も後期、新しいメンバーでのスタートとなりました。放送委員も少し緊張ぎみでの放送でした。2年1組、2組の朝自習の様子です。進路学習に向けての取り組みが始まったようです。27日(金)の1,2年生の学習旅行のしおりも完成しました。

会議・研修 須賀川市岩瀬地域学校保健委員会より

岩瀬地域学校保健委員会が白江小学校で行われました。参加者は各関係団体関係者17名(白江小・白方小・岩瀬中・白江こども園・白方こども園・岩瀬給食センター・市健康づくり課)が集まり、それぞれの取り組みや課題等について協議し合いました。最後に須賀川市教育委員会学校教育課の指導主事の先生よりご指導いただき、たいへんに有意義な会でした。今後も連携協力しながら、岩瀬地区の子どもたちのために頑張っていきたいと思います。

グループ 社会科「ディベートの授業」(3の2)より

「死刑制度は賛成か、反対か」賛成派と反対派に分かれての意見の交換でした。ルールに基づき、教科担任の先生が司会役で話し合いは進められました。根拠に基づく証言、どちらもすばらしい意見が出されました。改めまして生徒たちの成長を感じました。さてどちらが良かったか・・・?校長が審査役でした。すばらしい授業に参加させていただきました。

興奮・ヤッター! 今日の給食は「さばのおかか照り煮」でした!

今日のメニューは、ごはん・さばのおかか照り煮・ひじきの炒り煮・すまし汁・牛乳でした。和食は何となく落ち着きますね、改めて日本人で良かったと実感しました。今日は2年1組、2組を訪問しました。男女仲良く、楽しそうに食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いいたします。※27日(金)は給食はお休みです。(1、2年生:学習旅行、3年生:体育祭)