岩中なう!

2020年10月の記事一覧

笑う 3年1組から楽しそうな笑い声が・・・。

3年1組教室から先生の元気な声と楽しそうな笑い声が聞こえてきたので、ちょっとだけ参観させていただきました。英語の授業でした。ゲーム形式に問題が出され、みんなにこやかな笑顔で学習に励んでいました。先生の笑顔と生徒の笑顔、岩中祭の今年のスローガンを思い出してしまいました。

理科・実験 2年1組で理科の授業研究が行われました。

「動物のからだのつくりとはたらき」についての授業研究が行われました。ライオンとシマウマの頭骨(写真を提示)から分かるからだのしくみについて学習しました。ワークシートを使いながら、グループ内で役割分担を決め、「ミエルトーク」方式を活用し活溌な意見交換がなされました。どの生徒も肉食動物と草食動物の違いについて理解を深めることができました!

 

家庭科・調理 今日の給食は「丸コッペパン」でした!

今日のメニューは、丸コッペパン(スライス)・たまごスープ・白身魚のフライ(タルタルソース)・フレンチサラダ・牛乳でした。一週間に1回だけのパン(麺類もあり)の日ですが、みんなから好評です。今日は2年1組、2組を訪問しました。パンに白身魚を挟みハンバーガーとして食べており、とても楽しそうでした。今日の一言です。朝晩がとても寒くなってきました。コロナ同様、風邪(インフルエンザ)にもご注意ください。

 

美術・図工 岩中リポート第35号を掲載しました。

岩中リポート第35号を掲載しました。岩中祭・生徒会役員引継式・通知票の配付等について記載されています。写真は岩中祭を振り返って(作品展示より/1年生)、木工制作・創作文字・学級壁新聞です。1年生の作品もたいへんにすばらしいものばかりです。三者教育相談時にせひご覧ください。

→ 「第35号」

お知らせ 新型コロナウイルス感染症対策について~市教育長より~

本日、須賀川市教育委員会 森合教育長より、別紙のとおり「新型コロナウイルス感染症対策へのご協力について(お願い)」のメッセージをいただきました。生徒の皆さんには繰り返し指導しているところですが、各家庭におかれましても、感染予防対策をよろしくお願いいたします。なお、文書は本日の帰りの学活時にお子さまに配付いたします。※写真は新生徒会役員の皆さんの朝のあいさつ運動の様子です。毎朝、本当にご苦労様です。

→ 「保護者向け文書」