岩中なう!

2020年10月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食は「丸コッペパン」でした!

今日のメニューは、丸コッペパン(スライス)・たまごスープ・白身魚のフライ(タルタルソース)・フレンチサラダ・牛乳でした。一週間に1回だけのパン(麺類もあり)の日ですが、みんなから好評です。今日は2年1組、2組を訪問しました。パンに白身魚を挟みハンバーガーとして食べており、とても楽しそうでした。今日の一言です。朝晩がとても寒くなってきました。コロナ同様、風邪(インフルエンザ)にもご注意ください。

 

お知らせ 新型コロナウイルス感染症対策について~市教育長より~

本日、須賀川市教育委員会 森合教育長より、別紙のとおり「新型コロナウイルス感染症対策へのご協力について(お願い)」のメッセージをいただきました。生徒の皆さんには繰り返し指導しているところですが、各家庭におかれましても、感染予防対策をよろしくお願いいたします。なお、文書は本日の帰りの学活時にお子さまに配付いたします。※写真は新生徒会役員の皆さんの朝のあいさつ運動の様子です。毎朝、本当にご苦労様です。

→ 「保護者向け文書」

汗・焦る 1年生の「マット運動」より

今日から器械運動のなかの「マット運動」が始まりました。今日は体ほぐし運動を中心に行いました。一人で行う動き・集団で行う動きと、男女ともとても楽しそうでした。中学生は体が柔らかく、見ていてとても安心します。これが私の年代になると、考えるだけで恐ろしいです。次の日ならともかく2日後くらいに筋肉痛が襲いかかり、動けなくなる始末です。友だちと協力しながら、けがなくいろいろな技に挑戦してくださいね!※ちなみに、指導している体育教師は器械体操の国体選手でした!!

笑う 今日の給食は「ツナ入りごはん」でした!

今日のメニューは、ツナ入りごはん・ひじきのあえもの・あんかけ汁・牛乳・りんごのコンポートです。今日は放送室(毎日楽しい放送を流してくれています。)とりんどう学級(いつも家族のように楽しそうです。)を訪問しました。岩中祭の「巨大アート」です。文字は全校生徒の手形で作成されています。校舎1Fに掲示されています。岩中祭当日、受付で使用した「お花」です。これも用務員さんの手作りです。すばらしいの一言!!