岩中なう!

2020年10月の記事一覧

昼 今日は最高の秋晴れです!

今日の養護教諭の一言は、今日の天気にピッタリです!学校周辺を歩いてみたら、外は日差しが暖かく上着もいらないくらいです。学校周辺を見渡すと稲刈りはほぼ終わっているようです。玄関前の紫の花も今が満開です。(スミマセン、花の名前は分かりません。)ちょっと草花を覗いてみると、カマキリさんも遊びに来ていました。本当にいい季節です。こんな日は校庭で芋煮会でもやりたい気分ですね!

記念日 白江こども園・白方こども園よりお手紙をいただきました。

以前の学校だよりやホームページでのお知らせしましたが、2年生の家庭科の時間で作成した「おもちゃ」を両園にプレゼントとしました。そのお礼のお手紙等がかなり前に届いていたのですが、今回の岩中祭に展示させていただくため、ご紹介が今となってしまいました。両園の園児の皆さん、ありがとうございました。ぜひ保護者の皆様も来校されたときにご覧ください。2年1組、2組の朝自習の様子です。昨日より、腹痛を訴え早退する生徒が何名かおりました。寒くもなってきましたので、再度、健康管理には十分にお気をつけください。そろそろ登下校の際、防寒具の着用も効果的かと思います。

 

 

美術・図工 岩中祭を振り返って(作品展示より/3年生)

3年生は「動く人」(彫塑)・「らでん工芸の皿」・「ブックカバー」・「高校調べ」が飾られています。どれもすばらしい作品ばかりです。詳細は三者教育相談時に来校されたときにご覧ください。※今日から部活動終了時間が17:30終了、17:45完全下校となっています。引き続き、お迎えもよろしくお願いいたします。追伸)ホームページのフォトアルバムを岩中祭バージョンに更新しました。

学校 生徒会本部役員の引継式より

新生徒会役員任命式後に、旧役員と新役員との引継式が行われました。校長よりこの1年間の3年生の役員への慰労のことばが述べられ、その後それぞれに退任のあいさつと新生徒会役員を代表して会長よりあいさつをいただきました。新型コロナウイルスの影響により制限された部分はありましたが、普段の朝のあいさつ運動など立派な活動ができていました。心より感謝いたします。

 

笑う 今日の給食は「県産の秋刀魚」でした!

今日のメニューは、ごはん・さんまのおろし煮(県産)・油揚げとキャベツのごま味噌あえ・なめこ汁・牛乳でした。初さんまの生徒も多いのではないでしょうか。(私もですが)今日は1年1組、2組を訪問しました。みんな元気いっぱいです。食事をしている顔は本当にどの生徒もいい顔していますね!今日も完食です。ご馳走さまでした!養護教諭からの今日の一言も掲載しました。※1年2組ですごい給食を発見しました。すばらしい食欲ですね!!