岩中なう!

2017年2月の記事一覧

笑う 田善顕彰版画展 最優秀賞!

 田善顕彰版画展において、舟橋啄也くんが最優秀賞を授賞しました。先日の表彰式のようすです。891点の応募総数の中選ばれました。すばらしいですね。その他にも数名が入賞しています。おめでとうございます。
 

卓球部で~す!

 南東北卓球大会に参加しました。団体戦の大会で、県内外からたくさんの中学校やスポ少のチームが参加していました。結果は残念ながら2日目まで残ることができませんでした。体調不良者が続出する中、ぎりぎりの人数での参加でしたが、みんなよく頑張りました。何事も経験あるのみです。卓球部の大会は、まだまだ2月・3月と続きます。これからも頑張りま~す!
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食メニューは、「節分献立」で~す!!「ご飯、いわしの蒲焼き、キャベツの浅漬け、のっぺい汁、福豆」です。いわしの頭ならぬいわしの胴体の蒲焼きです。これはとにかくうまい。甘口のタレとカラッと揚がった衣の歯ごたえ、ご飯がとにかく進みます。そして浅漬けがお口の中を爽やかにしてくれます。のっぺい汁は、新潟の郷土料理ですが、野菜がたっぷりで、里芋が入っているので、ほんのりとろみが付いていました。温まりますね。最後に福豆を食べました。これはうまいです。しかも希少な黒糖味。今日は節分。みなさんもご自宅で「鬼は~外~!」「福は~内~!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、まさに韓国料理オンパレード!「麦ご飯、プルコギ、もやしのラー油和え、キムチのチゲ」です。プルコギは、味付けが最高です。ご飯に乗せて食べたいです。甘めの味噌味で、生姜焼きのような感じもして、とにかくおいしかったです。ラー油和えは、辛さは感じませんでしたが、さっぱりしていました。もやしの歯ごたえも良いですね。チゲは、ちょっぴり辛めですが、具だくさんで、寒い日にはもってこいです。温まります。「マシッソッソヨ」 「チャルモゴッスムニダ」