岩中なう!

2017年2月の記事一覧

笑う 2回目の卒業式全体練習です!

 2回目の卒業式全体練習が行われました。礼法指導や呼名の練習、式歌練習を行いました。今年の式歌は、昨年のものとは異なる歌です。式に出席される保護者のみなさまは、ぜひ楽しみにしていてください。感動すること間違いなしです。いよいよ、金曜日は式の予行になります。とりあえず順調に仕上がっているようですので期待したいと思います。
  
  
  

ニヒヒ 功労賞授賞おめでとう!

 体育文化功労賞の授賞式が行われました。今年度の受賞者は4名です。県陸上に出場した國分典くん、矢部優斗くん、吉田圭吾くん、柔道個人で県中体連に出場した本田温人くん。本当におめでとうございます。1・2年生のみなさんも先輩達のように頑張って功労賞をゲットだぜ~い!
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、じゃがいものそぼろ煮、油揚げとキャベツのごま味噌和え」です。じゃがいものそぼろ煮は、挽き肉たっぷりで、じゃがいもごろごろ、他にも生揚げやさつま揚げなど具だくさん。おいしかったです。ごま味噌和えは、すりごまの風味がたまりません。こんにゃくにちくわも入っていて、さりげなく豪華です。これもまたおいしかったです。わかめご飯もわかめの風味が良いですね。塩味が効いていて、おにぎりにもピッタリです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

泣く 3年生を送る会・・感動

 3年生を送る会が盛大に開催されました。部活動からのビデオメッセージや在校生による合唱、そして思い出のスライドショーなど盛りだくさんでした。3年生にとって、目頭が熱くなる感動の時間だったことと思います。3年生を代表して、鈴木美結さんから感謝の気持ちと後輩への思いが語られました。卒業までもう少しですね。残りの岩瀬中での日々を大切に過ごしてください。
  
  
  
  

ニヒヒ 生徒会総会開催!

 後期生徒会総会が開催されました。2年生が中心となり、今年度の生徒会や委員会、部活動の活動報告、そして会計決算報告がなされました。新しい案件や提案はありませんでしたが、無事終了できて担当者はホッとしていることでしょう。議長の二人もしっかり大役を果たしました。3年生は、後輩たちの立派な姿に安心して岩瀬中を任せることができると感じたのではないでしょうか。みなさん、お疲れ様でした。
  
  
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食は、待ちに待った3年2組の希望献立です。「ご飯、鶏肉の唐揚げ、マカロニサラダ、春雨スープ、デザート」です。鶏肉の唐揚げは、めちゃくちゃ旨い!!もっと食べたいくらいです。この味付けは、お店とは違うおいしさです。マカロニサラダは、マヨネーズ風味がたまりまっせんね。コーンたっぷりでおいしかったです。春雨スープも春雨たっぷりで、ちゅるちゅるっと食べました。これもおいしかったです。そして最後にデザートです。なななんとクレープです。今までのとは異なった初めて食べるタイプです。中身がムース状でめちゃくちゃ旨い。大満足です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「コッペパン、ポークビーンズ、チーズサラダ、ブルーベリージャム」です。ポークビーンズは、たっぷりの豚肉と大豆がすごい。ケチャップ味でちょっぴり酸味がきいていておいしかったです。チーズサラダは、たくさんの野菜に細切れのチーズとコーンが丁度良く混ざり合っておいしかったです。パンは、ブルーベリージャムでおいしく食べました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「「麦ごはん、厚焼き玉子、辛子和え、白菜と大根の味噌汁」です。厚焼き玉子は、程よい甘さでとてもおいしかったです。もう1個食べたかったです。辛し和えは、とてもさっぱりしていました。あまり辛くはなく、子供たちにとってはちょうどよかったと思います。味噌汁もおいしかったです。個人的に大根が好きなので良かったです。3年生にとっては、給食も残すところあとわずかですね。よく味わって食べてほしいです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 敏城先生お世話になりました!

 本校のスクールカウンセラーの鈴木敏城先生が今年度の訪問を終え、最後のあいさつをいただきました。人間関係がうまくいかない人は、自分に自信がない人、自分の良いところを見つけることから始めよう、とても身にしみる言葉でした。またリラックスの仕方も教えていただきました。敏城先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークカレー、ヨーグルト和え」です。ポークカレーは、いつものように「うまい!」の一言です。2の1の教室で一緒に食べましたが、完食です。やはりカレーは人気が高いですね。ヨーグルト和えは、とにかくさっぱりしていておいしかったです。ミカンやバナナ、パイナップルの甘さとヨーグルトの酸味がベスとマッチですね。少し余っていた食缶に男子がハイエナのように群がって来て、すべて無くなりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ WELCOME新入生!

 新入生体験入学を実施しました。白方小と白江小から初々しい小学生のみなさんが来校しました。ヘルメットのサイズ合わせから始まり、校舎見学、体験授業、部活動見学など盛りだくさんでした。最初は緊張気味だった小学生も次第に慣れ、笑顔があふれていました。この体験で、中学校への入学が楽しみになってくれれば幸いです。
  
  
  
  
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、生揚げの中華煮、もやしのナムル、餃子」です。中華煮は、たけのこたっぷり、中をかき分けてみると・・・・お!!!!うずらの卵ゲット!これはうまい!味がしみ込んでいて最高です。餃子は、やわらかくてうまい。熱々を食べたいところですが、でもおいしかったです。ナムルは、とてもさっぱりしていてうまい。今日はまさにチャイニーズデーですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 授業参観で~す!

 授業参観&臨時PTA体文総会&学年懇談会、大変お世話になりました。子供たちが頑張って学習に取り組む様子はいかがでしたか?3年生が企画した感謝の集いはいかがでしたか?保護者のみなさまにとって心に残る一時だったことでしょう。今年度の授業参観もこれで終了です。年4回の参観ですが、岩瀬中学校の良さを少しでも感じていただけたなら幸いです。
  
  
 臨時PTA総会では、組織改編と会則の変更がなされました。来年度からPTAと体育文化後援会が一つになります。要項を再度ご覧いただき、ご確認ください。
  

にっこり 給食センターのみなさんへ

給食センターのみなさんへ3年生からのメッセージです
 中学校の給食は、いつもおいしくて、たくさんおかわりしてもペロリと食べきってしまいます。また放送で読んでいる給食だよりもいつも楽しく聞いています。毎日温かくておいしい給食を作っている給食センターの皆さん、ありがとうございます。
鶴園 結香

 
給食によく出てくる唐揚げがカリカリしていて、一番好きな給食でした。高校では給食を食べられないので、卒業まで味わって食べていきたいと思います。阿部 佑奈


 僕が三年間の学校給食で一番好きだったのは「揚げパン」でした。ボリュームもあり、甘いものが好きなので、本当に美味しかったです。三年間学校給食を作ってくださった方々に感謝します。ごちそうさまでした。國分 典

 
僕が三年間で一番好きだったのはカレーです。カレーの日はいつも給食の時間が待ち遠しいです。どの給食も、とてもおいしかったです。もう少しでこの給食が食べられなくなるのは悲しいですが、今までおいしい給食を作ってくれた給食センターの皆さんには本当に感謝しています。これからもおいしい給食を作ってほしいです。矢部 優斗
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」です。「ご飯、さわらの西京焼き、卯の花炒り、みちのく汁」です。まさに和食の日ですね。西京焼きは、甘口の味噌味で、これはご飯にピッタリ合います。とにかく旨い!卯の花炒りは、少し濃いめの味付けで、付け合わせではなく、ご飯のおかずですね。ご飯に乗せてもいけますね。これも旨い!みちのく汁ですが、食べた感じはなめこ汁です。でもなめこ汁よりも具の種類いですね。これぞ田舎の味ですね。旨い!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「丸コッペパン、メンチカツ、コールスローサラダ、野菜スープ」です。丸コッペパンに、メンチカツを挟み、サラダをのせて・・・・ガブリ!!「うま~い!!」メンチカツバーガー最高。食べ応え十分、満足満足。野菜スープも具だくさんで、良い出汁が出ています。ベーコンが良いですね。味に深みが増します。野菜たっぷりで栄養満点ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 小中一貫推進委員会

 本日、3校の先生方が集まって、小中一貫推進委員会を開催しました。
今年度の反省と来年度の活動について話し合いました。来年度は、
今年以上に小中交流の活動が活発になる見通しです。

衝撃・ガーン 期末テスト奮闘中!

 昨日、1・2年生の第3学期期末テストが実施されました。しっかり勉強したのでしょうか?3学期は、期間も短いので、期末テストの結果のウェイトはかなり重いはずです。まもなく評定が出てしまいます。ぜひこの1年間を振り返って、学習の進め方について見直してほしいものです。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚肉のケチャップ炒め、かき玉汁」です。ぶたにくのケチャップ炒めは、チョー旨い!これは旨い!ご飯に乗せたら格別です。アクセントのコーンがまたいいですね。見た目もGOOD!豚ケチャ丼と私は命名します。かき玉汁は、卵たっぷりで、トロッとしていてこれまた絶妙です。旨い!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 3年1組希望献立で~す!

 本日の給食は、「3年1組希望献立!!!」です。中華にこだわったようです。「チャーハン、春雨サラダ、ワンタンスープ、デザート」です。チャーハンは、何といっても具材のロースハムがいいですね。固まりがごろっと入っていて、おいしかったです。春雨サラダは、とってもさっぱりしていました。とってもヘルシーって感じです。ワンタンスープは、ワンタンたっぷりで、ぷるるんとしていて、おいしかったです。デザートは、雪見だいふくです。食べる頃には、トロッとしていて、「とろける~」って感じです。来週は3年2組です。楽しみにしています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

にっこり 校内ICT研修会実施中!

 校内ICT研修会を行いました。ICT機器を活用した授業をどのように実践するのか、福島県教育センターより加藤真理指導主事と佐藤孝則指導主事にお越しいただき、ご指導いただきました。本校では、タブレットを活用した授業を積極的に実践するため、今回の研修会を実施しました。子供たち以上に私たちがICTについてしっかり学ばなければなりません。今回の研修はとても参考になりました。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、白菜の浅漬け、大根と豚肉の炒め煮、青のり小魚」です。炒め煮は、とにかく味がしみ込んでいて旨い!特に大根の味の凍み具合が絶妙です。柔らかくて最高です!他にも豚肉やこんにゃく、枝豆など具だくさん。浅漬けは、とってもさっぱりしていました。白菜のシャキシャキ感がたまりませんね。青のり小魚をつまんでカルシウムもバッチリです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 調理実習中!

 2年生の調理実習です。おいしそうな臭いがプ~ンと校舎中に広がりました。試食はあるのかちょっぴり期待していると・・・・「待ってました!」おいしくいただきました。できばえも素晴らしいでしょう。お家でも作ってね!
  
  

にっこり 卒業式全体練習です!

 卒業式の全体練習を行いました。意義や流れの確認、礼法指導、入退場など短時間の中で、みんな真剣に取り組みました。素晴らしい卒業式が期待できそうです。3年生は、いろいろな時間を使って練習を始めています。在校生以上に真剣さが違いますね。さすがです。その後表彰も行いました。2回目も今回以上に頑張ってください。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「減量コッペパン、すいとん、千草和え、ペアパックジャム&マーガリン」です。すいとんですが、これがまたうまい!すいとんの固まりが4~5個入っていて、大満足です。最後まで探し続けてしまいました。千草和えは、甘酸っぱくてとてもさっぱりしていました。時折顔を見せるイカが気になります。これまた探してしまいました。パンには、イチゴジャムとマーガリンのコラボがいいですね。一度に二度おいしい。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 何してる~?

 これは何をしている写真かわかりますか?よ~く見てみると、みんな熱心に歯磨きをしているんです。すばらしいですね。食育講話の歯磨き指導がしっかり定着していますね。すばらしい。
 

笑う 新入生保護者説明会お疲れさまでした!

 新入生保護者説明会及び思春期子育講座が開催されました。来年度本校へお子さんを入学させる保護者のみなさまにとっては、少しでも岩瀬中のことを知る良い機会になったことと思います。お子さん同様、まだまだ不安があるかと思いますが、わからないことはどんどん質問してください。思春期子育て講座では、岩瀬公民館須賀川市生涯学習インストラクターの有賀厚子様より「親力~子とともに育つ~」と題して、講演いただきました。少しでも子育ての参考になれば幸いです。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚きむち、わかめスープ、ポンカン」です。豚キムチは、絶品です。辛すぎず、丁度良い味付けです。ご飯に乗せて食べれば3杯はいけますね。まさに豚キムチ丼。わかめスープもうまい。わかめたっぷりで、たけのこの歯ごたえが最高です。これだけ具が入っていると、本当に良い出汁が出ています。最後に甘~いポンカンを食べて大満足。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う サッカー部おめでとう!

 先日行われた市民体育祭フットサル競技において、サッカー部がみごと2位に輝きました。おめでとうございます。また、外山杯ソフトテニス大会では、女子ソフトテニス部が3位に入賞しました。県中ジュニアバドミントン大会では、シングルスで真坂珠羽さんが2位に入賞しました。おめでとうございます。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークハヤシ、フレンチサラダ」です。ポークハヤシは、具だくさんで、とにかくうまい!豚肉もごろごろ、ジャガイモはビッグ。ご飯をおかわりしたくなりますね。サラダは、とてもあっさりしていて、付け合わせに丁度良いですね。今日は3年生の教室で食べましたが、ポークハヤシは完食です。ご飯もなくなりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

1年生 球技大会でエキサイト!

 1年生の球技大会が行われました。種目はバレーボールです。各クラスでチーム編成し、総当たりで試合をしたようです。ちなみに結果は・・・・・・・・・第1位「1組1班」・・・・・・・第2位「2組6班」・・・・・・・第3位「1組3班」でした。元気いっぱいのプレーで、楽しく過ごしたようですね。お疲れさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「菜めし、味噌煮込みおでん、かみかみごぼうサラダ、小魚アーモンド」です。味噌煮込みおでんは、具だくさんで、良い出汁が出ています。おでんよりは、具が小さめです。でもとても味がしみ込んでいておいしかったです。ごぼうサラダは、マヨネーズとゴマの風味がたまりません。ごぼうの歯ごたえも絶妙です。これはうまい!小魚アーモンドでカルシウム補給。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 田善顕彰版画展 最優秀賞!

 田善顕彰版画展において、舟橋啄也くんが最優秀賞を授賞しました。先日の表彰式のようすです。891点の応募総数の中選ばれました。すばらしいですね。その他にも数名が入賞しています。おめでとうございます。
 

卓球部で~す!

 南東北卓球大会に参加しました。団体戦の大会で、県内外からたくさんの中学校やスポ少のチームが参加していました。結果は残念ながら2日目まで残ることができませんでした。体調不良者が続出する中、ぎりぎりの人数での参加でしたが、みんなよく頑張りました。何事も経験あるのみです。卓球部の大会は、まだまだ2月・3月と続きます。これからも頑張りま~す!
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食メニューは、「節分献立」で~す!!「ご飯、いわしの蒲焼き、キャベツの浅漬け、のっぺい汁、福豆」です。いわしの頭ならぬいわしの胴体の蒲焼きです。これはとにかくうまい。甘口のタレとカラッと揚がった衣の歯ごたえ、ご飯がとにかく進みます。そして浅漬けがお口の中を爽やかにしてくれます。のっぺい汁は、新潟の郷土料理ですが、野菜がたっぷりで、里芋が入っているので、ほんのりとろみが付いていました。温まりますね。最後に福豆を食べました。これはうまいです。しかも希少な黒糖味。今日は節分。みなさんもご自宅で「鬼は~外~!」「福は~内~!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、まさに韓国料理オンパレード!「麦ご飯、プルコギ、もやしのラー油和え、キムチのチゲ」です。プルコギは、味付けが最高です。ご飯に乗せて食べたいです。甘めの味噌味で、生姜焼きのような感じもして、とにかくおいしかったです。ラー油和えは、辛さは感じませんでしたが、さっぱりしていました。もやしの歯ごたえも良いですね。チゲは、ちょっぴり辛めですが、具だくさんで、寒い日にはもってこいです。温まります。「マシッソッソヨ」 「チャルモゴッスムニダ」