岩中なう!

2020年12月の記事一覧

イベント 今日も元気に登校、生徒たち頑張っています!

朝の登校指導の際に上空を白鳥4羽が飛んで行きました。そろそろ冬、雪の季節かと改めて感じさせられました。今日も生徒たちは元気に登校しました。3年1組、2組の朝自習の様子です。昨日の実力テストを終えて、また一段と学習に力が入ったように見えました。昇降口前のお花も咲き始め、日増しに花数が増えてきたように思います。今日も頑張りましょう!

鉛筆 2年生の授業から(国語・社会)

2年1組では国語、2組では社会の授業が行われています。昼食後の眠くなる時間帯ですが、みんな真剣な態度で授業に参加していました。学習旅行終了後、また一段と落ち着きや頼もしさが感じられます。廊下には1年生の書写が展示されました。4日(金)の授業参観と学年懇談会、お世話になります。本日配付いたしましたプリントをよくご覧いただき、参加をお願いいたします。

ニヒヒ 今日の給食は「かみかみ献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・すきやき煮・かみかみヤーコンサラダ・味付けのり・牛乳でした。最近の子どもはあごや歯が弱いという統計が出ています。良く噛んで食べることや少し固いものにも挑戦することが大事です。今日は3年1組、2組を訪問しました。テストの合間、ホットした笑顔が見られました。あと1教科です、頑張って!!養護教諭からの今日のひと言です。でも、寝てばかりではダメですよ。

 

試験 3年生、実力テストが行われています。

第5回実力テストが本日行われています。また、今日の放課後は第2回の進路指導委員会も開催されます。すぐに私立高校の受験が始まるようです。3年生はとにかく今頑張るしかありません。ご家庭でも励ましの温かいお言葉をかけてあげてください。頑張れ、3年生!来年の春には満開の桜の花を咲かせましょうね。

記念日 「スイートポテトづくり」(りんどう学級より)

りんどう学級では、自分たちの畑で作った「さつまいもを使ってのスイートポテトづくり」が行われました。さつまいもの収穫については以前のホームページでお知らせしましたとおりです。担任・養護教諭・用務員さんを中心に、生徒たちは一生懸命に皮をむいたり、包丁で切ったりと頑張っていました。さて、味はどうかな?大丈夫です、美味しくできあがりました!ぜひ、ご家庭でも挑戦してみてくださいね。ご苦労様でした。