岩中なう!

2020年12月の記事一覧

イベント 授業参観・学年懇談会より(1年生)

1年1組は理科、2組は英語、りんどう学級は理科の授業がそれぞれ行われました。2組の英語では授業の最初に恒例のカードを使った英語版UNOゲームが行われました。保護者の皆さんもとても楽しそうに覗かれていました。1年生にとっては中学校入学後の初めての授業参観であり、緊張した様子が見られました。また、保護者の皆様から見てお子さまは一回りも二回りも大きく成長していたことに気づかれたでしょうか。本当に頑張っています。学年懇談会では中学校生活を中心に話し合われました。お忙しいなか、多数ご参加いただきましてありがとうございました。

グループ 授業参観・学年懇談会より(2年生)

2年1組は技術、2組は国語とそれぞれの担任の先生の授業が行われました。普段とはまた違った緊張感のなかで生徒たちは授業に臨んでいました。1組の技術ではラジオ製作にあたり、ハンダごての練習をしていました。親子でいっしょに取り組む姿も見られ温かさを感じました。授業終了後は、学年懇談会が行われ、始めに岩中祭の学年合唱とクラスのダンスのDVDをご覧いただき、その後現在の生活の様子や3年生に向けての取り組みなどが話し合われました。お忙しいなか、多数の保護者の皆様にご参加いただきましてありがとうございました。

キラキラ 放課後の活動より

3年生は進路関係でPC室で集まりがありました。1、2年生は部活動に一生懸命に頑張っていました。気温が低く、暗くなるのも早いので、けがには十分に気をつけてください。保健委員の2年生女子生徒が牛乳パック入れのかごとパックを洗うバケツをきれいに洗っている姿を見つけました。冷たい水にもかかわらず、嫌な顔もせず笑顔で一生懸命に作業をしていました。本当に有り難いことですね、ありがとうございました。

虫眼鏡 火山灰に含まれるものは何かな?

1年1組の理科の授業です。男子は桜島の火山灰を、女子は浅間山の火山灰をルーペや顕微鏡を使って調べていました。生徒たちの目がキラキラと輝いており、将来の研究者のようでした。私も顕微鏡を覗かせいただきましたが、いろいろな種類の石?がよく見えました。すばらしい授業を参観させていただきました。

家庭科・調理 今日の給食は「すいとん」でした!

今日のメニューは、減量コッペパン・すいとん・ポパイサラダ・チョコクリーム・牛乳でした。すいとんが、とても美味しかったです。今日は2年1組、2組を訪問しました。みんなポパイのように黙々と食べていました。養護教諭からの今日のひと言です。車の運転もお願いします。