岩中なう!

2020年9月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食は「カレーうどん」でした!

今日のメニューは、カレーうどん・ツナの和えもの・ヨーグルト・牛乳でした。カレーうどんと言えば、食べ方に注意する必要があります。私はタオルを首から前へ垂らして食べました。生徒の皆さんはシャツなど汚しませんでしたか?味は最高に美味しかったです。また、食後のヨーグルトもさっぱりして最高でした。今日は3年2組を訪問しました。特に女子生徒は静かに女性らしい品のある食べ方をしていました。(衣服の汚れはなかったと思いますが)

   

体育・スポーツ 2年生の保健体育の授業より(ソフトボール)

皆さんは野球のルールをご存じですか?昔はよく放課後や休みの日には校庭や広場などで遊んだことと思います。今は・・・男子生徒でも、ボールをうまく投げれない・投げ方が分からない・バットの持ち方やグローブの付け方が分からない生徒が多く見られます。その理由は簡単です、経験したことがないからです。私が中学生の頃は男子は野球部が花形、かっこいいスポーツの1つでした。今は、各学校で野球部の部員数が激減している状況です。せめて授業の中だけでも最低の技術や知識は身に付けさせたいと思っています。他にもそうしたスポーツは数多く出てきています。

   

学校 生徒会役員、選挙戦突入です!!

本日の朝から各立候補者・責任者・応援演説者が選挙運動をスタートしました。みんな元気な声であいさつを交わしながら、全校生徒に支持を訴えていました。どの生徒が当選しても大丈夫、9日(水)の選挙運動期間の最終日まで全力で戦ってほしいと思います。どの立候補者も今回の経験は今後の学校生活の中で必ずプラスになることは間違いありません。みんな頑張って!!

   

汗・焦る 部活動訪問、大会に向けて頑張っています!

放課後は体育館にお邪魔させていただきました。まずは体育館に入るなり、大きな声であいさつをいただきました。1、2年生、協力し合い一生懸命に活動していました。途中休憩の水分補給の際は、笑顔が見られました。部活動も1年生が上手くなってきた感じを受けます。体も大きくなり技術面でもかなり力をつけてきています。2年生も負けずに頑張ってくださいね。

   

お知らせ いよいよ明日から選挙戦突入です!!

本日、第3回選挙管理委員会が開催され、立候補者・責任者・応援演説者を集めての最終の打合せが行われました。そして、いよいよ明日から9日(水)までの選挙戦がスタートします。まさしく現在の国会のようです。各陣営が明日から選挙運動に走り回ることと思います。最後まで全力を尽くしてください。なお、10日(木)に立会演説会・投票・開票となります。今まで以上に校舎内が活気づくものと思われます。各立候補者の皆さん、頑張ってくださいね!