岩中なう!

2021年1月の記事一覧

試験 第6回実力テストが行われています。

3年生は第6回の実力テストが行われています。本校では今週末よりいよいよ受験がスタートします。また、今日から最終の校長面談も計画的に行われます。最後まで気を抜かずに、常に向上心(1点でも多くとる)を持って臨んでください。そのためには健康管理が大事です。コロナ・インフルエンザ・風邪などにかかってはベストな状態では臨めませんので、ご注意をお願いします!

学校 今週も頑張りましょう!

今日はたいへんに気温が低く、これから雪が降る予報です。健康管理と登下校時の交通安全に十分にご注意ください。2年1組、2組の朝自習の様子です。進路学習の提出が悪いと担任の先生が指導していました。毎日の積み重ねが大事ですので、注意しましょうね。養護教諭からの今日のひと言です。※新型コロナウイルス感染拡大の勢いが止まりません。防止策に万全を期してください。

イベント 週番引継会が行われました。

今日は金曜日、今週と来週の週番が集まり反省と来週に向けての話し合いが行われました。コロナ感染防止に向け、休み時間の過ごし方などについて話題となりました。各クラスのリーダーとしてぜひみんなを良い方向へと引っ張っていってくださいね。保健室前には感染症についてのクイズ形式の掲示物もお目見えしました。明日から3連休に入ります。再度、各ご家庭でも生活の仕方についてご指導をよろしくお願いいたします。コロナ収束の日は、もうすぐ訪れるはずです!共に頑張りましょう!!

記念日 今日も「愛情たっぷり弁当の日」でした!!!

今日も弁当の日で、ご家族の皆様には早朝よりご苦労をおかけいたしました。12日(火)からは給食がスタートします。3日間、ありがとうございました。今日は3年1組と2組を訪問しました。3年生も1、2年生同様、とても嬉しそうに食べていました。何となく給食のときの笑顔とはまた違った笑顔が感じられました。2組の男子生徒は弁当箱を開けたらナンと、ナンが入っていました。お母さんの?すばらしいアイデアだと思いました。とても美味しそうでしたよ!

 

理科・実験 2年生の授業より(英語・理科)

2年1組は英語、2組は理科の授業を参観しました。グループ学習や実験をとおしてそれぞれに課題解決に向けて頑張っていました。特に理科の実験では生徒たちの興味関心は高く、目を輝かせながら集中していました。ぜひ将来この生徒たちの中から、私たちの後継者である教員を目指す生徒が出てくることを?楽しみにしています。