岩中なう!

2021年1月の記事一覧

イベント 休み時間の生徒たちは何しているかな?

昼食後の昼休み時間は何をしているかな?まずは歯磨きをし、その後は各自で時間をゆっくりとくつろいでいました。担任の先生との会話を楽しむ人・勉強をしている人・牛乳パックの片付けをしている人・友だちと話をしている人などそれぞれですが、この時の笑顔はまた普段の授業や給食時とは全く違います。心身共にリフレッシュし、午後の授業にも集中しましょうね!

笑う 今日の給食は「豚肉のケチャップ炒め」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・豚肉のケチャップ炒め・白菜スープ・牛乳でした。今日は2年1組・2組、りんどう学級を訪問しました。給食のときの笑顔はいいですね。とても安心します。たくさん食べて大きく成長してくださいね。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いいたします。

 

合格 今日から私立高校の受験がスタート!

本校では今日から来週の火曜日まで私立高校の受験が行われます。まずは病気をせず、ベストな状態で受験できるよう体調管理には十分に注意してください。3年1組、2組の朝自習の様子です。よりいっそう緊張感が出てきたように思います。良い雰囲気で受験に臨んでくださいね。養護教諭からの今日のひと言です。登校指導では、この冬一番の寒さに感じました。今週も頑張りましょう!

イベント 小中一貫教育・各部会が開催されました。

白江小・白方小・岩瀬中の3校での推進委員会が行われました。交流部会が本校で、学力向上部会が白方小で、生徒指導・学校保健部会が白江小で、今年度の反省と次年度に向けての活溌な話し合いができました。写真は本校で行われました交流部会の話し合いの様子です。今後も岩瀬の子どもたちのために私たち教職員が良い方向へと導けるよう頑張りたいと思っています。※部活動は明日から2月7日まで行いません。各家庭での過ごし方について、ご家庭におかれましてもご指導をよろしくお願いいたします。

キラキラ 1年生「朗読講座」を行いました。(1回目)

昨年度に引き続き、エムシーネットの渡邊様と濱尾様を講師に迎え、朗読講座が行われました。コロナ禍のため、マスクとフェイスシールドを着用しながら、十分な間隔を開けて、呼吸法・発声・滑舌について・情景を描きながらの作品の読み方について学習しました。たいへんに勉強になりました。全4回開催される予定です。十分に注意しながら進めていきたいと思います。