岩中なう!

出来事

笑う カデット大会で3名が県大会出場!おめでとう!

 22日・23日の両日、全日本卓球選手権カデット県南大会と全日本卓球選手権ジュニア県南大会が須賀川アリーナで開催されました。2日間で、個人戦のシングルスとダブルスの試合が行われ、蒸し暑い中、総勢650名以上の選手たちの熱戦が繰り広げられました。本校卓球部員も大健闘しました。新人戦前の良い経験になりました。まだまだ課題はありますが、大いに経験を積ませて、結果に結びつけていきたいと思います。なお、大会の結果は以下の通りです。
<大会結果>
・2年生以下女子カデットシングルス:ベスト16 矢部 薫 県大会出場
・2年生以下女子カデットシングルス:ベスト32 星野 遥 県大会出場
・2年生以下男子カデットシングルス:ベスト32 八木橋 翔 県大会出場
・男子ジュニアシングルス:ベスト16 八木橋 翔
・女子カデットダブルス:ベスト16 桑名 葵・古川史花ペア
  ※3名は、9月12日のカデット県大会に出場します。

興奮・ヤッター! 合唱銀賞受賞 おめでとう!

 地区合唱祭の結果が発表されました。本校特設合唱部は銀賞を受賞しました。本当におめでとうございます。残念ながら県大会の出場はありませんが、これまで頑張ってきた成果を十分に発揮できたと思います。お疲れ様でした。なお、始業式の日に、、全校生の前でのお披露目がありますので、またすばらしい歌声が聴けるのを楽しみにしています。
 さて、「愛のひと声運動」の標語募集で、本校の最優秀賞に選ばれた相樂尚樹くんの標語が、立派な看板になりました。本校の生徒昇降口前に設置したので、是非ご覧ください。

笑う 心に響く歌声 合唱頑張りました!

 地区合唱コンクールの様子です。緊張の中、無事演奏が終わりました。とても穏やかな歌声で、聴いていて、なんだか心がとても癒されました。子どもたちらしいとても優しい歌声が、きっと会場の皆さんの心にぐっと響いたと思います。審査結果は、まだわかりませんが、後日お知らせいたします。合唱部のみなさん、本当にお疲れさまでした。
      
      
      

うれし泣き 合唱最終練習!本番頑張れ!

 いよいよ今日が本番(間もなく開演)です。体育館での最終練習を終え、特設合唱部は出発しました。素晴らしい歌声を文化センターの大ホールに響かせてほしいと思います。おっと、もうすぐ時間なので、私も会場へ出発します。頑張れ!鯨岡先生!頑張れ!特設合唱部!
  
  
 英弁の練習もALTの先生とマンツーマンで行われました。みんな上手ですよ!本番が楽しみです!
  
  

明日から空直、勉強は大丈夫?

 明日から学校が空直となり、16日まで開いておりませんのでご了承ください。
さて、お盆明けより、部活動や学年単位で夏休みの宿題チェックを行います。お子さんの学習状況はいかがですか?本日卓球部において宿題チェックを行いましたが、お盆をのんびり過ごせる人は少ないようです。気合い入れて勉強するよう厳しく指導しました。ぜひ、保護者の皆様もお子さんの学習状況を確認してください。期日までに終わっていないと、楽しい?居残り勉強(弁当持参)になってしまいます。
では、楽しい週末をお過ごしください。

特に何もなく~

 暑い中、頑張って陸上練習しています。休みがあまりなく、本当に大変だなあと思いますが、頑張ってください。なお、今日は、タイムトライアルを行いました。レギュラー候補を決定するためです。2・3年生は3000m、女子と1年生は2000mを測定しました。誰がレギュラーに選ばれるのか楽しみですね。 
  
 ちょっと周囲の風景を撮影してみました。
  

にっこり 暑くてもみんな頑張っています。

 英弁の練習も気合いが入ってきました。ALTの先生による指導です。ビシバシやってください!特設合唱もだいぶ乗ってきました。疲れも見せずにみんな楽しく練習しているようです。さて、右下の植物が何かわかりますか?「プリンセチア」という名前で、ポインセチアの一種です。昨年のクリスマスの少し前に3学年で購入し、飾っていたものです。海老原先生がかわいがっており、その名も「プリンちゃん」です。あまり直射日光を当てると、緑になってしまうので、栽培は結構難しいんですが、何とか色はキープしています。頑張って夏の暑さを乗り切り、クリスマスにはカラフルな葉を見せてほしいですね。

笑う 少年の主張大会 優秀賞 おめでとう!

 7月31日に、第12回少年の主張大会が開催されました。本校の代表として参加した古川ひとみさんが、見事「優秀賞」を受賞しました。午前中は緊張のせいか、練習もうまくいかないようでしたが、本番ではその緊張もなんのその、ステージ上で堂々と発表することができました。本当にお疲れ様でした。そしておめでとうございます!

笑う 合同練習会で大奮闘!

 田村市において、卓球の合同練習会がありました。男子17校、女子13校という大規模な練習会でした。男女とも厳しい試合展開の中、持ち前の力を十分発揮できたと思います。しかし、他校との実力の差も大いに感じる結果であり、新人戦に向け、改めて頑張ることを再確認しました。「気合い入れて頑張るぞ!」「オー!!」

興奮・ヤッター! 暑さに負けず頑張る岩中生!

 7月も明日で終わりですね。暑い日が続きますが、岩中生はとにかく頑張っています。少年の主張大会を明日に控え、古川ひとみさんの主張を聴きました。とても、心にぐっとくるすばらしい内容でした。声もきれいですばらしい!明日の主張、頑張ってください。部活動も頑張っています。グランドやテニスコートの灼熱地獄、体育館のサウナ地獄・・・・。過酷です。でもみんな頑張っています。暑さなんかに負けずに・・・。ちなみに、「お前達~ 宿題は大丈夫なのか~」 

笑う ワックスで体育館がピッカピカ!

 体育館のワックス塗布をバドミントン部&柔道部&卓球部のみなさんと先生方で行いました。今まで体育館にワックスを塗布したことがなかったので、どれくらいのワックスを使い、時間がどれくらいかかるのかわからないままの作業でした。でも、子供たちの地道な作業と要領の良さのおかげで、予想していた時間よりも早く終了しました。本当にお疲れ様でした。その後は、プールで身も心も清め・・・ではなくて、涼んでいました。体育館がどうなっているのか、明日が楽しみですね。


 3年生は、朝から自主学習を行っていました。家ではなかなか学習もはかどらないことでしょう。ぜひ学校で集中して学習に励みましょう。

にっこり 家庭訪問・教育相談始まりました!

 いよいよ1・2年生の家庭訪問と3年生の教育相談が始まりました。暑い中での家庭訪問は、かなり大変なようです。岩瀬中の学区は広いので、担任の先生は、事前に地図を広げて入念にコースチェックを行っていましたが、なかなか苦戦しているようでした。汗をかきながら、道を間違えながら、やっとたどり着いた瞬間の感動、何ともいえません。ちなみに3年生の教育相談は、教室で行いますので、エアコンが効いています。保護者の皆様、ご安心ください。でも、面談の内容は、1・2年生とは異なり、進路に関する内容が中心ですので、なかなか気分的には大変ですね。でも、お子さんの進路を三者で話し合うことはとても大切なことです。是非有意義な面談にしてほしいと思います。
さて、少年の主張大会に向けての練習にも力が入ってきました。7月31日が本番です。学校の代表として古川さんには、力を十分に発揮してほしいと思います。

 学校周辺の写真を撮ってみました。とにかく夏です。暑いんです。でも、ふと庭先の花を見ていると、暑さを忘れるくらい癒されます。3枚目の写真は、なかなかの力作だと思うんですが、いかがですか?

興奮・ヤッター! 県大会大健闘!柔道部お疲れ様!

 中体連県大会が県内各地で開催されています。本校から出場した柔道部は、会津若松市の鶴ヶ城体育館で熱戦を繰り広げました。常に体重を意識し、食べることを制限し、ひたむきに練習に励む姿は1・2年生も見習ってほしいものです。彼らのこれまでの頑張りに敬意を表します。顧問の大橋先生を始め、選手のみならず応援に駆けつけたみなさん、本当にお疲れ様でした。

 学校の様子です。休み明けに開催される英語弁論大会の練習をしています。英語科の小針先生によるマンツーマン指導です。部活動の合間に練習しているので、なかなか大変なようです。でも、君ならできるはず。応援しています。頑張れ!

 特設合唱部は、場所を替えて体育館で練習していました。気ままにのびのびと歌っていました。たまにはこういうのもいいですね。午前よりは、午後の方が人数がそろっているようです。午前と午後の両方の練習に参加している人もいるのですごいですね。お疲れ様です!

興奮・ヤッター! 暑いけど岩中生頑張ってま~す!

 特設駅伝部は、早朝から練習を行っています。特設合唱部とのかけ持ちの人や練習後に常設部の練習に参加する生徒などとにかく忙しい日々です。顧問の千田先生&石川先生にも頭が下がります。9月早々に支部駅伝大会が予定されています。この夏休みの練習が勝敗を決するはずです。持ち前の根性でこの夏をしっかり乗り切って、大会での好成績を期待します。「頑張れ岩中生!」


 朝顔が少し伸びたかな?頑張れグリーンカーテン!

泣く とにかく暑いですよ~

 とにかく暑いですね~。暑くても生徒は元気に活動しています。特設合唱部は、8月20日の地区合唱祭に向けて猛練習を行っています。3年生は午前~午後、1・2年生は午前の部活動が終わってから午後の練習に参加しています。扇風機を回しながらの練習ですが、あまり効果はないでしょう。そんな悪条件の中、顧問の鯨岡先生の厳しくも優しい指導の下、頑張っています。みなさんもぜひ特設合唱部に暑い・・・ではなくて熱い声援を送ってください。「頑張れ!合唱部!!」

にっこり 71日間の1学期 お疲れ様でした!

 1学期の終業式が行われ、無事1学期を終了することができました。元気な校歌で始まり、気持ちよく会が進行しました。校長先生より、主体的に取り組むことの大切さや命を大切にすることなど夏休みに向けての話がありました。また、学年の代表生徒の作文発表も行われ、1学期の反省や夏休みの抱負を堂々と発表しました。38日間の夏休みですが、子供たちはどのように過ごすのでしょう。ぜひ、代表生徒の作文のように有意義な休みにしてほしいと思います。


 午後から愛校作業を行い、普段なかなかできない箇所を一生懸命清掃しました。写真より、子供たちの真剣さが伝わってきませんか。とにかくみんな黙々と清掃しました。これで気持ちよく夏休みを迎えられます。生徒のみなさん、ご苦労様です!その後、学活の時間に通信票が配付されました。内容が気になるところですが、ぜひお子さんの通信票をご覧いただき、親子で語り合ってください。褒められる人がほとんどだと思いますが・・・・・怒られる人もいるのかな・・・。ま、いずれにせよ、1学期の反省を次に生かしましょう。夏休みを元気に過ごし、2学期にまたお会いしましょう!

興奮・ヤッター! 1学期最後の給食でした!

 いよいよ1学期も明日で終了です。もうすぐ夏休みですね。子供たちにとってこの一学期はどうだったのでしょうか。きちんと1学期の反省をして、夏休みの計画を立てたのでしょうか?気になるところです。まあ、いずれにせよ明後日からは夏休みです。ぜひ有意義な休みにしてほしいと思います。宿題は計画的に!
 さて、本日の給食のメニューは、「食パン、ソーセージと野菜のブラウンソース煮、ほうれん草のソテー、ココアクリーム」でした。パンの食べ方ですが、とりあえず、ココアクリームを塗って定番の食べ方をしました。次にソーセージと野菜のブラウンソース煮に、パンを浸して食べてみました。「おっ なかなかいけるぞ」一見すると、カレーかな?と思わせといて、なかなかどうして大人の味です。ソーセージに野菜たっぷりで、おいしいんです。「パンがもっとほしい!」そんな気にさせる一品でした。ほうれん草のソテーは、あっさり味で、おいしくいただきました。栄養満点ですね。毎日当たり前に食べている給食ですが、栄養のバランスや食べる人の食欲をそそるような工夫、そしていろんな文化を反映したメニューなど給食センターの方の気遣いと苦労がよく伝わってきました。改めて、食べる側は幸せだなと感じました。本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願いします!

喜ぶ・デレ 暑いですね~

 とにかく暑いですね。暑さ対策の朝顔のグリーンカーテンも今ひとつ。つるが伸びずに花はバッチリ咲いてきました。さすがの朝顔もこの暑さにへばっているようです。とにかくどんどん伸びて、早くグリーンカーテンになってくれることを切に願っている今日この頃です。

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、さばの味噌煮、昆布とキャベツの浅漬け、田舎汁」です。食べた感想をコメントしたいところですが、所用により食べれず、コメントできません。ごめんなさい。でも、メニューを一目見ただけで、「おいしそう~」。さて、明日が1学期最後の給食です。明日は、ガッツリ食べますので、最後のコメントに乞うご期待!
続いて悲しいお知らせです。ずっと見守ってきたつばめの巣ですが、全く音信不通です。つばめはいずこへ・・・。「帰ってこ~いよ~」

うれし泣き 校外学習に行ってきました!

 13日に、1学年の総合学習において、ジェイラップ(株)へ校外学習に行きました。ジェイラップとは、地域の農家と共同で安心・安全な農産物の共同研究、買い取り、都市部への販売など多岐にわたり、活動している企業です。農産物の輸入の増加や自給率の低下、食の安全問題など様々な問題を抱えている農業ですが、価格やおいしさだけではなく、安心・安全な物を賢く選ぶことの大切さについてお話いただきました。施設見学だけではなく、子供たちが将来の食について考える良い機会となりました。


笑う とにかく暑い!熱中症に注意!



 とにかく暑い!室温が30度を超える部屋が続出!今日はさすがにエアコンをフル稼働しました。授業はいいですが、部活動はかなりきついですね。熱中症にならないように注意しないといけません。
 本校の立派な芝生ですが、お手入れが大変!今年購入した芝刈り機が大活躍ですが、用務員の森さんが暑い中芝刈りを行っています。大変なんです。


 2年生の食育講話を行いました。前回同様、歯の大切さや歯磨き指導を実施していただきました。給食後の歯磨き習慣が身についている学年なので、「8020」は大丈夫でしょう。歯を大切にして、健康を維持しましょう。

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、プルコギ、もやしのラー油和え、キムチのチゲ」です。プルコギは、良い味付けです。ご飯にピッタリ、これはご飯に乗せて食べたくなること間違いなし。そして口直しにもやしのラー油和えを一口食べれば、「マシソヨ!」次に、キムチのチゲは、少しピリッとしていて、大人な味です。具だくさんで、食べ応え十分。気分は韓国「アニョハセヨ~」。本日もおいしくいただきました。「チャル・モゴッスムニダ!」