岩中なう!

カテゴリ:本日の給食

給食・食事 本日の給食

今日は,セルフドッグ(背割れコッペパンとウインナー),大豆入り野菜スープ,フルーツのヨーグルト和えです。ジューシーなウインナーをコッペパンにはさめば,おいしいセルフドッグの完成。野菜スープはとっても具だくさん,マッシュルームも入っているんですよ。ヨーグルト和えにもたくさんの種類のフルーツ,いろいろな味を楽しみました。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食

本日は,麦ごはん,肉団子,もやしのナムル,豆腐とわかめのみそ汁。肉団子はお肉がギュッとつまっていて,まさに肉団子。ボリュームもあって食べごたえ十分,パクパクご飯が進みます。みそ汁はわかめの香りと豆腐の味わい,大根の甘みが一体となったおいしさ。ナムルもさっぱりしていいお味。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食

 本日は,ごはん,マーボー豆腐,春雨サラダ。中華ですね。マーボー豆腐はひき肉たっぷり,うまみもたっぷり。にらの香りが食欲をそそります。春雨サラダは春雨の滑らかさと,もやしのシャキシャキがいいコントラスト。ごちそう様でした。大満足。

興奮・ヤッター! 給食が始まりました!

 待ちに待っていた給食のスタートです。鶏肉のゴマ味噌煮は,野菜の甘さが鶏肉にしみこんでいてうまみたっぷり。ほかにも厚揚げ,タケノコ,こんにゃくと具だくさん。ウズラの卵もうれしいっ! このおかずに,かおりご飯がどんぴしゃピッタリ。ほうれん草ともやしの和え物も,しゃきしゃきでおいしい。ごちそう様でした。大満足。

期待・ワクワク 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークハヤシ、和風サラダ、いちご」です。ポークハヤシは、ポークたっぷりで、ジャガイモごろっと、カレーとはひと味違ったおいしさです。ご飯が進みますね。和風サラダは、ツナやわかめ、そして野菜との相性が抜群。さっぱりしていておいしかったです。そしてうれしいのが、献立に書いてなかったいちご。これはうれしいデザートです。あまくておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 

期待・ワクワク 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、和風ハンバーグ、もやしのナムル、わかめスープ」です。和風ハンバーグは、キノコたっぷりの甘口あんかけソースで、とてもおいしかったです。ご飯にかけてもいいかもしれません。和風ハンバーグって、日本人好みですね。もやしのナムルは、とってもさっぱりしていました。残ったハンバーグのソースをからめてもなかなかのものでした。わかめスープは、わかめたっぷりでした。タケノコの歯ごたえもいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、お祝い献立です。「チャーハン、中華サラダ、ワンタンスープ、デザート」です。3年生最後の給食です。チャーハンは具だくさんで、おいしかったです。中華サラダはさっぱりしていて、中華クラゲが良いですね。ワンタンスープは、ワンタンたっぷりです。これもおいしかったです。中華料理のオンパレードです。デザートは、クレープ。冷たくて甘くてこれまたおいしかったです。生徒のみなさんも大満足!給食センターのみなさんに、3年生を代表して、これまでのおいしい給食に感謝いたします。ありがとうございました。ごちそうさまでした!

本日の給食で~す!

  本日の給食のメニューは、「かおりご飯、メンチカツ、昆布と大根の浅漬け、小松菜とじゃがいものみそ汁」です。メンチカツは、明日の入試に勝つ!!ですね。これはおいしかったです。子供たちも気合いが入ったことでしょう。浅漬けはとてもさっぱりしていました。歯ごたえが良いですね。みそ汁もやさいたっぷりでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、生揚げの中華煮、チンゲンサイの中華和え、餃子」です。でました中華の日!まず餃子は、食べ応え十分でした。パリパリ感はちょっとありませんが、でもしっとりしていておいしかったです。中華煮は、この具だくさん。あんが効いていて、熱々でした。これはうまい。文句なしです。中華和えは、これまたやさいたっぷりで、酸味がきいた味付けがとってもヘルシーでした。たまに食べる中華は良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、キーマカレー、ブロッコリーサラダ」です。キーマカレーは、挽き肉がたっぷりでおいしかったです。カレーはみんな大好物ですね。たくさん食べ過ぎた生徒もいたようです。ブロッコリーサラダは、さっぱりしていておいしかったです。彩りも良いですね。この時期は野菜が貴重です。給食はたくさんとれるので良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「丸コッペパン、コールスローサラダ、白身魚のフライ、野菜スープ」です。丸コッペパンにコールスローをしいて、フライをのせる。これは絶妙でした。いわゆるフィッシュバーガーですね。ソースはタルタルではありませんでしたが、とてもおいしかったです。スープは、とてもあっさりしていました。たまのパン食は、とても新鮮な感じです。なお、栄養士の方に来校していただき、3年生の今後の食生活などについてお話いただきました。健康第一で入試を乗り切ろう!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「岩瀬中3年2組希望献立」です。待ってました第2弾!「そぼろご飯、ナムル、かき玉汁、雪見だいふく」です。そぼろご飯は、そぼろたっぷりで、おいしかったです。味付きのご飯って良いですよね~。たくさん食べれます。ナムルはさっぱりしていました。もやしの歯ごたえも良いです。かき玉汁は、卵たっぷりで、トロンっていう感じで、喉ごしが良く、おいしかったです。最後にお楽しみの雪見だいふく。給食でアイスが食べれるのは最高ですね。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」です。「麦ご飯、白菜の浅漬け、大根と里芋の煮物、大豆入りかりこり煮干し」です。まさに健康メニューですね。かりこり煮干しは、かりこりしていました。味付けもしっかりしていたので、ご飯のおかずにも良いですね。カルシウムたっぷりです。浅漬けは、さっぱりしていました。おいしかったです。煮物は、具だくさんでおいしかったです。栄養のバランスも良いですね。たまにはこういう給食も良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チキンライス、海藻サラダ、春雨スープ」です。チキンライスは、絶品です。これは子供たちも大好きでしょう。おいしかったです。海藻サラダは、とてもさっぱりしていました。ツナがほどよく入っていておいしかったです。春雨スープは、これまたさっぱりしていました。春雨のツルッとした食感も良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、岩瀬中3年1組希望献立です。待ってました!「メロンパン、ほうれん草の卵チーズ和え、シチュー」です。これは最高のチョイスです。メロンパンは、めちゃくちゃうまい!甘さといい、軟らかさといい、絶品です。ほうれん草の卵チーズ和えは、私の大好物。文句なしです。シチューは、熱々で具だくさん。これも申し分ないです。子どもたちも大喜び!来週は、3年2組です。楽しみです!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
  

にっこり 昨日の給食で~す!

 昨日の給食のメニューは、「麦ご飯、鶏肉の香味焼、卯の花炒り、いなか汁」です。香味焼は、甘口のほどよい味付けで、風味が豊かでした。肉も軟らかかったです。とてもおいしかったです。卯の花炒りは、大好きなおからでした。これもほどよい味付けで、ご飯に乗せても良いですね。おいしかったです。いなか汁は、なめこ入りで、なめこ汁に具をたくさん入れた感じです。これもおいしかったです。いよいよ今日は、3年1組の希望献立です。楽しみですね。昨日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークハヤシ、フレンチサラダ)です。ポークハヤシは、豚肉の旨味と野菜たっぷりで柔らか、そして味も最高でした。ご飯との相性もバツグンです。カレーはよく食べますが、ハヤシライスも良いですね。サラダは、彩りも良く、歯ごたえも最高です。さっぱりしているので、はやすライスの付け合わせに良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  

期待・ワクワク 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、豚キムチ、わかめスープ、ポンカンです。豚キムチは人気メニューのひとつで、キムチの辛さをおさえ、その分うまみがあり、ごはんにとてもマッチします。脂料理には、わかめのさっぱりしたスープが合いますね。デザートのポンカンでおいしくて、大満足の給食タイムでした。ごちそうさまでした。
  

期待・ワクワク 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、減量コッペパン、牛乳、すいとん、こんにゃくのごまサラダ、ココアクリームです。すいとんは豊富な具材とともに、ちょうどよい塩加減に仕上がっていました。あいしいし、体が温まってありがたいです。こんにゃくが細かく刻まれて入ったごま味のサラダは体にいい栄養素がたくさん入っていて、これまた、うれしい一品でした。それにパンまでついて大満足の昼食でした。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、じゃがいものそぼろ煮、油揚げとキャベツのごま味噌和え」です。そぼろ煮は、そぼろもさることながら、じゃがいもや生揚げ、さつま揚げなど具だくさん。とろみがついていてとってもおいしかったです。ご飯にも合いますね。ごま味噌和えは、ごま味噌の風味と野菜、そして竹輪がベストマッチです。これもおいしかったです。わかめご飯は、この味と香りが良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。