岩中なう!

カテゴリ:本日の給食

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チャーハン、ブロッコリーサラダ、春雨スープ」です。チャーハンは、具だくさんでとてもおいしかったです。焼き豚がたまりませんね。おいしかったです。ブロッコリーサラダは、さっぱりしていました。栄養満点のブロッコリーに人参やコーンがプラスされ、彩りも良いですね。春雨スープは、大好きなウズラの卵が3個入っていました。ラッキー!!春雨の食感も良いですね。チャーハンにもピッタリ合います。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さんま竜田揚げ、昆布と大根の浅漬け、わかめと豆腐のみそ汁、ふりかけ」です。さんま竜田揚げは、カリッとした歯ごたえと甘口な味付けがいいですね。ご飯にピッタリです。もう一枚食べたかったですね。浅漬けは、さっぱりしていて、パリパリです。これもご飯に合いますね。みそ汁は、王道のわかめと豆腐です。間違いないおいしさです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚肉のスタミナ焼き、かき玉汁、みかん」です。スタミナ焼きは、豚肉たっぷりで、甘口の味付けが良いですね。ご飯にピッタリ合います。おいしかったです。かき玉汁は、卵たっぷりで、とろっとろです。しかも熱々でとてもおいしかったです。みかんは、甘かったです。いよいよみかんの季節ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「松明あかし献立」です。「松明風手巻き寿司、ツナサラダ、そうめん汁」です。明日は松明あかしですね。さて、手巻き寿司ですが、具材は卵焼きにチーズ、納豆、そしてツナサラダです。それぞれ挟んで食べてみると、とてもおいしかったです。自分で巻いて食べる・・・いいですね。でも、今ひとつ上手く巻けなかったのが悔しい!でもおいしい!そうめん汁もチョーあっさりしていておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。、
  
 

にっこり 手巻き寿司万歳!

 今日の給食は「松明風手巻きすし」というメニューでした。手巻き用のごはんと具材(サラダ、なっとう、卵焼き、チーズ)がたくさんで、それをのりに巻き、いただきました。どの教室でもおいしくいただいている様子がうかがえました。おいしかったね。ごちそうさまでした。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「背割れコッペパン、スラッピージョー、大豆入り野菜スープ、シューアイス」です。スラッピージョーについて調べてみると、Sloppy Joe(スラッピー・ジョー)とは、トマトケチャップなどで味付けした牛ひき肉を、ハンバーガー用のパンに挟んで食べる料理だそうです。Sloppyには、「汚い」「だらしのない」という意味があり、Sloppy Joeをそのまま訳すと「汚いジョー」となります。ミートソース状の牛ひき肉をパンに挟んで食べるので、パンから牛肉がボロボロとこぼれ落ち、手や口が汚くなることから、このようなちょっと変わった名前がついたそうです。休息でも大人気のメニューだそうです。ということで、パンにはさんで食べてみると・・・うまい!ミートソースとひき肉のコラボがいいですね。パンにとても合います。野菜スープもさっぱりしていておいしかったです。最後にうれしいデザート。シューアイス最高!本日もおいしくおただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、肉じゃが、千草和え、うまかってん」です。かおりご飯は、かおりだけでなく、味もグッドです。何とも言えない風味です。おにぎりもいいですね。千草和えは、とてもさっぱりしていました。色合いも良いですが、時折顔を見せるイカがおいしかったです。肉じゃがは、肉たっぷりでおいしかったです。やわらかい玉ねぎも良いですね。とてもおいしかったでえす。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、大根の浅漬け、さばのおかか照り煮、田舎汁、ふりかけ」です。おかか照り煮は、甘口のタレが食欲をそそります。さばの身はとても柔らかくて、ご飯遠野相性もバツグンですね。このタレだけでもご飯おかわりできますね。浅漬けは、とってもさっぱりしていて、パリパリの歯ごたえが良いですね。おしいかったです。田舎汁は、小松菜や大根、人参など具だくさんで、とても優しい味付けです。癒されますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ひじきの五色和え、白菜と油揚げのみそ汁、アーモンドカル」です。そぼろご飯は、そぼろたっぷりで、味付けも最高でした。おいしかったです。五色和えは、野菜たっぷりで、ひじきがとてもおいしかったです。健康的ですね。みそ汁は、白菜と油揚げの組み合わせがいいですね。個人的に油揚げ大好きです。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉の香味焼き、昆布とキャベツの浅漬け、えのき入りみそ汁」です。鶏肉の香味焼きは、甘口のタレにゴマがまぶしてあり、とても肉は軟らかくとてもおいしかったです。照り焼きよりも本格的な味わいでした。浅漬けは、昆布が良い味を出しています。野菜の歯ごたえも最高です。これまたとてもおいしかったです。えのきのみそ汁は、最高です。個人的にえのき茸が大好きなので最高としか言い様がありません。チョーおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、チキンカレー、ヨーグルト和え」です。チキンカレーは、いつもと同じくとてもおいしかったです。チキンたっぷりで、芋もゴロゴロ、最高ですね。ご飯にかけてガッツリ食べました。ヨーグルト和えは、とっても爽やかです。ヨーグルトの酸味とパインやみかん、黄桃、バナナなどのフルーツの甘みがベスとマッチ。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、肉団子の中華スープ、バンサンスー、イチゴ&マーガリンジャム、杏仁豆腐」です。肉団子スープは、でっかい団子が入っていて、食べ応え十分でした。。熱々だったので体もホッカホカです。おいしかったです。バンサンスーは、酢が効いていて、とてもさっぱりしていました。パンに挟んで食べてみましたが、なかなかいける味でした。気分的には冷やし中華を食べている?そんな感じですね。杏仁豆腐は、本格的な味わいです。少し凍っていたので、これまたシャリッとプルンとした食感が良いですね。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、酒の味噌マヨネーズ焼き、三色おひたし、白菜と凍み豆腐のみそ汁」です。鮭の味噌マヨネーズ焼きは、味噌とマヨネーズの相性バツグンで、淡泊な鮭をとてもマイルドにおいしくしてくれます。チョーおいしかったです。自宅でもできそうですね。おひたしは、さっぱりしていました。きれいに三色になっていますね。みそ汁は、旬な白菜が良いですね。そこに凍み豆腐が入ると、味わいも深くなりますね。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ビビンバ、卵スープ、小籠包」です。ビビンバは、肉と野菜たっぷりで、味付けが濃いめなのでご飯にピッタリです。どんぶりでもOKです。チョーおいしかったです。小籠包は、とてもジューシーでした。熱々ではなかったですが、とてもおいしかったです。卵スープは、これまた具だくさんでした。卵たっぷりでした。こちらは熱かったので、身体が温まりました。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、納豆、おかか和え、大根と豚肉の炒め煮」です。納豆はみのり納豆。大好きです。炒め煮は、この具だくさんです。大根に味がしっかりしみ込んでいて、とてもおいしかったです。今日も寒かったので、身体が温まりました。冬は、やっぱり熱々の汁物ですね。おかか和えはさっぱりしていて、とてもヘルシーですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「コッペパン、さつまいものシチュー、海藻サラダ、リンゴジャム」です。待ってましたシチュー。今日はとにかく寒い。だからシチュー最高!!!さつまいもの甘みが良いですね。海藻サラダはわかめたっぷりです。きゅうりやキャベツの歯ごたえと、わかめのヌルッと感が絶妙です。ツナ入りでとてもおいしかったです。シチューをパンをひたしておいしくいおただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」です。「麦ご飯、さんまの蒲焼き、キャベツとニラのおひたし、なめこ汁」です。さんまの蒲焼き最高!甘口のあんがたまりません。身もふっくら軟らかで、とてもおいしかったです。まさに旬の食材ですね。おひたしは、かつお節の風味とニラが良いですね。さっぱりしていておいしかったです。なめこ汁は、つるっと感がたまりません。個人的に大好きなみそ汁です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チキンライス、ごまサラダ、わかめスープ」です。チキンライスは、ケチャップ風味がなんとも言えませんね。うまい。ごまサラダは、野菜サラダにごまドレッシングをかけた感じで、そこにツナがプラスされたことにより、とてもおいしかったです。わかめスープは、具だくさん。わかめだけでなくたけのこやら鶏肉やら、超豪華なスープです。超おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、生揚げの中華煮、ほうれん草と焼き豚のナムル」です。中華煮は、生揚げたっぷりでうずらの卵やたけのこがいい感じです。生揚げたっぷりの中華丼といったところでしょうか。ご飯にかけてもいいですね。今日のように寒い日にはいいですね。ナムルは、さっぱりしていました。ほうれん草やもやしに焼き威豚がいい感じにコラボしています。醤油ベースの味付けでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。