岩中なう!

カテゴリ:本日の給食

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは「減量背われコッペパン、牛乳、五目焼きそば、大根サラダ、ヨーグルト」です。当然パンに焼きそばをはさんでパクリ、パクリといただきました。豊富な食材が入った焼きそばは栄養満点で、おいしかったです。シャキシャキ感がうれしい大根サラダ、デザートのヨーグルトとともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、かつおのごま味噌あえ、三色おひたし、なめこ汁」です。かつおのごま味噌あえは食べやすい大きさにカットされたかつおに甘辛いごまみそがまぶしてあり、ご飯がすすむおかずでした。三色おひたしとなめこ汁とともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「イタリアンライス、牛乳、オリヴィエサラダ、野菜スープ」です。イタリアンライスはウィンナーがたっぷりのバターライスです。オリヴィエサラダはポテトサラダ風ですが、かにかまなどが入り、味よし、彩りよしのサラダです。野菜たっぷりのさっぱりスープもおいしくいただきました。今日も大満足でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、豚肉のケチャップ炒め、白菜スープ」です。豚肉は元気になる食材です。それをケチャップで炒めることで、よりおいしく、いただくことができました。豚肉とケチャップは合いますね。一方、白菜スープはさっぱりしていて、ちょうどよい組み合わせでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「かおりごはん、牛乳、ひじきの五色和え、じゃが芋のそぼろ煮」です。新緑を感じさせる香りのごはん、そして、栄養たっぷりで体にいい五色和え、あつあつ、ほくほくのじゃが芋がどっさりのそぼろ煮をおいしくいただきました。最近季節が戻ったような陽気ですから、あつあつのおかずはありがたかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、家常豆腐、鶏のささみとほうれん草の和え物」です。家常豆腐は旬のたけのこをはじめとするたくさんの野菜が入り、おいしくいただきました。和え物も鶏肉が入ってうれしい一品でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食

今日の献立は,ご飯,さんまの甘露煮,切り干し大根のゴマ和え,キャベツのみそ汁です。甘露煮は程よく味がしみていて,さんまのおいしさがしみじみ伝わります。ご飯もパクパク進みます。切り干し大根は,ゴマと大根の香ばしさがあいまって,これまたご飯が進みます。みそ汁はキャベツの甘みをたっぷりと堪能しました。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは「ごはん、牛乳、ポークハヤシ、コーンサラダ」です。連休明けのちょっとブルーな気分も吹き飛ぶ、ありがたいメニューでした。大きな野菜たっぷりのハヤシライスとシャキシャキサラダがとてもよいコンビネーションでした。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食

本日の献立は,たけのこご飯,ほうれん草のたまごチーズ和え,すまし汁,こどもの日ゼリーです。たけのこご飯はたけのこの香りが引き立つ味付け,鶏肉がいいコクを出してます。ほうれん草はたっぷりのたまごと合わさっていいお味,チーズも相性ピッタリ。すまし汁はお出汁がとっても上品。メロン味のゼリーもついてとっても春らしい献立でした。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食

今日の献立は,ご飯,納豆,金平ごぼう,小松菜と大根のみそ汁です。金平と侮るなかれ,にんじん,いんげん,しいたけ,しらたき,さらにはひき肉まで入って本当に具だくさん。堂々のメインディッシュたり。みそ汁は小松菜と大根の甘みを油揚げのコクがささえます。納豆は小粒でやわらか。今日もごちそう様でした。大満足。

     

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、さわらの西京焼き、千草あえ、けんちん汁」です。さわらは春の代表的な魚で、西京焼きにして食べやすく、おいしくなっていました。千草あえは彩りよく、いかがありがたかったです。具だくさんのけんちん汁とともに、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「黒さとうコッペパン、牛乳、マカロニのカレー煮、おまめなサラダ」です。パンは久しぶりでした。甘くて、ふわふわの食感でした。カレーは何でも合いますね。そして、食欲が増しますね。マカロニとよくからまっておいしくいただきました。ユニークなネーミングのおまめなサラダは栄養バランスのよいサラダで、からだが喜んでいます。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは「チキンライス、牛乳、大根サラダ、ほうれん草とにんじんのスープ」です。カレーと並んで、人気のチキンライスでしたから、みんなおいしそうに口に運んでいました。大根サラダは大根とツナがマヨネーズとともに和えられ、これも食欲をそそられました。ほうれん草とにんじんのスープもさっぱりしていてとても美味でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食

本日の献立は,ご飯,鶏のから揚げ,おかかあえ,絹さやとじゃが芋の味噌汁です。から揚げは生姜の香りがピリッときいてる,カリッとした衣に包まれた鶏肉がジューシー,ご飯がパクパク進みます。おかかあえは野菜たっぷりで,食感もシャキシャキ。味噌汁はじゃが芋がホクホク,絹さやもいい風味。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食

本日の献立は,麦ごはん,ホイコーロー,春雨スープです。中華ですね。ホイコーローは豚肉のうまみとキャベツの甘さがコクのあるタレにからまって,おいしい,おいしい。ピリ辛なのも食欲をそそります。千切りタケノコがいいアクセント。春雨スープは,チュルルンと春雨がのどに流れていくのが気持ちいい。ウズラの玉子がまたうれしい。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 本日の給食で~す!

今日のメニューは、「ごはん、牛乳、さばのおかか照り煮、ほうれん草の山吹和え、豚汁」です。さばが苦手な人でもおいしくいただけるように調理されていました。ほうれん草の山吹和えは見た目にもいい一品でした。豚汁でパワーを補給し、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食

本日の献立は食パン,クリームシチュー,フレンチサラダ,ジャム&マーガリンです。クリームシチューはコクがあって味わい抜群,野菜のうまみがしみじみ伝わってきます。何より熱々がうれしい,口へと運ぶスプーンが止まりません。一方,フレンチサラダはさっぱり風味,キャベツの甘みがひきたちます。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 本日の給食で~す!

 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、大根と油揚げのみそ汁、メンチカツ、昆布と白菜の浅漬け」です。健康に配慮していただき、麦ごはんをいただきました。メンチカツはソースとともにおいしくいただきました。浅漬けも昆布が入るとグレードが上がりますね。大好きな油揚げのみそ汁とともに本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

笑う 本日の給食で~す!

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、ケチャップソースハンバーグ、キャベツサラダ、ハムと青梗菜のスープ」です。生徒に大人気のハンバーグですから、今朝から楽しみにしていた生徒も多かったのではと思います。期待通りのおいしさで、ごはんがすすみましたね。サラダもコーンがたっぷり入っていてうれしかったです。締めは、ハムと青梗菜のスープをいただき、ごちそうさまでした。今日も大満足でした。

給食・食事 本日の給食

今日の給食はポークカレー。カレーです,テンション上がります。このカレー,とってもスパイシーなんです。と言ってもきつい辛さではありません,おいしい。ジャガイモが大きいのも食べごたえがあります。少し辛くなってしまった口の中を和らげてくれるのが,コーンサラダ。コーンとキャベツの甘みが引き立てられる味付けになっています。今日はさらに入学お祝いデザートもついてました。今日もごちそう様でした。大大満足。