岩中なう!

カテゴリ:本日の給食

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉の唐揚げ、白菜とほうれん草のごま和え、大根と油揚げのみそ汁、ふりかけ」です。鶏肉の唐揚げは、みんな大好きな一品ですね。カリッとした歯ごたえと軟らかい鶏肉がたまりませんね。ごま和えはごま風味が食欲をそそりますね。みそ汁は大好きな油揚げ入りでおいしかったです。大根との組み合わせは、なかなかですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ミルクパン、マカロニのカレー煮、ハムサラダ、アーモンドカル」です。ほんのり甘いミルクパンはふっくらしなやか。とてもおいしいパンです。そのパンを引きちぎって、カレー煮の中へ。うまい。カレーがしみ込んだパンっておいしいですね。マカロニもたっぷりでした。ハムサラダは、野菜たっぷりで、とってもヘルシーです。アーモンドカルでカルシウムを補充して・・・ごちそうさまでした!本日もおいしかったです。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、和風ハンバーグ、三色おひたし、ワカメとじゃがいものみそ汁です。ぶなしめじが添えられたハンバーグで、何とも言えないしょうゆベースの風味で、もりもりご飯をいただきました。副菜のおひたしには、糸かつお節が混ざり、体にもよいおかずでした。みそ汁のワカメとじゃがいもは相性ばっちりですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「目の愛護デー献立」です。「ご飯、チンジャオロース、五目スープ、ブルーベリーゼリー」です。チンジャオロースは肉とたけのこたっぷりです。ご飯にかけて食べました。最高においしかったです。五目スープは、野菜もさることながら、底に沈んでいるコーンがどっさり。さっぱりていておいしかったです。ブルーベリーゼリーは冷たくて最高。あれ?何かよく見える・・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、家常豆腐、中華サラダ、青のり小魚」です。家常豆腐は、麻婆豆腐のような感じですが、麻婆豆腐よりも具材が豊富で、とても優しい味付けです。ご飯にも合うのでおいしかったです。中華サラダは、サッパリ系です。中華クラゲはコリコリしていてとてもいい触感です。青のり小魚で、カルシウムを補給しました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、鶏肉のマーマレード焼き、ごぼうサラダ、コーンスープ、イチゴジャム」です。ごぼうサラダは、ごぼうの歯ごたえとツナマヨがたまりませんね。パンに挟んで食べました。うまい!次に鶏肉をパンに挟んでみました。これもうまい。マーマレードの甘みが丁度良いですね。肉も軟らかかったです。コーンスープは、コーンたっぷり。野菜がたくさん入っていて、それでいてあっさりしていておいしかったです。白菜がスープの味を引き立てています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、ジャガ芋のそぼろ煮、ほうれん草の卵チーズ和え」です。私の大好きなほうれん草の卵チーズ和えです。これは間違いないおいしさです。ちょっぴり濃いめの味付けがご飯にも合います。チーズがいいですね。そぼろ煮は、ジャガイモたっぷりで、とろみがかっているので、これまたご飯に合いますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、サーモンフライ、からし和え、白菜と油揚げのみそ汁」です。サーモンフライは、サクッとした歯ごたえと柔らかい鮭の白身がたまりません。ソースがまたいいです。ご飯が進みます。からし和えは、辛くはなかったですが、さっぱりしていました。細いカニかまのようなかまぼこだと思うんですが、これが良いですね。野菜だけでは物足りないのでとても良かったです。みそ汁は、大好きな油揚げ入りです。風味が倍増します。白菜も旬な季節になってきますね。とてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「お月見献立」です。「きのこご飯、千草和え、田舎汁、お月見ゼリー」です。きのこご飯は、きのこと枝豆たっぷりで、とてもおいしい炊き込みご飯でした。秋を感じますね。千草和えは酸味が来ていてとてもさっぱりです。イカの切り身がうれしいです。色合いも良いですね。田舎汁は具だくさんで、だいこんやごぼう、こんにゃくがいいですね。いろんな具材から出る出汁が何とも言えずうまい。最後にお月見ゼリーです。見事なまでの秋の夜空でずね。ぼや~としているところがまた絶妙です。今年の「中秋の名月」は10月4日だそうです。きれいな満月が見れると良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、メンチカツ、ほうれん草ともやしのごま和え、豆腐と大根のみそ汁」です。明日は新人戦ということで、メンチ勝つ!ですね。なかなかジューシーで、衣はサクッとしていて、とてもおいしかったです。ちなみに私は、コロッケ派ではなくメンチ派です。ごま和えは、ごまの味わいと野菜の食感がいいですね。揚げ物との相性もピッタリです。みそ汁は、大根と豆腐という最強コンビです。そこをゴボウとネギが追い打ちをかけて最強のみそ汁に仕上がっています。うまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、キャベツのおかか和え、さんまの甘露煮、田舎汁」です。さんまの甘露煮は、甘口で味付けが濃いめだったので、ご飯が進みますね。なかなかさんまが食べれないのでちょっぴりうれしかったです。キャベツのおかか和えは、かつお節の風味と野菜のさっぱり感が良いですね。田舎汁は、具だくさんで良い出汁が出ています。大根やこんにゃくが良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、コーンサラダ、水餃子スープ、チョコ&クリーム、ヨーグルト」です。食パンにチョコ&クリームを挟んでガブリ!なかなかいけますな。チョコとクリームが混ざり合って良い感じです。初めて食べたような気がします。コーンサラダは、とてもさっぱりしていました。酸味がきいているところがいいですね。そして水餃子スープですが、これはうまい!餃子がアプリプリで肉たっぷりでした。味付けもバツグンです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日」と題して、「ご飯、鮭の塩焼き、ひじきの炒り煮、さつま汁」です。鮭の塩焼きは、塩加減バツグンで身も柔らかく、おいしかったです。ひじきの炒り煮は、具だくさんでしかもヘルシーでした。それに味付けが少し濃いめなので、ご飯に乗せて食べてもgoodです。さつま汁は、けんちん汁にさつまいもが入っているという感じでした。さつまいもの甘さが広がります。具だくさんでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、お煮しめ、きゅうりとツナの和え物」です。まさに和食です。お煮しめは、野菜たっぷりでした。たけのこの食感とうずらの卵がいいですね。今日は3つ入っていました。ごぼうの風味と鶏肉もバツグンです。和え物は、さっぱりしていておいしかったです。これも野菜たっぷりですね。和食はとても胃に優しい感じがします。ありがたいです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「背われコッペパン、サンド用ドライカレー、コーンスープ、冷凍アップル」です。背われコッペパンに肉味噌風のカレーをサンドします。そして「ガブリ!」「うまい!」コーンスープは熱々で野菜たっぷりです。これもうまい!冷凍アップルは、冷たくてとてもおいしかったです。今日のような日には最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「イタリアンライス、春雨のごま酢和え、ポテトスープ」です。イタリアンライスは、ウィンナーがたくさん入っていて、とてもおいしかったです。ごま酢和えは、とてもさっぱりです。甘酸っぱい味付けと春雨のや野菜のコラボが良いですね。ポテトスープは文字通りジャガイモスープです。ごろっとじゃがいもが入っていました。ベーコンの旨味が効いています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ホイコーロー、ワンタンスープ、味付けのり」です。ホイコーローは濃いめの味付けでご飯が進む進む。おいしかったです。ワンタンスープは、ワンタンたっぷりで、このワンタンがプリプリツルツルでうまい!具だくさんでした。味付けのりは、ちょこっとご飯に巻いて食べました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、肉じゃが、ひじきの五色和え、のりたまふりかけ」です。五色和えは、ひじきたっぷりで、卵や人参、もやしなど具だくさんです。味もしっかりついていたので、ご飯のおかずにもなります。肉じゃがは、野菜に味がしみていて、豚肉がたまりませんね。しらたきも大好きです。これからますます肉じゃががおいしい季節になりますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「丸コッペパン、ハンバーグトマトソース、ボイルキャベツ、わかめスープ」です。出ましたハンバーガー!!!これは食べ応え十分でしょう。でっかい口を開けてガブリ!!うまい!大満足!わかめスープは、とてもさっぱりしていました。わかめとたけのこの相性バツグン!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ごまサラダ、油揚げとじゃがいものみそ汁」です。そぼろご飯は、ほどよい味付けで、味のついたそぼろの旨味がたまりませんね。枝豆もいい仕事をしています。ごまサラダは、ごまの風味と鶏のささみが良いですね。野菜の歯ごたえもG00Dです。ご飯のおかずとしてもいけます。みそ汁は、油揚げとわかめの相性が抜群でした。じゃがいもも柔らかくておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。