岩中なう!

カテゴリ:学校行事

笑う 3学期始業式滞りなく・・・

 いよいよ3学期がスタートしました。始業式も滞りなく終了しました。全員の登校とはいきませんでしたが、ほとんどの生徒が元気良く登校しました。生徒代表作文発表では、1年代表矢部勇太くん、2年代表宇佐神彩子さん、3年代表相樂尚樹くんの3名が3学期の抱負を元気よく発表しました。ぜひ、目標達成に向けて頑張ってください。また、県造形展と地区造形展の代表で矢部千尋さんと宇佐神彩子さんが表彰されました。おめでとうございます。3学期も頑張っていきましょう!
  
  
   

笑う 終業式も無事修了しました!

 終業式が無事修了しました。校長先生より話があり、その後、生徒代表作文発表を行いました。1年生代表:渡邉雄貴くん、2年生代表:相樂妃奈さん、3年生代表:柳沼利旺くんの3名が2学期の反省と今後の目標について発表しました。みんな真剣に式に臨んでおり、すばらしい終業式でした。
  
     

うれし泣き 思春期講話を行いました!

 2学年で思春期講話を行いました。講師に吉岡利恵先生をお招きし、「思春期のこころとからだの変化」についてご講話いただきました。思春期を迎える子供たちにとって心と体の発達や異性への関心、男女交際など、これから正しく身につけなければならない性に関する知識や意識、行動などを学ぶとても良い機会となりました。
  

ニヒヒ 盛りだくさんの全校集会でした!

 本日の全校集会は、内容が盛りだくさん!まずは、校長先生より「目標を持って頑張れば必ず成功する」という内容で、体験談を交えての励ましのお話がありました。次に生徒会執行部より、過日行われた「生徒会交歓会」の報告、「NHK海外たすけあい募金」と「書き損じはがき募集」の呼びかけ、そして各専門委員長より活動の反省とお願いの報告がありました。たくさんたまっていた表彰も一気に行ったので、内容の濃い全校集会でした。発表者のみなさん、お疲れさまでした。
  
  

にっこり 人権啓発セミナーです!

 人権啓発セミナーを開催しました。福島大学より五十嵐 敦先生をお招きして、「育てよう、思いやりの心」と題して、ご講話いただきました。積極的に人と話をし、相手を賞賛することや感謝することなど、当たり前のことをやることによって、望ましい人間関係を築くことの大切さを教えていただきました。「お互いを大切にすること」が人権教育の基本であり、ぜひ子供たちには、相手を思いやる優しい心を身につけて付けてほしいと思います。
  

興奮・ヤッター! 「お・か・し・も」です

 避難訓練を行いました。「お・か・し・も」を合い言葉に、真剣に避難をしました。実際の火災では、訓練のようにいかないかもしれません。その場の判断と行動が生死を分けるかもしれません。ぜひ、避難訓練で学んだことを生かしましょう。
  

笑う 食について考えましょう

 食育講話を行いました。岩瀬学校給食センターより栄養技師の上遠野節子先生をお招きし、ご講話いただきました。食事の摂取基準や成長期に必要なバランスの良い食事の取り方など、子供たちにとってとても大切な内容の講話でした。これを機に、正しい食生活を心がけてほしいです。ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。
  
 

興奮・ヤッター! 防犯対策は日頃から!

 防犯教室が行われました。不審者が侵入したという設定で、対応しました。さすまたを使って不審者を取り押さえようとしましたが、悪戦苦闘しました。息も絶え絶えの中、何とか取り押さえ?ました。体育館へ避難した生徒たちは、須賀川警察署生活安全課の少年補導員やスクールサポーターの方、そして岩瀬駐在所の山浦さんにご協力いただき、講話や護身のための実演等を指導いただきました。いつ何が起こるかわかりません。普段から防犯対策を全校でしっかり取り組んでいきたいと思います。 なお、防犯ブザーを携帯するようご指導いただきました。ぜひ、お子さんに普段から携帯するようご家庭でも対応していただければと思います。。
  
  

にっこり たばこはいけません!

 1年生の喫煙防止教室が行われました。慈山会医学研究所附属坪井病院副院長 安藤真弘先生をお招きして講話いただきました。成長期の子供たちにとっては大切な内容です。ぜひご家庭でも喫煙防止について話し合ってほしいと思います。
  

笑う 岩中祭もクライマックス1

 閉会式では、合唱コンクールや壁新聞コンクールの結果発表及び表彰、最優秀賞のクラスのアンコールステージ、スライドショーなどが行われました。くす玉も無事割れて、ありがとうの文字が出たときには、みんな感動したことでしょう。実行委員長の本田宗平くん、副委員長の古川萌結さん、本当にお疲れ様でした!最後に生徒会役員の引継式が行われ、正式に引き継がれました。新生徒会役員のみなさんは、旧役員の皆さんの伝統を受け継ぎ、これから大いに活躍してくれることでしょう。いずれにせよ、岩中祭大成功!みなさん、お疲れ様でした!