岩中なう!

出来事

3学期期末テスト,実施中

12日(水)は3学期期末テスト,今年度の定期テストのラストです。写真は2時間目の様子,どの教室からも気迫のある集中力が伝わってきました。最後まで粘り強くがんばってね。

給食・食事 本日の給食です

ポークハヤシはごろごろと入っているじゃが芋がおいしい,お肉もたっぷり,玉ねぎもいい味出してる,ソースもいい香り。サラダはフレンチサラダ,野菜がしゃきしゃき,ハムもたっぷりでおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

鶏肉の香味焼きは,ねぎがとってもいい香り,ジューシーでおいしい。冬野菜のみそ汁は野菜たっぷり,なめこもたっぷりなのがうれしい。卯の花炒りはしっとりなめらか,ちくわ入りなのがうれしい。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

プルコギはたれのお味がよーくからまっていてお肉がおいしい,ご飯に乗せてプルコギ丼にしてみました。お汁はキムチチゲ,キムチのピリ辛とうまみがよーく出ていておいしい,体もあったまります。もやしはナムル,シャキシャキさっぱりをいただきました。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

今日は節分献立。のっぺい汁は野菜だくさん,里芋が特においしい,食感も楽しい。いわしの蒲焼きは甘辛くてご飯のおかずにピッタリ,おいしいおいしい。和え物はからしあえ,辛くはないけどいい香り。節分なので豆も食べました。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 1年生朗読講座の4回目(最終日)

31日(金)は1年生朗読講座の4回目,早いもので最終回です。みんな上手になりました。発声,姿勢,表情のつけ方かなりレベルアップしていました。いよいよ来週の授業参観で発表です。どうぞお楽しみに。

給食・食事 本日の給食です

大根の炒め煮はお肉たっぷり枝豆もうれしい,大根によーく味がしみてておいしい。和え物はほうれん草ともやし,ふんわり玉子とチーズがたくさん入ってリッチなお味,ほどよい塩加減でご飯のおかずにピッタリ。今日もごちそう様でした。大満足。

後期最後の専門委員会

30日(木)は後期最後の専門委員会でした。取り組みへの反省をしたり,3月の生徒会総会に向けての準備をしたりしました。どの委員会も2年生がうまーくリードして進めていました。

     

給食・食事 本日の給食です

白方小希望献立もいよいよラスト,みんな大好き揚げパンの登場です。口のまわりを砂糖だらけにしていただきました。オムレツはふんわり,中にトマトソースがつまってておいしい。サラダはごぼう,ツナたっぷりでとってもおいしい。スープは野菜たっぷり,体があたたまります。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 6年生が体験入学

29日(水)に白江小・白方小の6年生が体験入学をしました。全体でのオリエンテーションのあと,班に分かれて授業を見学しました。後半は部活動体験。ラケットやグローブを貸してもらい,簡単な練習をしました。6年生のみなさん,岩瀬中の先輩は優しかったかな。

本日の給食です

今日の白方小希望献立はチキンカレー,やったね。とってもスパイシー,具が大きい,じゃが芋がホクホク,おいしい。サラダはブロッコリー,さっぱり味のドレッシングでぱくぱく,コーンがたっぷり入っているのがおいしい。デザートはヨーグルト。今日もごちそう様でした。大満足。

3年生が期末テスト勉強計画

28日(火)の5校時目に3年生が期末テストの計画作成を行っていました。中学校3年間,最後のテストです。ここでの取り組みが県立受験にもつながると思います。体調管理にも気を付けながらテスト勉強がんばってください。

笑う 本日の給食です

今日も白方小希望献立,やったね。かき玉汁は玉子がふんわり,やさしいお味,体もぽかぽか。鶏のから揚げはショウガの香りがきいてます,衣がサクッ,中身はジューシーおいしい。金平ごぼうはひき肉入り,コクがあっておいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

現在,白方小希望献立ウィークです。やったね。二日目の今日は和風ハンバーグ,きのこの風味と玉ねぎの甘さがハンバーグを引き立てておいしい。いろどりがいいのはヒジキの和え物,ほうれん草・にんじん・錦糸卵・もやしが入って楽しいおいしい。みそ汁はお麩,大根のうまみがギューっとしみ込んでます。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

今日は宮城県献立。汁物はお葛かけ,野菜しいたけ鶏肉お麩のお汁にとろみがついて優しい味,おいしい。白身魚のフライは磯辺フライ,魚がみっちり入って食べ応え十分。おかか和えで野菜をたくさんパクパク。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

今日は青森県献立。せんべい汁はお汁をたっぷり吸ったせんべいが柔らかなめらか,食感ふるふるでおいしい。十和田バラ焼きは甘辛だれがお肉の味をひきたてます,玉ねぎが甘い,ご飯がパクパク進みました。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 3年生が何かをつくってました

20日(月)の5校時目,3年生全員がパソコン室で何かをつくっていました。原稿用紙に何かを書いたり,パソコンの画面を熱心に見たりと,グループに分かれて作業をしていました。来月の授業参観の準備だそうで,内容を聞いたら,「内緒」とのことでした。

 
     

給食・食事 本日の給食です

ツナご飯はショウガの香りがさわやか,ツナのコクと相まってとってもおいしい。豚汁は野菜のうまみタップリ,じゃが芋が口の中でほろりとくずれていくのがうれしい,うれしい。漬物はピリ辛漬け,白菜をシャクシャク,きゅうりをぽりぽり,音も楽しくいただきました。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 大寒なのに菜の花

今日は大寒,一年でもっとも寒い日とされますが,岩瀬中では菜の花が咲いています。用務員の深谷さんがかざってくれました。実際には菜の花の親せきでオータムポエムという品種だそうです。早く春になるといいな。

   

給食・食事 本日の給食です。

今日は食育の日献立。ほうれん草の山吹和えは彩り豊か。ほうれん草の緑色、卵の山吹色、もやしの白が混ざって目にも嬉しい。サバの味噌煮はご飯との相性バッチリ。お味噌汁の中に入ってる凍み豆腐は噛むとじゅわっとおいしさがあふれ出ます。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 1年生の美術で授業研究会

16日(木)の6校時目に教職員全員で美術の授業を参観しました。ペーパーナイフづくりの1時間目,まずはボール盤と糸のこ盤の使い方を練習しました。かまぼこの板にコーナーの曲線を描いてから線に沿って切ったり,ドリルで穴をあけたりしました。授業後に研究会をもち,岩瀬中の生徒のためにどんな授業ができるかについて話し合いを行いました。

興奮・ヤッター! 1年生朗読講座の2回目

15日(水)の5,6校時に朗読講座の2回目を実施しました。ウォーミングアップでは体ほぐし,発声練習,早口ことば練習を行いました。そのあと,朗読する作品ごとに集まって読み合わせをしました。朗読に使う作品は,宮沢賢治の「いちょうの木」と「やまなし」,小川未明「野ばら」です。

 

給食・食事 本日の給食です

今日は中華。麻婆豆腐はひき肉たっぷり,みそがコクを出してておいしい,ピリ辛で体もあったまります。中華サラダはさっぱり味,春雨がちゅるるん,中華くらげがコリコリ,食感が楽しくおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 団子さしをしました

15日(水)に,りんどう学級とかわせみ学級合同で小正月の伝統行事である団子さしをしました。用務員の深谷さんが用意してくれたミズキの木に,願いを込めながら色とりどりの団子をさしました。

 

給食・食事 本日の給食です

鶏肉のゴマ味噌煮はその他の通りゴマたっぷり,野菜のうまみと相まっておいしい,ゴボウとタケノコの食感も楽しい,ウズラの玉子がうれしい。わかめとツナの炒め物はとってもマイルドなお味,ネギの風味もいい感じ,ゴマもいい香り。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 1年生朗読講座 1回目

 10日(金)に1年生の朗読講座が始まりました。昨年に引き続き2年目です。今年もエムシーネットの渡邊奈美先生,赤沼純子先生を講師にお迎えしています。今日は第1回ということで,呼吸法の練習を行いました。後半は自分が朗読するテキストをじっくりと読みました。次回は来週15日(水)です。

給食・食事 本日の給食です

今日は鏡開き献立。白玉雑煮は具がたっぷり入って豊かなお味,白玉の感触が気持ちいい。松風焼きはほんのりしょうがの香り,味噌も優しいお味。イカにんじんは味がよーくしみてておいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 週番引継ぎ会

毎週金曜日は規律委員の週番引継ぎ会です。今週の生活状況を反省して来週の目標を設定します。全校生がよりよく学校生活ができるように一生懸命に取り組んでいました。

給食・食事 3学期の給食がスタート

今日から給食。焼きそばは浪江焼きそば,かなりの太麺,たっぷり野菜とまろやかソース味でうまい。パンにはさんで食べました。ほうれん草のソテーはコーンとベーコンもたっぷり,バターの香りでおいしくパクパク。デザートは紅白ゼリーでさわやか。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う いよいよ3学期

8日(水)に3学期の始業式を行いました。校長式辞では,1年間のまとめであり卒業式もある3学期が大事であること,3年生は入試,1・2年生は進級に向けた心構えで学校生活を送ってほしいという話がありました。学年代表発表では各学年1組の学級委員長が,2学期の反省をふまえての3学期の目標を具体的に発表してくれました。

 

笑う 3年生で租税教室

7日(火)に,須賀川市税務課の方を講師にお招きして3年生租税教室を行いました。スライドでの説明やDVDなどの資料をもとに税金の役割と大切さを学びました。特に「橋を造るために税金を集めよう」のグループワークでは,いろいろな意見を出し合いながら全員が真剣に取り組んでいました。

 

興奮・ヤッター! 熱戦 1年生球技大会

7日(火)に1年生で球技大会を開催しました。種目はバレーボール,開閉会式の運営や審判も自分たちで行いました。素晴らしいプレーには相手チームであっても歓声が上がるなど,大変に盛り上がりながら熱いプレーを繰り広げました。

   

にっこり 3年生が教室で自習してました

受験勉強をする3年生のために,冬休み中は1組教室を開放しています。下の写真は25日(水)の様子ですが,毎日参加している生徒が何人もいます。次の開放日は1月6日(月)です。

 

給食・食事 本日の給食です

今年最後の給食は,冬至献立。かぼちゃのコロッケは,カボチャの甘みたっぷり,皮まで柔らかくておいしい。道産子汁は野菜たっぷり,コーンが決め手の優しいみそ味,ホッとします。和え物はツナ,キュウリの存在感がうれしい。今年もごちそう様でした。大満足。

笑う 2学期の終業式を行いました

 23日(月)に2学期終業式を行い,校長先生から学年ごとにメッセージをもらいました。また,3学期が一年間のまとめとなるように新年の目標を打ち立ててほしい,命を大切にしてほしいという話がありました。その後,学年それぞれ2組の学級委員長から2学期の反省と3学期の抱負が発表されました。大変に立派な発表でした。また,表彰が行われ,多くの生徒が賞状を手にしました。

鉛筆 1・2年生で実力テスト

20日(金)の1~5校時に1・2年生が5教科の実力テストを受けました。休み時間に教科書などで最終確認,テストが始まると全員が集中して取り組んでいました。結果は3学期が始まってすぐに渡されます。

 

給食・食事 本日の給食です

 イタリアンライスは玉ねぎの甘さとウィンナーの塩加減がちょうどいい,おいしい,枝豆も入ってうれしい。野菜スープは細かくさかれた鶏肉が香ばしい。じゃが芋とハムが入ったサラダはオリヴィエサラダ,さっぱりマヨネーズ味でおいしくいただきました。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 3年国語で授業研究をしました

19日(木)の6校時に3年1組の国語を教員全員で参観しました。課題は「面接をしよう」。といっても受験の面接練習ではありません。相手意識を持って,会話を重視した面接に挑戦しました。授業後に研究会をもち,岩瀬中の生徒のためにどんな授業ができるかについて話し合いを行いました。

給食・食事 本日の給食です

 今日は食育の日献立。サンマの甘露煮はちょうどいい甘さ,しょっぱさ,ご飯のおかずにぴったり,骨までおいしくいただきました。スープはかき玉,ホッとするおいしさ。おひたしはもやしとほうれん草,かまぼこ入りでおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

了解 今日は早めに下校

18日(水)は部休日+会議の日なので,早めに下校しました。1・2年生のみなさんは金曜日の実力テスト,3年生のみなさんは入試にそなえて勉強してください。あと体調管理も。

給食・食事 本日の給食です

じゃが芋のそぼろ煮はとろみがついてアツアツ,寒い日にピッタリ。鶏ひき肉がたっぷり,じゃが芋もホクホクでおいしい。おひたしは白菜,にんじん,ほうれん草,たっぷりおかかでおいしくいただきました。今日もごちそう様でした。大満足。

ハート 保健室からのメッセージ

保健室からのメッセージは,「インフルエンザ対策できていますか?」です。手洗い,うがい,マスクを正しく着用,それから食事と睡眠。もうすぐ冬休み,健康で2学期を終えられますように。

給食・食事 本日の給食です

やったね,今日はカレー。ひき肉がたっぷりのキーマカレー,コクがあってスパイシー,うまい。サラダはコールスロー,しゃきしゃきキャベツをさっぱりドレッシングでぱくぱく,おいしくいただきました。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う ジュニアボランティア養成講座閉講式

12日(木)に,7月から活動を続けてきたジュニアボランティア養成講座の閉講式が行われました。皆勤賞の上妻雄斗くんと,精勤賞の渡辺智くんが,代表として岩瀬公民館長さんから修了証書を授与されました。館長さんからこれまでの活動へのお褒めの言葉と,奉仕の心を後輩へも引き継いでほしいというお話がありました。今回養った奉仕の心を社会に役立ててくださいね。

喜ぶ・デレ 栄養士の先生からアドバイス

栄養士の矢吹真由美先生が来校,2年生を対象に「スポーツで勝つための食事」についてアドバイスをいただきました。栄養成分の体への効果の説明のあと,田中将大選手をはじめとして,たくさんの有名アスリートの食事を紹介。それぞれの食事が,どのように体と運動に役立つかを教えてもらいました。

 

給食・食事 本日の給食です

今日も白江小希望献立。コッペパンにウィンナーをはさみ,ケチャップをかけてホットドッグ,ケチャップの甘さがウィンナーにぴったり。スープはほうれん草にニンジンに鶏肉,たっぷり入っている白菜がうまい。ポテトサラダにはマカロニもハムも入っていてリッチ。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

今日は白江小の希望献立。マーボー豆腐はひき肉とにらがたっぷり,味噌が入っていてとってもコクがあります。ご飯にかけてマーボー丼にしました。もやしとほうれん草のナムルもゴマ油がきいてて中華風,マーボーにピッタリ。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 健康推進講話 ~第3回家庭教育学級

6日(金)の授業参観のあと体育館で家庭教育学級を行いました。岩瀬歯科医院の太田久美子先生を講師としてお招きし,「70年後のあなたはおいしく食べていますか?」の演題で,歯と健康との大きな係わりについてお話をいただきました。歯と健康のために毎日できることをしましょう。

 

給食・食事 本日の給食です

今日はみんな大好き揚げパン,ココア味。冬野菜のポトフ,大根,じゃが芋,にんじん,玉ねぎ,ブロッコリーとウィンナーのうまみが合わさっておいしい,スープがおいしい。サラダは枝豆が主役,サッパリしているのに味がある。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

けんちん汁はねっとりした食感の里芋がおいしかったです。和え物はひじきが主役,磯の香りを堪能しました。ご飯には納豆をかけて食べなした。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

肉団子が大きい,しっかりお肉の味がします,タレの甘さもいいあんばい。みそ汁はえのき,味もいいけど,この食感も楽しいおいしい。サラダはチキンとキャベツ,マヨネーズソースにからまっていいお味。今日もごちそう様でした。大満足。

 

給食・食事 本日の給食です

大根と豚肉の炒め煮は,大根によーく味がしみてておいしい,枝豆やこんにゃく,厚揚げも入ってにぎやか。和え物は千草あえ,いろいろな野菜に錦糸玉子やイカが和えてあって,こちらもにぎやかでおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

1年生でアルトリコーダー講習会

11月29日(金)に,1年生を対象にアルトリコーダー講習会が行われました。講師として東京リコーダー協会の 増永 奏先生が来てくださいました。増永先生によるプロの演奏を聞いた後,指の使い方や息の出し方などをわかりやすく,丁寧に教えてもらいました。

給食・食事 本日の給食です

今日はカレー,あまり辛くないのにスパイシー,お肉もたくさん,大きいじゃが芋がゴロっとはいってるのがうれしい,一気に食べてしまいました。デザートはヨーグルト和え,フルーツだくさんでこれも一気に食べてしまいました。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 今日は麺です。やったね

今日は麺です,やったね。お汁は野菜にしらたき,お肉が入ったしょうゆ味,麺を入れるとすき焼きうどんのできあがり。野菜のおいしさと一緒に麺をすすりました。ほうれん草の和え物は玉子がたっぷり,いくらでも食べられそう,チーズもいい。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 防犯教室を行いました

27日(水)に,講師として須賀川警察署の方をお招きして防犯教室を行いました。清掃中に生徒昇降口から不審者が侵入,生徒はそれぞれの清掃場所から体育館に避難という想定でした。全体会では講師の先生から,さす股の使い方,通学時でも事件に巻き込まれる可能性があること,SNSの危険性などについて,具体的にお話をいただきました。

   

給食・食事 本日の給食です

そぼろご飯,生姜風味の鶏ひき肉がちょうどいい味,枝豆がごろごろ入っているのがうれしい。ひじきの和え物は野菜と玉子焼きが入っていてとってもリッチ。みそ汁は白菜と油揚げ,定番のおいしさ,ホッとします。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 小中一貫交流研修を行いました

26日(火)に岩瀬地域小中一貫教育推進のため,白江小の國分貴子先生が岩瀬中を訪れ授業を参観したり,本校職員との情報交換を行いました。國分先生は現1年生が6年生の時の担任の先生です。下の写真は2時間目の保健体育の様子です。教え子たちの成長した姿を見てもらうことができました。

給食・食事 本日の給食です

鮭はふっくらジューシー,皮ごとパクパク。浅漬けはわかめタップリ,青じその香り豊かなドレッシングがぴったりマッチ。お汁はけんちん汁,ゴロっと入った里芋がうれしい,大根もいい仕事してます。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

今日は和食の献立。鶏の照り焼き,表面はカラっといい焼き加減,中はジューシー噛むほどに鶏のうまみ。ひじきの炒り煮にはさつま揚げに大豆にしらたき,いろいろ入って楽しいおいしい。すまし汁はしいたけのうまみタップリ。今日もごちそう様でした。大満足。

表彰を行いました

21日(木),期末テスト終了後に多目的ホールで表彰を行いました。部活動の大会,書写や絵画,作文のコンクールの賞状,漢字検定や英語検定の合格証書が多くの生徒に手渡されました。おめでとうございます。

給食・食事 本日の給食です

今日は仁井田幼稚園の希望献立です。野菜たっぷりのクリームシチューが熱々,ふーふーして食べました。サラダはハムたっぷり,ドレッシングの酸味がちょうどいい。デザートはみかんがギュッとつまったゼリーでした。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 3年生が茶道を体験しました

20日(水)に3年生が茶道を体験しました。大日本茶道学会郡山支部の山田仙洋先生と,本校スクールカウンセラー大山和子先生を講師としてお招きし,茶道の基本を教えていただきました。茶道の歴史,お辞儀の仕方,相手への心遣いなどを,お互いにお茶を点て合うことを通して学びました。山田先生,大山先生ありがとうございました。

給食・食事 本日の給食です

チャーハンはよーく味がしみた具が混ぜてあります,チャーシューにしいたけ,玉子,枝豆がさわやか。スープは春雨とほうれん草,お肉やうずらの玉子も入って豊かなお味。サラダはブロッコリーとコーンさっぱりとしたドレッシングで野菜の味を堪能しました。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

ししゃもの南蛮漬け,ししゃもが大きくて立派,甘酢がよーくしみてて骨までうまい。おひたしはほうれん草にもやし,にんじん,おかかタップリで野菜の味を楽しみました。みそ汁は大根と豆腐,しみじみうまい。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

 五目おからはいろいろな具が入っていてとってもおいしい,ゴマ油の香りがとってもいい。厚焼き玉子はふっくらしっとり,だしがきいてていいお味。みそ汁は小松菜と油揚げ,給食のお汁はいつも具だくさん野菜だくさんでうれしいです。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 3年英語で授業研究をしました

14日(木)の5校時に3年1組の英語を教員全員で参観しました。ALTのジェイムズ先生のお姉さんに自分たちのことを紹介する手紙を書きました。グループで話し合いながら,協力して手紙を完成させていました。授業後に研究会をもち,岩瀬中の生徒のためにどんな授業ができるかについて話し合いを行いました。

 

給食・食事 本日の給食です

今日はスラッピージョー,味付きひき肉玉ねぎ炒めをコッペパンにはさんで出来あがり,マッシュルームも入ってとってもおいしい。野菜スープは大豆入り,ゴロゴロ入ってました。今日もごちそう様でした。大満足。

1年生が総合の時間に職業調べ

13日(水)の総合の時間に1年生が職業調べをしていました。パソコン室と図書室で自分の興味がある職業について一生懸命調べていました。将来の自分の姿を思い浮かべているのか,とても真剣な表情でした。

 

給食・食事 本日の給食です

 今日は地産地消献立。なめこ,ねぎ,白菜,ほうれん草が福島県産,豆腐が市内のお豆腐屋さんのもの。なめこが入ったお汁の名前はみちのく汁,野菜もたっぷり入っておいしい。和え物は切り干し大根とにんじん,ほうれん草,ごまの香りでパクパク。鶏の唐揚げは甘辛だれがたーっぷりしみ込んでとってもおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

サバのおかか照りには,カツオ節がきいた甘辛だれがサバのうまみをがっしり受けとめている感じ,食べ応え十分。田舎汁は厚揚げのコクとゴボウの香りがポイント,野菜たっぷりでおいしい。さらに大根の浅漬けでも野菜をもりもり食べました。今日もごちそう様でした。大満足。

喜ぶ・デレ 2年生で奈良京都の名所案内発表会

12日(火)の総合の時間に2年生が奈良と京都の名所の調べ学習の成果を発表していました。19グループに分かれ,19か所を発表していました。聞いている側も一生懸命に記録をしていました。楽しみですね修学旅行。

 

本日の給食です

豚肉のスタミナ焼きはしょうがとゴマがきいていてご飯のおかずにピッタリ,玉ねぎのうまみもまたいい。かき玉汁はふんわり玉子のやさしいお味,とろみスープが寒い日にピッタリ。みかんも甘い。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 3年生が面接練習をしていました

11日(月)の5校時のようすです。担任の先生が面接官役で集団面接の練習をしていました。まだ,たどたどしい部分もありますが。態度や返事は立派でした。他のみなさんは面接の答えを考えたり,受験校の研究をしていました。がんばってね。

給食・食事 本日の給食です

今日は松明あかし献立。手巻きずしを松明に見立てています。具の種類がたくさん,ご飯もしっかり酢飯,玉子焼きを巻き巻き,チーズを巻き巻き,納豆を巻き巻き,ツナサラダを巻き巻き,どれもおいしくいただきました。そうめん汁は上品なすまし汁。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

ハヤシソースをご飯にかけてポークハヤシライス。お肉も野菜もたっぶり,おいしさもたっぷり。サラダはキャベツ,きゅうり,ニンジンに,大豆も入ってる。程よい酸味のドレッシクングで野菜をもりもりいただきました。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 2年生がテスト勉強計画作成

5日(火)の5校時目に2年生が2学期期末テストに向けた勉強の計画を作成していました。範囲表や前回の計画表とテスト結果を参考にしながら一生懸命つくっていました。テスト本番は21日(木),頑張ってね。

   

給食・食事 本日の給食です

ミネストローネは野菜たっぷり,セロリの香りがいいアクセント,玉ねぎニンジンじゃが芋のうまみをトマト味スープで堪能しました。サラダはチキンサラダ,サッパリ味だけどコクがあるおいしいサラダでした。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

味噌煮込みおでんは,いか鶏肉じゃが芋こんにゃく枝豆しいたけにんじんと,いろいろな具が入っていて楽しいおいしい。よーく味がしみてました。和え物はツナとひじき,野菜もたっぷり,栄養たっぷり。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

豚肉のアップルソース焼きは柔らか厚肉,ソースの香りが食欲をそそります。和え物はほうれん草,ほんのりの苦みとマイルドな玉子がちょうどいい,チーズもアクセント。みそ汁は大根と長ネギ,しみじみ味わいました。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 明日から三者相談,フリー授業参観です

明日30日(水)から来週8日(金)まで三者相談を実施します。保護者の皆様にはお忙しい中,都合をつけてくださり,本当にありがとうございます。また,30日(水)~1日(金)はフリー授業参観です。多くのご参加をお待ちしております。
 先日の岩中祭以降,多目的ホールには美術や技術家庭の授業での作品を多数展示しています。来校の際にはぜひお立ち寄りください。

 

給食・食事 本日の給食です

今日は,みんな大好き鶏のから揚げ,外はサクッと中はジューシー,ショウガがきいてておいしい。ゴマ和えは白菜とほうれん草,ゴマのこくが食欲をそそります。みそ汁は油揚げと大根,かつおだしがきいてて,しみじみおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

興奮・ヤッター! 岩中祭大成功!その1

19日(土)に令和元年度岩中祭が盛大に開催され,大成功を収めました。肌寒い雨の天気ではありましたが,多くの保護者,地域の方々においでいただきました。ありがとうございました。まずは,開会~総合的な学習の時間発表の写真をご覧ください。

 

給食・食事 校長室の秋

用務員の深谷さんが学校の周りにある草木だけを使って,見事に「秋」を凝縮してくれました。間近でご覧になりたい方は,岩瀬中校長室まで足をお運びください。

給食・食事 本日の給食です

今日は食育の日献立。サンマの蒲焼きは衣にしみた甘辛のたれがおいしい,サンマの味を引き立てています,ご飯のおかずにピッタリ。みそ汁はなめこ,ちゅるんとおいしい,体があったまります。昆布とキャベツの浅漬け,昆布がきいててキャベツのおいしさアップ。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

今日はカミカミ献立,きびなごのカリカリフライをカミカミ,魚のおいしさがギュッと凝縮されてます。みそ汁は王道の大根と油揚げ,カミカミごっくん。サラダはレンコン入り,やっぱりカミカミ。今日もごちそう様でした。大満足。