岩中なう!

出来事

給食・食事 本日の給食です

ドライカレーは辛さ控えめなのにスパイシー,あとからじわじわ感じます。ひき肉もたくさん入ってとってもコクがあります。白菜スープとハムサラダは野菜たっぶり。たくさんの種類の野菜を一度にとれるのが給食のいいところですね。今日もごちそう様でした。大満足。

お知らせ 県中大会壮行会を行いました

 10日(月)に,水曜日に実施される県中大会の壮行会を行いました。岩瀬中,さらに岩瀬地区の代表としてステージに上がったのは,卓球女子団体,卓球女子個人,ソフトテニス女子個人,ソフトテニス男子個人,柔道男子個人でした。ステージに登った選手全員が大会に向けての決意表明をしました。応援団のエールの後,卓球部部長の善方美涼さんがお礼の言葉を述べました。

本日の給食です

今日は中華丼。具は,えびにいか,うずらの玉子に豚肉,たけのこ,野菜もたくさん。本当に具がたっぷり。熱々のあんかけになっているので気温が低い今日の天気にピッタリ。バンサンスーも春雨のさっぱり感がとてもいい。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う PTA奉仕作業ありがとうございました

 8日(土)の早朝からPTA奉仕作業を行いました。冷たい雨の降る中の作業となりましたが,保護者の方々,生徒のみなさんのおかげで,学校全体がきれいになりました。プールもきれいになったので,水泳の授業もできます。お忙しい中,悪天候の中,本当にありがとうございました。

バス お帰りなさい 2年生

予定よりちょっと早めに2年生が仙台から帰ってきました。昇降口で行われた帰校式で実行委員長の森春陽くんから,学習旅行でよかった所はあいさつがしっかりできたことですとの話がありました。来週から旅行記の作成になるのかな。楽しみです。

笑う 教育実習おつかれさま

 教育実習生の深澤涼耶先生が4週間の実習を終えました。実習や研究授業の合間に,バドミントン部や特設合唱部の指導もしてくれました。最終日,3年生と一緒に音楽室で記念撮影をしました。素敵な先生になってください。

バス お帰りなさい 1年生

予定通りの時刻に1年生が会津若松から帰ってきました。昇降口で行われた帰校式で実行委員長の桑名良くんから,学習旅行で学んだことをこれからの生活に生かしましょうとの話がありました。来週から旅行記の作成になるのかな。楽しみです。

音楽 特設合唱部が練習中

昼休みや放課後に特設合唱部が練習をしています。今はまだ運動部を引退した生徒が中心ですが,これから徐々に人数が増えていきます。先日結成式を行いましたが,引き続き部員募集中です。

給食・食事 本日の給食です

 肉団子は大きくて中身もずっしり,甘辛だれによく合います。ふのみそ汁はしみじみやさしいお味。即席漬けはパリパリのシャキシャキ。ゆかりご飯もおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

 

バス 学習旅行出発 1年生

7日(金),1年生が学習旅行に出発しました。行き先は会津若松です。多目的ホールで出発式を行い,実行委員長の桑名良くんが,学習旅行中の心得などを学年全体に伝えてくれました。いってらっしゃい。

バス 学習旅行出発 2年生

7日(金),2年生が学習旅行に出発しました。行き先は仙台です。昇降口で出発式を行い,実行委員長の森春陽くんが,学習旅行中にすべきことを学年全体に伝えてくれました。いってらっしゃい。

お祝い 60万アクセスありがとうございます

おかげさまで岩瀬中学校のページが,60万アクセスをこえました。ご覧になっていただきありがとうございます。60万の記念にボランティア部のみなさんに「祝」のボードを作ってもらいました。これからも岩瀬中の活動と,本日の給食を伝えてまいります。どうぞよろしくお願いします。

本 図書室から今月のおすすめ

 図書室司書の高橋先生からの,今月のおすすめ本はアガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」と江戸川乱歩「D坂の殺人事件」です。マザーグースに歌に合わせて一人ずつ殺されていく「そして誰も~」,明智小五郎が初登場する「D坂の~」どちらも推理小説の名作ですね。生徒のみなさん,テスト勉強の合間に推理小説もよいですよ。

給食・食事 本日の給食です 麺だよ

今日はみそラーメン。具だくさんのスープにソフト麺を入れて,ズルズル音をたてて食べました。ズルズル。野菜たっぷり,コーンもわかめも入って,食べごたえのあるラーメンでした。大根サラダはカニかまが入ってこれもうまい。今日もごちそう様でした。大満足。

校内授業研究会を行いました

 5日(水)に校内授業研究会を行いました。授業は1年生の歴史で,岩瀬地域にある古墳から発掘された土器から当時の生活を想像しようという内容でした。ゲストティーチャーとして須賀川市文化振興課学芸員の管野和博先生をお招きし,古墳の副葬品や土器についての説明をしていただきました。生徒達は目を輝かせながら1500年前の土器を手に取り,土器の使い方を一生懸命に考えていました。授業後には須賀川市学校教育アドバイザーの永島孝嗣先生から,これからの授業の在り方についてお話しいただきました。教職員全員で岩瀬中の生徒のためにどんな授業ができるかを真剣に考えました。

給食・食事 本日の給食です

 五目ごはんは甘辛く煮つけたひじきや,たけのこ,鶏ひき肉が入っていて,とてもリッチなお味。絹さやのみそ汁は大根やじゃが芋も入ってしみじみおいしい。ツナの和え物はとってもマイルドでこれまたおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

ハート 保健室からのメッセージ

急に暑くなってきました。保健室からのメッセージは「暑さに負けない体づくりをしよう」です。朝ごはん食べてきた? 十分な睡眠はとれていますか。

給食・食事 本日の給食です

豚キムチは白菜キムチと豚肉の絶妙な出会いが楽しめます。ご飯にのせて豚キムチ丼にしてみました。春雨スープは野菜のうまみたっぷりのスープと春雨がのどを流れていくのが気持ちいい。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 岩瀬地域PTA連絡協議会を開催しました

5月31日(金)に岩瀬中,白江小,白方小,白江こども園,白方こども園のPTA役員,学校代表で集まり,連絡協議会を行いました。会の中では,今年度の各PTA活動計画を報告したり,一貫教育の取り組みについて確認をしたりしました。また,今年度の岩瀬地域の重点項目として省メディアの取り組みをあげ,家庭と学校・こども園で連携を図りながら省メディアを進めていくことを確認しました。