岩中なう!

出来事

給食・食事 今日の給食は「スパゲティナポリタン」でした!

今日のメニューは、減量背割れコッペパン・スパゲティナポリタン・ほうれん草のサラダ・牛乳でした。今年度の給食も残すところあと2日となりました。感謝の気持ちを持って食べてくださいね。今日は1年1組、2組とりんどう学級、放送室を訪問しました。みんな美味しそうに食べていました。たくさん食べて今後の活力にしましょう。

 

美術・図工 「美術の授業」今日で最後となりました。(その1)

今年度、一週間に2日お出でいただき全学年の美術をご指導いただきました。専門的な目で、生徒一人ひとりを指導していただき、多くのすばらしい作品を残すことができました。今日が最終日、生徒たちにはお昼の放送時に、先生方には放課後、お別れのご挨拶をいただく予定です。先生に指導されたことをぜひ、今後の美術の授業に役立ててもらえればと思います。1年間、ありがとうございました。益々のご活躍をお祈りいたします。

 

学校 少し肌寒い中、生徒たち元気に登校しました!

今年度も残すところあと6日となりました。その後春休みに入り、4月6日(火)より令和3年度がスタートします。それぞれに進級しての学校生活となります。今年度のまとめをしっかりと行い、万全な状態で新年度を迎えてください。今朝は2年1組、2組を訪問しました。養護教諭からの今日のひと言です。今日も頑張りましょう!

花丸 「心の教室相談員」今年度、最後の勤務となります。

心の教室相談員の先生には今年度、生徒たちの相談を中心にたいへんにお世話になりました。先生の親しみやすいお人柄のため、休み時間など多くの生徒たちが相談やお話に訪れました。本校生徒が毎日落ち着いた生活が送れたのは、先生のお陰であるといっても過言でありません。本当にありがとうございました。追伸)来年度もまた先生には本校にお越しいただけることになりました。今年度以上によろしくお願いいたします。

 

 

 

笑う 今日の給食は「中華丼」でした!

今日の給食は、中華丼・もやしのラー油和え・牛乳・プリンでした。今年度の給食も残りあと3日です。一日一日を大切にしながら、感謝の気持ちを持って食べてくださいね。今日は私が不在のため、メニューのみの紹介とさせていただきます。生徒たちの写真はありませんので、よろしくお願いいたします。

 

鉛筆 授業がとても楽しそうです!(1年生)

1年1組は社会のまとめのテストでした。みんな真剣に、今まで学習したことを思い出しながら解答していました。2組は英語でした。視聴覚教材は生徒たちの目を引き、より興味関心を高めていました。1年生もまたすらすらと英語で応えていました。1年生も堂々とした姿で、2年生になる準備は十分にできてきました。

会議・研修 授業がとても楽しそうです!(2年生)

2年1組は数学でした。ある男子生徒が一生懸命に女子生徒に分からないところを聞いていました。その女子生徒も優しく、ていねいに教えているのがとても印象的でした。これが本校の良さの一つです。2組は英語でした。いつ参観してもとても楽しそうです。先生と生徒が一体化しているすばらしい授業です!

学校 体調管理にご注意ください。

今朝は少し肌寒く感じました。暖かい日・寒い日と寒暖の差が激しく感じられますので、健康管理には十分にご注意ください。今日は各学年、数名の欠席者が見られます。来週の23日(火)は修了式です。全校生徒が元気に参加できることを楽しみにしています。各クラスの朝自習の様子です。養護教諭からの今日のひと言です。今日も頑張りましょう!

イベント お昼休み時間は、何しているのかな?

昼休み時間は、教室で勉強や美術の仕上げをしている生徒・友だちとの会話を楽しんでいる生徒、先生のお手伝いをしている生徒など、各自が自由に過ごしているようでした。2階の3年2組の教室を覗くと、当然誰もいませんでした。少し寂しさを感じました。十分に気分転換をして午後の授業に臨んでくださいね。

笑う 今日の給食は「鶏肉の照り焼き」でした!

今日のメニューは、ごはん・白菜とほうれん草のごま和え・鶏肉の照り焼き・えのき入りみそ汁・牛乳・ふりかけでした。今年度の給食も残すところあと4回となりました。よく味わって食べてくださいね。1年1、2組とりんどう学級、放送室を訪問しました。みんないい表情で食べていました。作っていただいている方への感謝の気持ちも忘れないでくださいね。

 

汗・焦る ボールコントロールがたいへんです。(2年生のサッカーより)

今日は1対1でのボールの奪い合いでした。さすがサッカー部はボールをうまくコントロールでき、左右の両足が自由自在でした。一方、女子生徒はキャーキャーと大きな声で、ボールに遊ばれている感じでした。しかし、男女共にすごい運動量です。大汗をかいていました。2年生の男女もこの1年で体も大きくなり、骨格がしっかりしてきたように見受けられました。

鉛筆 もうすぐ2年生、1年生も大きく成長しました!

もうすぐ2年生です。一段と授業に打ち込む姿勢が良くなってきました。やはりこの1年間の生徒たちの成長は著しいものが感じられます。本当にすばらしいです。1組は美術で段ボールを使っての動物づくりを、2組は数学で単元テストでした。2組教室には1年間の反省が書かれた掲示物がありました。「楽しかった1年」「あっという間の1年」などすばらしい生徒の反省が書かれていました。

学校 今日も生徒たち元気に登校しました!

ちょっと肌寒い朝でしたが、みんな元気に登校しました。まだまだ寒暖の差が激しいですので、健康管理には十分にご注意ください。今日も放送委員の爽やかな朝の挨拶でスタートしました。2年1、2組の朝自習の様子です。今日もまた頑張りましょう!養護教諭からの今日のひと言です。

花丸 本校の桜は満開です!!

昨日、東京では例年にない早さで桜が開花しました。本校の校舎内にある桜は写真のように満開です。今朝は桜を見にお客様が来校されました。保護者の皆様やそのご家族の皆様、地域の皆様と生徒の送迎等で学校にお越しの際は、ぜひ見ていただければと思います。事務室に一声かけていただければ大丈夫ですので。また、その他にもお花や掲示物等もありますので。但し、桜の木の下でお花見はできませんので、ご理解ください!

合格 県立高校前期選抜試験・合格発表でした。

本日、県立高校入試の合格発表がありました。まずは合格おめでとうございます。よく頑張りました。しかし、これは人生において、あくまでも通過点です。入学してからが勝負です。今の新鮮な気持ちと明確な目標を見失うことなく、更に精進してください。どこの学校に進学しても同じです。本人のやる気や頑張りが大事になってきます。

 

笑う 今日の給食は「豚肉のケチャップ炒め」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・豚肉のケチャップ炒め・コンソメスープ・牛乳でした。今日は2年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。給食当番が手際よく準備していました。今年度の1、2年生の給食も今日を含めてあと5日となりました。修了式・春休み、そして、いよいよ4月からは令和3年度で3年生、2年生です!

 

鉛筆 「最高学年」「中堅学年」を目指して!!

3年生が卒業し物寂しい感じはありますが、1,2年生共に、授業に集中し一生懸命に取り組んでいました。2年1組では国語の授業、2組では英語の授業が行われていました。英語の授業では英語を使ってのグループ毎にお買い物をしていました。どの生徒も普通に英語がペラペラと出るのに驚きました。現代の子どもだな~と感じる一方で、本市が力を入れている英語教育、間違いなくその力は付いているものと確信できました。

学校 1、2年生、元気に登校しました。

3年生が卒業し、何となく校舎内は寂しく感じます。今日は県立高校の合格発表です。29名全員の合格を心より祈っています。今朝は1年1組、2組を訪問しました。もうすぐ2年生です。心新たな気持ちで頑張ってもらいたいと思っています。養護教諭からの今日のひと言です。今週も頑張りましょう!

お祝い 感動の卒業式でした!(その4)

最後の記念写真撮影です。みんな別れを惜しんでいました。保護者の中には私の須賀川三中時代の教え子が2名いました。立派なお父さんとお母さんになっていました。本当に嬉しい限りです。最後に小学校別に記念写真を、保護者の方々も本当にすばらしい方々でした。最後に卒業学年の先生3名です。校長としてこのようなすばらしい先生方に出会えたことを、光栄に感じています。

お祝い 感動の卒業式でした!(その3)

クラスでの集合写真と見送りの様子です。1組担任は大泣きで生徒たちとの別れを惜しんでいました。2組担任は卒業式で初めて涙を流したと言ってました。りんどう学級の先生も感無量の様子でした。みんないい生徒たちでした。いろいろと陰で感動ある卒業式にするためにと、動いていたのは進路指導主事の先生でした。先生方、ありがとうございました。

お祝い 感動の卒業式でした!(その2)

「校長式辞・記念品授与・送辞・答辞・3年生のお礼の言葉」です。すばらしい卒業式でした。とても感動しました。3年生の代表生徒の答辞では「コロナの影響はあったが、一生に一度しかない中学3年生、明るく、今を可能な限り楽しみ、充実させようと、皆が気持ちを一つにして、日々の学校生活に精一杯取り組んできた。」の内容がとても印象的でした。

お祝い 感動の卒業式でした!(その1)

多くの保護者のご臨席を賜り、すばらしい卒業式が挙行できました。本当にありがとうございました。卒業生も立派でしたが、在校生もたいへんに立派でした。1、2年生にバトンはしっかりと引き継がれました。岩瀬中の次の新たな歴史を作っていくのは君たちです。

お祝い 「第61回卒業証書授与式」が行われます。

本日、午前10時より卒業式が行われます。卒業生38名並びにそのご家族の皆様、誠におめでとうございます。早速、卒業生が登校し、何やらクラスの黒板に何かを書いているようです。今日で最後です。思い出多い学び舎を胸を張って卒業してくださいね!ご家族の皆様も十分にお気をつけてご来校ください。すばらしい卒業式にしましょう!

お祝い 明日の卒業式、本番を待つのみとなりました。

1、2年生の生徒と教職員の皆さんのお陰で、明日の卒業式のすばらしい会場が整いました。最高の舞台で、卒業生を送り出してあげたいと思います。卒業生の皆さんとそのご家族の皆様は、体調を万全にしてご参加ください。ご卒業、誠におめでとうございます。

学校 震災から今日で10年、あの日のことを忘れない・・・。

今日で東日本大震災から10年が経ちました。福島県知事、内堀雅雄様よりメッセージが届いておりますので、ご紹介いたします。本校では半旗掲げ、4校時目には東日本大震災に係わる授業を行いました。校長講話後、各教室で担任の先生からお話をいただきました。そして、午後2時46分に1、2年生は卒業式の式場作成時に、3年生は各家庭でと黙とうを捧げました。生徒の皆さんは今後も防災について真剣に考えながら、犠牲になられた方々の分まで頑張らなければなりません。「命は1つです。」大切にしてください。

→ 「030311福島県知事メッセージ」

 

期待・ワクワク 3年生、最後の給食は「卒業お祝い献立」でした。

今日のメニューは、丸コッペパン・メンチカツ・キャベツのサラダ・卵スープ・牛乳・お祝いデザート(ケーキ)でした。3年生は今日が中学校最後であり、こども園からの11年間の最後の給食でした。十分に味わって食べていただけましたか。また、岩瀬学校給食センターの皆さん、今日まで美味しい給食をありがとうございました。3年生、こんなに立派に成長できました。※養護教諭からの今日のひと言です。写真のカードには3年生の身長・体重等が記載されています。リボンの長さは義務教育9年間の伸びた身長の長さだそうです。

 

お祝い 3年生、卒業まで「あと2日」です。

今日も生徒たちは元気に登校しました。3年生も卒業まであと2日となってしまいました。明日は卒業式です。クラスメイトや後輩たち、先生方とゆっくり話ができるのは、今日くらいかなと思います。本当におめでとうございます。そして、ありがとうございました。今朝の3年生の様子です。何やら忙しそうでした。

 

 

花丸 卒業生への「素敵なプレゼント」です!

写真のように、卒業生一人ひとりの写真を貼った大きな掲示物がお目見えしました。これもまた在校生と教職員からのプレゼントです。これから歩むそれぞれの道で、大きく羽ばたいてほしいという願いが込められています。ご家族の皆様には、卒業式当日、ぜひお子さまとご一緒に、中学校最後の思い出の記念写真を撮られてはいかがでしょうか。また、英語指導助手の先生からは生徒一人ひとりへ写真&メッセージ集が贈られました。生徒たちはとても嬉しそうでした。12日(金)の卒業式に向けていよいよ準備も本格化してきました。昨日の放課後は1、2年生の女子生徒が紅白幕のアイロンがけをしていました。

 

笑う 今日の給食は「ポークカレー」でした。

今日のメニューは、麦ごはん・ポークカレー・ヨーグルト和え・牛乳でした。3年生の給食も今日を含めてあと2回となりました。そして、大好きなクラスメイトとの食事もあと2回です。会話はできませんが、心の会話を楽しんでくださいね。今日も3年生の教室を訪問しました。男子生徒の食べっぷりはいいですね!本当にたくましくなりました。

 

イベント 卒業生から「素敵なプレゼント」をいただきました!

昨日の放課後に3年生の生徒から、全教職員に写真のようなお礼のメッセージが書かれた色紙をいただきました。38名の生徒たちの心温かな感謝の気持ちが十分に理解できました。本当にありがとうございました。しかし、校長として特に目立ったことなど何もしていないのに、生徒たちはよく見てますね。次への活力となります。ゆっくりと拝見させていただきました。みんなありがとー!

情報処理・パソコン 本校で「校務支援システム研修会」が行われています。

市内の小中学校の教頭先生や保健の先生などが参加し、昨日・今日と来週の2日間にわたり研修会が開催されます。コロナ禍の中、本校のスクールサポートスタッフの先生が昨日の研修会終了後に、一生懸命に消毒作業を行いました。各学校の先生方、今日も安心して研修会に参加してください。心癒されるこの自然豊かな岩瀬の地、先生方もゆっくりと心を休めながら、研修を進めていただければと思います。今日もよろしくお願いいたします。

お祝い 3年生、卒業まで「あと3日」です。

今日も生徒たち元気に登校しました。暖かくなってきたためか、自転車通学の生徒が増えてきました。朝の時間帯、車も多く通りますので交通事故には十分に気をつけてください。3年生の教室を訪問しました。入試が終わったから・もうすぐ卒業だからなどと浮ついた気持ちは全くなく、いつもどおり平常心で朝自習に取り組んでいました。養護教諭からの今日のひと言です。3年生も卒業まであと3日ですね・・・。

学校 「後期生徒会総会」が行われました。

第1号議案~第4号議案まで、今後の岩瀬中学校の発展のために、前向きな意見が多かったです。また、今回の総会では発表する生徒、質問する生徒・答える生徒、各教室で総会の内容を聞いている生徒とたいへんに立派な行動と態度でした。改めまして今後の岩瀬中学校は大丈夫、新2年生、3年生に任せても安心できることを確信しました。すばらしい総会でした。

お祝い 「双子デュオ健太康太」が突然、お祝いにやって来ました!

2、3年生の生徒の皆さんは覚えていますか。2019.6.29に本校で行いました学校ライブでお世話になりました双子の男性ユニットです。3年生の卒業に合わせて、写真のようなメッセージカードをプレゼントしていただきました。「3年生の皆さんへ、卒業してもそれぞれの歩む道で頑張るように」との温かいお言葉もいただきました。本当にありがとうございました。2、3年生の皆さんにはこのカードを差し上げますので、良い思い出として大切にしてください。

笑う 今日の給食は「チキンライス」でした!

今日のメニューは、チキンライス・ブロッコリーのサラダ・ミネストローネ・牛乳でした。3年生の給食は今日を含めてあと3回です。3年間の思い出を噛みしめ、よく味わって食べてください。今日も3年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。みんないい笑顔で食べていました。生徒たち一人ひとりを見て・・・寂しくなりますね・・・。

 

お知らせ 春休み中のコロナ感染防止について(お願い)

本日、須賀川市教育委員会教育長 森合義衛 様より別紙のとおり、「春休み期間中の新型コロナウイルス感染防止のご協力のお願い」についてのプリントを全生徒に配付いたします。今後も継続して学校でも感染症対策についての指導をしていきますが、ご家庭におかれましても、いろいろな場面においてご指導ください。特に今週の金曜日は卒業式が行われます。卒業生はもちろんのこと1、2年生の在校生、保護者の皆様がベストな健康状態で参加できるよう、よろしくお願いいたします。

→ 030309「春休み中の新型コロナウイルス感染防止のご協力のお願い」

朝 暖かな日差しの中、生徒たち元気に登校しました!

3年生は登校する日が今日を含めてあと4日です。自転車で登校してくる3年生が多くなりました。お話を聞くと高校への入学の準備だそうです。(通学や部活動のため)今朝は1年1組、2組を訪問しました。みんなしっかりとしたくましくなってきました。養護教諭からの今日のひと言です。今日も頑張りましょう!

ハート 校舎内にきれいな桜の花が咲きました!

1階の廊下には写真のようなきれいな桜の花が咲き、現在満開です。これは用務員さんを中心に先生方、1・2年生の生徒たちが休み時間等を利用して作成したものです。私はそれを見て、すぐに桜の木の下でシートを広げ一杯やりたいものと思いました。(不謹慎でスミマセン)どうか学校にお越しの際は、校舎内に入りご覧いただければと思います。

ニヒヒ 3年生、お楽しみ会より

学年レク大会は無事に終了しました。お陰様で怪我する生徒はいませんでした。お楽しみ会が行われました。スライドショーなどが行われました。特に生徒のものまね大会では、学年主任の〇〇先生のまねは大爆笑でした。よく生徒は見ていますね!同じことを〇〇先生も行い、どっちが本物の〇〇先生か見分けがつかなかったくらいです。

 

笑う 今日の給食は「豚肉の生姜焼き」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・豚肉の生姜焼き・昆布と大根の浅漬け・わかめとじゃが芋のみそ汁・牛乳でした。3年生は今日を含めてあと4回の給食です。3年間の学校生活を思い出しながら、よく味わって食べてくださいね。3年1組、2組とりんどう学級の様子です。3年間で心身ともに大きく成長しました。毎日の給食のお陰でもあります。岩瀬学校給食センターの皆さんに感謝の心を忘れないでくださいね。

 

 

 

汗・焦る 3年生、学年レク大会より

開会式終了後にバドミントン・卓球・バレーボールの3種目を行っています。今回はクラスの枠を外し1、2組が合同で進めています。この後、10時40分頃からドッチボールが行われる予定です。そして、その後お楽しみ会になります。3年生の皆さん、あまり頑張り過ぎて怪我だけはしないように注意してくださいね!楽しい思い出をたくさん作ってください。

学校 今週も生徒たち元気に登校しました!

今日は3年生の学年レク大会&お楽しみ会が開催されます。学年レク大会は修学旅行中止に伴い、生徒たちが考えた内容のものです。その様子につきましては、随時HPでもお知らせいたします。今朝は2年1組、2組と放送室を訪問しました。担任の先生も朝から点検作業等で大忙しでした。養護教諭からの今日のひと言です。※フォトアルバムを更新しました。いよいよ3年生は今週で終わりです。金曜日は卒業式です。

会議・研修 「臨時のPTA役員会」が行われました。

本日の協議内容は、来年度の本部役員の選出についてです。先日は保護者の皆様には推薦名簿のご記入とご提出、ありがとうございました。保護者の皆様からご提出いただきました名簿をもとに選考をしていきたいと思います。該当される保護者の皆様には、今後現在の役員の方々より連絡があるかと思います。その際は前向きにご検討方、よろしくお願いいたします。※明日、明後日と休みとなります。コロナ感染防止をよろしくお願いいたします。

 

グループ 「第3回学校評議員会」が行われました。

第3回の学校評議員会が本校で行われました。まず始めに各学年の授業を参観いただき、その後、校長室で学校経営等について協議しました。参加された4名の評議員の方々からは、子どもたちが生き生きと活動できているのは「日頃の学校の先生方のご指導のお陰である」と感謝のお言葉をいただきました。今後の私たちの活力となります。ありがとうございました。次年度も本校の発展のためにご指導とご協力をよろしくお願いいたします。

 

笑う 今日の給食は「かおりごはん」でした!

1、2年生の今日のメニューは、かおりごはん・ポトフ・ひじきのサラダ・牛乳でした。また、3年生はご家族の方が朝早くに起きて作られた「愛情たっぷり弁当」でした。(感謝の気持ちを忘れないでくださいね!)3年生は来週の4回(月~木)の給食で中学校最後となります。おそらく人生において最後の給食になるかも知れません。今日は3年1組、2組と2年1組、2組を訪問しました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。※県立高校前期選抜試験、本校全員無事に終了しました。ご家族の皆様、ありがとうございました。

 

試験 県立高校前期選抜試験(最終日)頑張れ!!

今日は県立高校前期選抜試験の最終日です。8名の生徒が面接試験に挑みます。平常心で頑張ってくださいね!今朝は爽やかな日差しの中、自転車通学してくる生徒が多く見られました。久しぶりに自転車で通学した3年生も数名いました。1年1組、2組の朝自習の様子です。きちんとした取り組みができていました。養護教諭からの今日のひと言です。今日は金曜日です。1週間のまとめをしっかりとしてください。廊下もたいへんにきれいになりました。今日はワックスがけです。

グループ 「生徒会総会のリハーサル」が行われました。

3月9日(火)の生徒会総会に向けて、今日の放課後に生徒会本部役員・議長・各専門部委員長・各部活動部長、そして、質問者が一同に集まり、リハーサルが行われました。全体の会の流れを確認しながら、発表の仕方や答え方等について理解することができました。リハーサルではありましたが、本番を意識した立派な行動や態度でした。

キラキラ 全校生徒で「1F廊下の水拭き作業」を行いました。

ワックス塗布の前に、今日は1F廊下の水拭き作業が行われました。2Fは昨日のHPでお知らせしましたとおり、3年生の生徒でワックス塗布まで終わりました。写真のように、全校生徒が「雑巾と激落ちくん」を持って、廊下の隅々まで行ってくれました。明日は1F廊下のワックス塗布をし、その後各教室を行う計画で進められます。生徒の皆さん、たいへんにご苦労様でした。たいへんにきれいになりました。

 

 

笑う 今日の給食は「きつねうどん」でした!(1、2年生のみ)

今日の給食は、きつねうどん・アーモンド和え・焼き芋・牛乳でした。3年生はすみませんが、今日と明日は「愛情たっぷり弁当」になりますので、よろしくお願いいたします。毎週木曜日のパンや麺もとても楽しみです。※今日は給食時不在であったため、生徒の様子は掲載できませんでした。明日は掲載いたしますので!今日は岩瀬地区もとても暖かいです。

 

キラキラ 1年2組の書道の授業から「さくら、さくら・・・」

小筆を使って、春の歌を書いていました。筆を立てて背筋を伸ばして、文字の大きさやバランスを考えながらと、普段なかなか経験していないことで、たいへんそうでした。静粛の中、一文字一文字に全神経を集中することは心も落ち着き、たいへんに良いことだと思いました。養護教諭からの今日のひと言です。今日は天気が良く、暖かくていいですね!

学校 県立高校前期選抜試験(2日目)みんな頑張れ!!

今日は県立高校前期選抜試験の2日目です。4つの高校に6名が挑戦します。最後までしっかりと頑張ってほしいと思います。また、昨日で終了した23名は安心した表情で笑顔が見られました。あとは15日(月)の合格発表を待つだけです。次の学年行事や卒業式に向けて気持ちを切り換え、残り少ない中学校生活を送ってほしいと思います。

汗・焦る 部活動、生徒たち「青春の汗」を流しています。

放課後、校舎内を回っていると1、2年生が部活動に汗を流していました。野球部・サッカー部・ソフトテニス部・バドミントン部・卓球部、生徒会役員は生徒会総会に向けての話し合いをしていました。高校入試も5教科の試験が終わり、面接試験を行っています。そろそろ1日目の試験終了の電話が職員室にかかってきています。たいへんにご苦労様でした。気をつけてお帰りください。

笑う 今日はご家庭の「愛情たっぷり弁当」でした!

ご家族の皆様には朝早くのお弁当作り、ありがとうございました。給食とはまた違った笑顔が、生徒たちに見られました。今日は1年1組・2組、りんどう学級、放送室を訪問しました。生徒たちのお弁当、本当に美味しそうです。私の時代は、弁当には卵焼き・赤いウインナー・塩っぱい鮭・梅干し・ごはんの上には一面に海苔(弁当のふたにくっ付く)などでした。今日の私のお弁当は、この地区にある美味しいお店のものです。いかがでしょうか。※明日・明後日は、1・2年生は給食です。3年生はスミマセン、2日間ともお弁当となります。よろしくお願いいたします。

 

キラキラ こんなにきれいになりました!

何と、ワックスまでかけていただきこんなにきれいになりました。8名の生徒の皆さん、本当にありがとうございまいした。床がピカピカで床に顔が写るかのようです。その後、クラス毎に分かれて何かマル秘の話し合いをしていました。

試験 1、2年生「実力テスト」が行われています。

県立高校前期選抜試験に合わせて、1,2年生は実力テストが行われています。2年生は来年の今頃は受験生です。今から本番を想定して緊張感を持って取り組む必要があります。最後まで粘り強く、頑張ってほしいと思います。1年1組、2組のテストの様子です。只今の時間、9時です。いよいよ高校入試1教科目・国語がスタートしました。

学校 本日「県立高校前期選抜試験」3年生頑張れ!

多少風が強く肌寒い朝でしたが、受験生は会場に到着したものと思います。落ち着いて筆記試験・面接試験と頑張ってほしいと思います。これから1、2年生は実力テストが行われます。また、3年生の進路の決定した生徒は愛校作業がスタートしていました。本当にありがとうございます。2年1組、2組の朝自習の様子です。養護教諭からの今日のひと言です。

 

 

イベント 受験前、担任の先生からの最後のご指導です。

帰りの学活では3年1、2組、各担任の先生より受験前の最後の有り難いお言葉をいただきました。また、進路指導主事の先生からは下駄箱に愛のメッセージカードが貼られていました。何もない校長先生からは校長室の花咲くチューリップと岩中のぼり旗です。「フレーフレー岩中!」「フレーフレー3年!」「今こそ岩中魂を見せてやれ!!」※本日は部活動休養日です。1、2年生の皆さんも規則正しい生活を送ってくださいね。

 

鉛筆 いい緊張感の中で授業が行われていました。

1年1組は国語、1年2組は理科の授業が行われました。どちらの授業もシ~ンと静かな中、鉛筆(シャープペン)の音だけが教室内に響いていました。すごい集中力です。改めまして「1年生もここまで成長したか」と感心しました。教科担任の先生の指導の積み重ねでもあります。すばらしい先生方に囲まれて生徒たちも本当に幸せですね!須賀川のユキヤナギ、今が満開です。

合格 いざ出陣!県立高校前期選抜「全員合格を目指して」!!

3年生(受験生)に向けて、1.2年生より素敵なプレゼントが3年生のフロアーにお目見えしました。明日の試験に「3年生が全員、力を出し切り合格しますように」との願いが込められて作られたものです。3年生諸君よ、君たちには1.2年生の全生徒と全教職員が応援しています。安心して受験に臨んでください。今まで努力してきたこと、神様はずっと見ていたはずです。頑張れ!完全燃焼だ!!

 

記念日 今日は「ひな祭り献立」でした!

今日のメニューは、ちらしずし・おひたし・すまし汁・牛乳・ひなあられでした。女子生徒の皆さんの家ではひな人形は毎年飾りますか。私の家では豪華に8段飾りを購入しましたが、その年に1回だけ飾っただけです。今日は2年1組、2組とりんどう学級、放送室を訪問しました。今日もみんな美味しくいただきました。明日は県立高校前期選抜のため、受験生はもちろんのこと全校生徒「愛情たっぷり弁当の日」です。なお、進路が決定した3年生は12:15下校ですので、弁当は必要ありません。ご家族の皆様、よろしくお願いいたします。

 

小雨 小雨の降る中、生徒たち元気に登校しました。

今朝の登校指導は途中から雨が激しくなってきたため、最後(8:00)まで行うことができませんでした。自転車で通学した生徒も殆どいませんでした。ご家族の皆様の朝の送迎、ありがとうございました。今朝は1年1組、2組と放送室を訪問しました。みんな一生懸命に取り組んでいました。何となく全体的にしっかりしてきたように見えました。今日の養護教諭からのひと言です。今日も頑張りましょう。明日はいよいよ県立高校前期選抜です!頑張れ、3年生諸君!!

キラキラ 放課後の生徒の活動様子から「みんな頑張っています」!

放課後の生徒たちの様子です。1、2年生は部活動に力が入っています。暖かいためか動きもいつもに比べて良く見えます。3年生は受験に向けて数学の学習をしている生徒、高校が決まりピアノの練習をしている生徒と見られました。何事にも一生懸命に取り組む姿はいいでね。フォトアルバムを更新しました。3年生の2年生時の職場体験学習と中体連新人戦です。

 

グループ 小中一貫教育「第4回推進委員会」が開催されました。

岩瀬中学校区(白方小・白江小・岩瀬中)の3校が集まり、今年度最後の推進委員会が開催されました。主な内容は各部会の今年度の反省と次年度の取り組み、グランドデザインや推進計画の見直し、決算関係、次年度の主な日程関係について確認しました。コロナの影響により例年とは違った取り組みとなりましたが、間違いなく小中の連携・協力は今まで以上に強固なものとなりました。新入生の皆さんも安心して入学してきてくださいね!

 

笑う 今日の給食は「和風ハンバーグ」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・和風ハンバーグ・もやしの和えもの・わかめスープ・牛乳でした。今日は3年1組、2組と放送室を訪問しました。3年生は卒業まで、あと何回給食が食べれるのでしょうか。【連絡】3月3日(水)は1.2年生は「愛情たっぷり弁当の日」です。3年生は12時15分下校のため弁当は必要ありません。4日(木)・5日(金)は1年生は給食があり、3年生は弁当持参となります。お手数をおかけいたしますが、ご準備をよろしくお願いいたします。

 

イベント 「コロナ感染防止」に向け、より一段と消毒作業に力が!

今週は県立高校の入試(3~5日)、来週は卒業式(12日)が予定されています。何とか心身共にベストな状態で入試や式に臨めるよう、スクールサポートスタッフの先生も一段と消毒作業に力が入っています。各ご家庭におかれましても、油断することなく感染防止に努めていただければと思います。職員室内のチューリップが咲き始めました。もう春ですね!

朝 春の暖かさを感じる季節となりました。

朝から天気も良く、自転車で通学する生徒も増えてきたように思います。今日も生徒たち元気に登校しました。2年1組、2組の朝自習の様子です。2年生はもうすぐ3年生です。生徒一人ひとりに、より自覚やたくましさが感じられてきました。いよいよ3年生は県立高校前期選抜が明後日、3日(水)に迫りました。あとはベストな状態で臨むだけです!頑張りましょう。養護教諭からの今日のひと言です。

キラキラ 放課後の活動から、生徒たち頑張っています。

3年生の補講(理科)、1・2年生の部活動が行われています。どの生徒も一生懸命に頑張っています。明日・明後日は休みとなりますが、健康管理には十分にご注意ください。特にコロナウイルスはまだ油断できない状況にあります。また、余震も続いています。できるだけ外出は避け、各ご家庭で過ごすことが一番安全かと思います。各ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

キラキラ 「学校環境衛生検査」が行われました。

学校薬剤師の先生に来ていただき、各教室の明るさと眩しさ、二酸化炭素濃度を調べていただきました。どの教室も問題ありませんでした。すばらしい環境の中で毎日の学習ができているようです。写真は1年1組の国語の授業です。先生には毎年、ご協力いただいております。お忙しい中、ありがとうございました。また、「卒業生へ」と写真のようなきれいなお花をいただきました。各教室に飾らせていただきます。

美術・図工 中学校最後の作品づくり(3年1組・美術より)

ドライポイント制作も終盤を迎えてきました。インクを濃くしたり薄くしたり、圧を強くしたり弱くしたりと自分のイメージした作品を目指し、何度も印刷していました。最後までていねいかつ慎重に作業を進めていました。この作品が中学校最後の作品となります。ぜひ思い出の1枚として、自宅などに飾っていただければと思います

笑う 今日の給食は「中華」でした!

今日のメニューは、チャーハン・中華サラダ・エビボールスープ・牛乳・みかん(ポンカン)でした。今日は1年1組・2組、りんどう学級を訪問しました。みんな今日も美味しくいただきました。声は出せませんが、みんな良い表情で食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

学校 ちょっと肌寒い中、元気に登校しました!

3年1組、2組の朝自習の様子です。今日も元気なあいさつとにこやかな表情で私を迎えてくれました。しかし、高校受験と卒業式が迫り、徐々に緊張感が感じられるようになってきました。ある程度の緊張感は大切ですが、平常心で臨んでくださいね。養護教諭からの今日のひと言です。今日は金曜日、1週間のまとめです。頑張りましょう!

学校 卒業式予行が行われました。

3月12日(金)の本番を前に、卒業式の予行が行われました。卒業生の入退場・卒業証書授与等、たいへんに立派にできました。また、在校生も立派な態度で式に臨むことができました。特に1、2年生は本番に向けて更に磨きをかけ、すばらしい卒業式で3年生を送り出してあげましょう!卒業生の保護者の皆様は各ご家庭2名までの参加となります。お子さまの中学校最後の勇姿をぜひ会場で見ていただければと思います。

 

笑う 今日の給食も「岩瀬中希望献立」でした!!

今日のメニューは、メロンパン・ポテトサラダ・コンソメスープ・デザート(シューアイス)・牛乳でした。今日は2年1組・2組、放送室を訪問しました。メロンパン、美味しいですね!放送委員の生徒は半袖・半ズボンでした。今日も完食しました。美味しい給食をありがとうございました。

 

美術・図工 「塑像」(2の2美術)が完成してきました!

「人の動き」をテーマに進められてきた作品が完成してきました。部活動での動きが多く見られましたが、なかにはある女子生徒の作品は「空手のように足を大きく蹴り上げている」ものもあり、驚きました。でも上手にていねいに仕上げていました。生徒たちの集中力は本当にすごいですね。

朝 春の気配を感じながら、元気に登校しました!

今朝は昨日の夕方の天気とは全く違い、春の陽気が感じられます。今日は部活動休養日、自転車で登校する生徒が多かったです。今朝は1年1組、2組と放送室を訪問しました。放送委員の朝の爽やかなあいさつでスタート、朝自習もしっかり取り組んでいました。今日も頑張りましょう!遠くの山々も今日はきれいに見えます。

キラキラ 放課後の諸活動・生徒たち頑張っています!

岩瀬地区は風が強くとても寒いです。時々雪が舞っています。すぐそこまできた暖かい春が・・・、また遠ざかって行きます。放課後の3年生の校長面接練習と理科の補講、部活動等の様子です。諸活動の終了後の下校時と明日の登校時、交通事故も含めて十分にご注意ください。また、徐々に感染者数は減少傾向にありますが、コロナ感染につきましても油断することなくご注意ください。

 

笑う 今日の給食は「岩瀬中希望献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・鮭のみそマヨネーズ焼き・ほうれん草の卵チーズ和え・なめこ汁・牛乳でした。牛乳が今日からまた農協牛乳に戻りました。今日は3年1組、2組を訪問しました。皆さん食欲旺盛です。栄養が全部頭の中に蓄えられているようです。3年生が生活している2階には「3年生への激励のひな人形」が登場しました。

 

鉛筆 落ち着いた雰囲気の中で授業が行われています。

1年1組・2組、2年1組・2組、りんどう学級の授業の様子です。どの学年・クラスもきちんとした態度で1年間のまとめが行われていました。春には2年生、3年生へとそれぞれ進級します。今のうちからしっかりとした心構えを持って学校生活を送りましょう!当然、3年生は受験に向けて一生懸命です。

学校 生徒たち、元気に登校しました。

今朝はいつもに比べて自転車での通学者が少なかったようです。おそらく、市内で発生した殺人事件のため、車での送迎が多かったものと思われます。下校時や家庭での生活においても十分にご注意ください。2年1組、2組の朝自習の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいました。1、2年生は欠席者は0です。養護教諭からの今日のひと言です。今日も頑張りましょう。

 

 

お知らせ 市内で発生した殺人事件について(注意)

テレビや新聞などで報道があったとおり、お子さまの登下校時等十分にご注意ください。本校でも今朝は生徒指導担当の先生に生徒の登校時間帯に地区内を巡視してもらいました。なお、昨日、須賀川市教育委員会より出されました、保護者の皆様へのノパメールもご参照ください。コロナウイルス・地震、今回の殺人事件と毎週・毎日のようにいろいろなことが起きています。十分にご注意いただきながら、毎日の生活をお送りください。何かありましたら、学校までご連絡をお願いいたします。

イベント PTA広報委員会が開催されています。

今日の活動内容は「PTA会報の発行」についてです。例年は年2回の発行ですが、今年度はコロナの影響で1回のみの発行となります。仕事でお疲れのところ、委員の皆様にはお集まりいただきましてありがとうございました。コロナの影響はありましたが、内容の濃い充実した会報ができ上がるものと思います。どうぞお楽しみに!※写真のひな人形は本校の用務員さんの作品です。

 

汗・焦る 暖かな太陽の日差しを浴びて、部活動に頑張っています。

屋外の部活動は最高のコンデションの中、練習が進められています。野球部・サッカー部・男女ソフトテニス部の練習の様子です。土日の休日がまだ練習ができないため、生徒たちにとっては久しぶりの練習です。早くコロナが撃退し普段の生活・部活動が行われることを祈るだけです。全国的にも県内でもコロナ感染者数は減ってきましたが、油断することなくその防止策に全力を尽くしてください。明日は天皇誕生日で祝日です。規則正しい生活をお送りください。

 

笑う 今日の給食は「岩瀬中希望献立」です。

今日のメニューは、麦ごはん・鶏肉からあげ・海草サラダ・油揚げとじゃがいものみそ汁・牛乳でした。本校生徒の希望献立とあり、からあげを中心にとても美味しかったです。本校の給食はいつ食べても本当に美味しいです。今日は1年1組、2組と放送室を訪問しました。みんなの心の中の笑顔まで感じられました。※ホームページのフォトアルバムを更新しました。今週は3年生の2年生時です。どうぞお楽しみください。

 

花丸 「用務員さん」が活溌に動き出しました!

花壇のチューリップも芽を出し始め、春はすぐそこまで来ているようです。暖かくなると虫や動物よりも先に動き出すのが、本校の用務員さんです。草花の手入れが始まりました。生徒昇降口のストックの花の香りが校舎内外に漂っています。もうすぐ春です!今年もまた花いっぱいの学校になることと思います。本当に有り難いことですね!生徒の皆さんも4月のぞれぞれの自分の姿を描きながら、残り少ない中学校生活、学年・クラスでの生活を充実させてくださいね!

 

 

朝 暖かな春の陽気、生徒たちは元気に登校しました!

先週の週末より暖かさが増し、まるで春のようの陽気です。このまま暖かさが続き、高校受験・卒業式が迎えられればと思います。今日は3年1組、2組の朝自習の様子です。受験を前にいっそう緊張感が出てきたようです。健康第一で頑張りましょう。養護教諭からの今日のひと言です。

学校 卒業式全体練習を行いました。

第1回目の全体練習会を行いました。教務主任の先生より卒業式の意義や式全体の流れ等がありました。その後、生徒指導の先生からの礼法指導、音楽科の先生からの校歌指導が行われました。各学年の生徒たち、たいへんに立派な行動・態度、歌声でした。卒業式本番まで更に全校生徒が意識を高め、盛大に3年生を送り出してあげましょう。※明日・明後日とお休みとなります。コロナ感染防止も含め安全な生活を心掛けてください。

 

笑う 今日の給食は「食育の日献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・納豆・ほうれん草のごまあえ・大根と里芋の煮物・牛乳でした。今日は和食でした。私の年代になると和食はいいでね~、何かホッとする味です。今日は2年1組、2組を訪問しました。納豆をかき混ぜごはんにかけて食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

笑う 雪の中、生徒たち元気に登校しました。

1年1組、2組の朝自習の様子です。どの学年・クラスも時間を見ながらきちんとした取り組みができていました。2年生は欠席者は0でした。スクールサポートスタッフの先生も朝から一生懸命に消毒作業を行っています。週末は天気が良くなるようです。今後も雪や地震・コロナ対策をよろしくお願いいたします。

お知らせ 中学校前の道路は凍結しており、たいへんに危険です。

道路は凍結状態です。車の運転には今後も十分にお気をつけください。この岩瀬地区は別世界です。須賀川駅方面から学校に向かうと雪の量が徐々に多くなります。朝夕だけ乗り切れば日中はすばらしい雪景色の中で授業ができます。ある面とても恵まれた環境です。今日も頑張りましょう。養護教諭からの今日のひと言です。

汗・焦る 雪の中、部活動に頑張っています!

サッカー部は校舎内をインターバル方式で走っています。走り終えた後は写真のように全員がヘトヘト状態です。顧問の先生には「サッカー部員が全員駅伝で走れるといいね!」と激励をしました。ソフトテニス部はテニスコートの雪かきです。雪も重くたいへんそうでしたが、みんな力を合わせて一生懸命に作業していました。今日は女子生徒3名の校長面接を行いました。3人ともたいへんにすばらしく文句なしでした。※明日の朝も雪模様です。十分に気をつけて登校してください。

理科・実験 授業の様子から(2年1組より)

2年1組の理科の授業では電流について学習をしていました。各グループで男女が協力し合って、実験を進めていました。実験をとおして理想とする数値が導き出されたときの喜びは大きなものでした。生徒たちの様子から実験をするときのわくわく感は本当に楽しく見えました。

花丸 今日の給食は「岩瀬中希望献立」でした!

今日のメニューは、減量揚げパン・コールスローサラダ・ハンバーグ・コーンスープ・牛乳・ゼリーでした。今日は2年1組、2組と放送室を訪問しました。揚げパンはいつ食べても美味しいですね。私も大好きです。今日のメニューを選んだ3年生の生徒たち「さすが本校の生徒、すばらしいメニューを選んでくれました。」と感心しました。養護教諭からの今日のひと言です。

 

学校 落ち着いた雰囲気の中で授業が進められています。

静かに雪が降る中、本校の校舎内も雪が降っているかのように静かな状態で授業が進められています。りんどう学級、1年1組・2組の授業を参観させていただきましたが、すごい集中力です。特に3年生は高校入試を控え、今までにも増して学習に力が入っていました。今日も頑張りましょう。スクールサポートスタッフの先生も消毒作業に力が入っています。

雪 岩瀬地区はこの冬一番の雪の量です。

今年度・今年一番の雪の量です。早速、先生方や1、2年生の生徒たち、そして、強力な除雪機のお陰で学校前・駐車場付近はきれいになりました。今後も天気予報等を見ながら、保護者の皆様も十分にご注意ください。併せて、3年生の皆さんは高校入試を前に体調管理にもご注意ください。朝の寒い中、生徒も皆さんありがとうございました。

汗・焦る 本校生徒の清掃活動もとても立派です!

本校伝統の無言清掃、全校生徒がそれぞれの清掃区域を毎日隅々まできれいにしています。清掃終了時には週番生徒より清掃の反省と一日の反省(コロナ感染防止の注意点も含む)が発表されます。本校の校舎がとてもきれいなのはこうしたすばらしい伝統がずっと継承されているからだと感じています。今日は部活動休養日であり、ノーメディアデーでもあります。ゲームはお休みの日です。

会議・研修 災害に備えた住まい方について(1年1組より)

家庭科の授業では「災害に備えた住まい方について」現在学習しています。13日の地震を例にあげながらグループで話し合い、どのようにすればよいかをまとめることができました。「備えあれば憂いなし」(普段段から準備をしておけば、いざという時に役立つもの)まずは、日頃より防災についての意識を高めておくことが大事です。

笑う 今日の給食は「いわしのゴマ味噌煮」でした!

今日は岩瀬学校給食センターの皆様とお会いし、ご挨拶をいただきました。3名の方々全員がとても感じの良い方々で、毎日のご努力と皆様の笑顔が給食を更に美味しくさせているものと、改めまして感じることができました。本当にありがとうございます。今日のメニューは、麦ごはん・いわしのゴマ味噌煮・金平ごぼう・小松菜と大根のみそ汁・牛乳でした。いわしのゴマ味噌煮は柔らかく、味が染みていてとても美味しかったです。今日は3年1組、2組に伺いました。3年生はあと何回給食を食べれるのでしょうか。いよいよ明日から「岩瀬中希望献立」が登場します!

 

鉛筆 授業の様子から(2年1組・3年1組より)

2年1組はコンピュータ室で技術の授業を、3年1組は英語の授業を行っていました。英語の授業ではむずかしい英単語の覚え方として、教科担任の先生の中学生時代の覚え方が話されていました。生徒たちは納得しながら、楽しく授業に参加していました。空き教室では今日もスクールサポートスタッフの先生が消毒作業に一生懸命でした。本当に助かります。ありがとうございます。

朝 通学路は凍結していましたが、みんな元気に登校しました。

自転車で登校した生徒も多かったですが、事故なく登校できました。2年1、2組の朝自習の様子です。写真の1組女子生徒は毎日すごい集中力で読書をしています。本が大好きなようで、月に平均3冊は読むそうです。たいへんにすばらしいですね。私自身も見習わなければと思います。生徒の皆さんも最低月に1冊は読んでもらいたいと思いました。養護教諭からの今日のひと言です。今日も一日頑張りましょう!

笑う 今日の給食は「ポークカレー」でした!

給食のカレーはいつ食べてもたいへんに美味しいです。私のイチオシメニューです。今日は給食時不在であったため、クラスの様子は掲載することができませんでした。放課後の室内の部活動(卓球部・バドミントン・女子ソフトテニス部)と3年生の補講(社会)の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいました。地震時の対応やコロナ感染防止策につきましては、各顧問の先生からも今後も継続して指導していきたいと思います。各ご家庭におかれましてもよろしくお願いいたします。※給食の牛乳が地震の影響により、本日より当分の間「酪王牛乳」になりました。