岩中なう!

出来事

興奮・ヤッター! 第2回奉仕作業ありがとうございました

7日(土)に第2回PTA奉仕作業を実施しました。保護者の皆様には早朝から作業していただきありがとうございました。夏の間に草が伸びてしまい困っていたのですが,本日の作業できれいになりました。また,きれいな環境で活動できます。

給食・食事 本日の給食です。

今日の給食はおいしい肉じゃが。お肉をもぐもぐ,じゃがいもをぱくぱく。まっしろご飯に黄色いのりたま。のりがパリッと幸せの音を立てます。ひじきの五色あえはカラフルで栄養も満点,おいしくいただきました。今日もごちそう様でした。大満足。

台風への対応をお願いします

気象庁によりますと台風15号が、9月9日(月)に福島県付近を通過する予報が出ています。

つきましては、児童生徒の安全確保のため、9月9日(月)の登校について、掲載したとおり対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

→ 190906 台風15号接近に伴う対応(保護者宛).pdf

給食・食事 本日の給食です 麺です

やったね,お待ちかねの麺です。今日はカレーうどん,具がたっぷりのカレー汁にソフト麺を入れて食べるのです。カレーは結構スパイシー,ずるずるずると音をたてて食べましたよ。ツナの和え物はもやしときゅうりがシャキシャキ,おいしくいただきました。今日もごちそう様でした。大満足。

校内授業研究会 今回は英語

4日(水)に校内授業研究会を行いました。授業は2年生の英語,入試の面接で「将来の夢を英語でこたえてください」という課題が出題されたらどう答えるかを考えました。放課後には全職員で岩瀬中の生徒のためにどのような授業をしてくかを協議しました。

給食・食事 昨日の給食です

ハンバーグはとってもジューシー,きのこ入り和風ソースがおいしさを引き立てます。キャベツのサラダはシャキシャキ食感が楽しい,塩加減もいい塩梅。スープはわかめタップリ,海の幸を堪能しました。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 小中一貫教育部会を開きました

 3日(火)に岩瀬地域小中一貫教育の各部会(交流,学力向上,保健生徒指導)を岩瀬中学校で開きました。岩瀬中,白江小,白方小のそれぞれの代表者が,今年度のこれまでについて反省したり,2学期以降や来年度への取り組みについて活発に話し合いを行いました。児童生徒の9年間を見通した成長を支えるためにこれからも小中一貫教育に取り組んでまいります。

給食・食事 本日の給食です。

今日はかみかみ献立。さんまの甘露煮は甘さも塩加減もベスト,味もよくしみています,骨までかみかみ。金平ごぼうはひき肉とシイタケのコクがごぼうの香りを引き立てて,よーくかみかみ。みそ汁は油揚げがいい仕事をしてます,えのき茸をかみかみ。今日もごちそう様でした。大満足。

我慢 3年生で薬物乱用防止教室

3日(火)に3年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。学校薬剤師の鈴木美佐子先生を講師に迎え,危険薬物を使うと脳が壊れてしまうこと,たとえ1回でももとに戻らないことなどについて詳しく教えていただきました。薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」です。

給食・食事 本日の給食です

チャーハンは焼き豚,エビ,玉子がはいってゴージャス,いろいろな味が楽しめました。春雨のごま酢あえは,鶏肉も入って食欲を誘うおいしさ,ピーマンは2色(緑と赤)。ポテトスープはやさしいお味でしみじみおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

期待・ワクワク 力走 支部駅伝大会

30日(金)に鳥見山陸上競技場を拠点に,岩瀬支部駅伝大会が開催されました。時折,小雨が降る中の競技でしたが岩瀬中の代表選手は練習の成果を十分に発揮することができました。男子は8位,女子は16位と大健闘,入賞はできませんでしたが全員が最後まで走りぬきました。保護者の皆様には,早朝練習への送迎,励まし,当日の応援と大変お世話になりました。ありがとうございました。

給食・食事 本日の給食です。

ポークラタテゥーユはトマトベースの野菜たっぷりスープ,酸味がほどよい。海藻サラダには鶏肉も入って食べ応えがあります。牛乳はミルメークをいれてカフェオレに。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 英語弁論大会に出場しました

28日(水)に大東公民館で開催された岩瀬地区英語弁論大会に3名の代表生徒が出場しました。暗唱部門に3年生の田邊美咲さん,相樂一誠くん,創作部門に2年生の矢部まなつさん。残念ながら入賞はなりませんでしたが,3人とも練習のときよりも表現力豊かに発表することができました。

にっこり 迷い犬を保護しました

27日(火)に岩瀬中で迷い犬を保護しました。様子から飼われていた犬であると思われます。お心当たりの方は須賀川警察署にご連絡ください。

給食・食事 本日の給食です

2学期スタートで給食もスタート。コーン焼売はコーンがぎっしりタップリ。チャプチェは春雨の炒め物,豚肉と野菜も入ってご飯のおかずにピッタリ。スープはハムと青梗菜,ほかにも野菜がたっぷりで優しいお味。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 2学期始業式と表彰を行いました。

26日(月)に2学期始業式を行いました。校長式辞では,学習や部活動に目標を持ち,それを達成するために努力すること,体調管理に気を付けて,病気に負けない体と強い心をつくることなどの話がありました。また,表彰では多くの生徒に賞状が手渡され,夏休み中の岩中生の努力が表れていました。