岩中なう!

カテゴリ:生徒の活動

にっこり 卒業前に愛校作業!

 本日は県立Ⅱ期選抜が行われておりますが、すでに進路が決定している生徒たちによる「愛校作業」が行われています。校長室、職員室、昇降口、下駄箱、技術室、トイレ等の窓ふきや床清掃を行っています。ありがとうございます。

にっこり 3年生への感謝のメッセージ!

 校舎2階の廊下には、来月卒業を迎える3年生に対して感謝のことばを綴ったヘッセ-ジカードが掲示されています。書いたのは1、2年生たちです。部活動や委員会などでお世話になったことなどを一人一人が心を込めて書いたものです。「尊敬する3年生へ」というタイトル文字が印象的でした。

にっこり ワックスがけしました!

 昨日から明日までの3日間で校舎内のワックスがけを完了する予定です。昨日は教室を、今日は2階廊下をワックスがけいたしました。全校生による水拭き作業から始まり、美化委員会がワックスがけを行いました。写真のとおりピッカピカになりました。みなさんご苦労様でした。

にっこり 模擬議会を体験しました!

 昨日、市議会議場において、第2回中学生による模擬議会が開催されました。本校からも二人の生徒会役員が参加し、「市のPRにもっとウルトラマンを活用してはどうか」という質問を投げかけ、市長さんや市の部長さんから答弁いただきました。緊張したことと思いますが、立派に役割を果たすことができました。各校からも鋭い質問がたくさん出され、有意義な模擬議会となりました。関係者の皆様ありがとうございました。

にっこり 書きぞめ賞に中張さん!

 第63回県書きぞめ展の審査がこのほど行われ、本校3年の中張亜美さんの作品「真理追究」が「書きぞめ賞」を受賞いたしました。バランスのとれた力強い作品です。本当におめでとうございます。合わせて、奨励学校賞を本校がいただくこととなりました。

にっこり 田善版画展二次審査結果速報!

 今年で30回目を迎える田善顕彰版画展の第二次審査結果が発表され、本校からは次の生徒が入賞いたしました。おめでとうございます。

  優秀賞 岩瀬地区中学校長会会長賞 村上 明菜さん(2年)

  佳 作 矢部 まなつさん(1年) 

  第30回記念特別賞 上妻 士竜さん(2年)  

                        以上

にっこり 新春書道展で金賞受賞!

 第58回新春書道展において2名の生徒が金賞を受賞いたしました。その作品を校舎廊下に掲示いたしました。力強い作品ですね。1年本田さん、2年村上さん、本当におめでとうございました。これからも頑張ってください。

にっこり 「ジュニアボランティア養成講座」閉講式!

 昨日、岩瀬公民館長様と担当の本間さんが来校され、平成30年度ジュニアボランティア養成講座の閉講式が行われました。今年度は、雨天で中止となった体育祭を除いて、全8回の活動が行われました。受講した生徒は例年になく多い、34名で全部の活動に参加した皆勤賞は、2年の五十嵐さん1人で、昨年度に引き続きの受賞でした。1回欠席だった精勤賞には、3年中張さん、2年の加藤さん、上妻さん、渡辺さんら4名が受賞しました。すばらしいですね。ボランティアの活動を通して、自分の満足感、達成感を味わったことと思います。来年度も多くの生徒さんが希望するといいですね。

にっこり 岩中祭の準備進行中!

 日曜日にせまった岩中祭の準備も大詰めとなってきました。展示部門の生徒たちは美術科や技術・家庭科で制作した作品を展示する作業を進めています。多くの来場者に見ていただきたいと思います。岩中祭まで、「あと3日」です。

にっこり 総合学習で高校壁新聞を作成!

 3年生は総合学習の時間に、本校のおもな進学先である高校の情報について、グループにわかれて壁新聞を作成しコンピュータ室前に掲示しました。校風や特色、進路、制服、行事などを模造紙にまとめました。1・2年生にも見てもらい進路決定の参考にしてほしいです。

にっこり 英語弁論大会に出場!

 昨日、市文化センターにおいて岩瀬地区英語弁論大会が開催され、暗唱部門に21名、創作部門に13名の生徒が参加いたしました。本校からは暗唱部門に相樂一誠さん(2年)、創作部門に渡辺真尋さん(3年)がそれぞれ参加し、相樂さんが第8位に入賞いたしました。今年度の大会は高レベルの争いで、審査員泣かせの大会だったと講評でも述べられました。酷暑の中、ひたむきに頑張って練習した二人を大いに讃えたいと思います。お疲れ様でした。ご指導いただきましたALTのミミ先生とジャッキー先生にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

ニヒヒ よい歯の表彰式実施!

 去る8日に第三小学校において、第86回 よい歯の表彰式が盛大に開催されました。本校の受賞者と作品は次のとおりです。おめでとうございました。

【よい歯の表彰者】

  3年 矢部 温夢さん 3年 中張 亜美さん

【書写入賞者】

  入選 2年 横山 彩虹さん

【標語入賞者】

  入選 3年 鈴木 菜奈さん「お年寄り 見た目は八十 歯は二十歳」

  〃  2年 渡辺  智さん「歯を磨く 自然に心も 磨かれる」  

ニヒヒ 卒業記念植樹祭で植樹作業!

 25日の日曜日に、いわせ悠久の里において植樹祭を行いました。白江・白方小学校6年生と岩瀬中学校3年生が卒業記念樹を親子で植えました。記念樹にはメッセージを書いたプレートが添えられています。記念樹の生長が楽しみですね。大きくなったら、ぜひ様子を見に来てほしいものです。親子で楽しい時間を過ごせました。

喜ぶ・デレ 学級分散会で大盛り上がり!

 学級分散会を行いました。いよいよ卒業ですね。各クラスそれぞれが企画した催しを十分堪能したようです。ドッジボールやビンゴ、ロシアンルーレット?、イントロクイズ、王様ゲームなどなどいろいろでした。最後に楽しい思い出ができてよかったですね。

にっこり 雑巾で水拭きがんばってます!

 廊下のワックスがけを前に、清掃時全員で1階の廊下を水拭きしました。一列に並び一斉に水拭きをして、放課後のワックスがけに備えました。冷たい水でつらかったと思いますが、よくやってくれました。ありがとうございました。
 
  

にっこり 卒業式に向けて校舎を磨いています!

 今週は毎日の清掃時間に教室の床や廊下、階段を水拭きしています。無言清掃を徹底しながら、隅々まできれいに磨き上げています。来週にはワックスをかけて、卒業式を迎えたいと思っています。みんなで校舎をさらにピカピカにしましょうね。
  
 

にっこり 選挙ポスターで賞をいただきました!

 この度、本校1年生の横山彩虹さんが出品したポスター作品「未来をつくる一票」が、市明るい選挙ポスターコンクールにおいて、見事「市優秀賞」をいただくことができました。とても素晴らしいことですね。多くの市民の方から投票をいただいての受賞で本当によかったです。今後もがんばってほしいです。写真は横山さんの作品です。

笑う 今日も自主学習や部活でがんばってます!

 本日は仕事納めです。明日から年末・年始の休みに入ります。雪が道路や校舎周辺に残る中、3年生の4人は自主勉強に、卓球部員たちは部活にそれぞれ登校しました。この記事が今年最後になります。今年一年、ホームページをご愛読いただきありがとうございまし。また来年も学校行事や授業の様子をたくさんお知らせしたいと思っています。皆さんにとって来る年がよい年となりますようお祈りいたします。