岩中なう!

カテゴリ:生徒の活動

我慢 学級分散会・・・いよいよお別れですね

 3学年で学級・学年の分散会が行われました。学級で仲間との別れを惜しみ、その後、生徒立ちが主催して、学年の先生方へ感謝の会を開いていました。お世話になった先生方へ心から感謝の気持ちを表している子供たち、そしてその気持ちを受け取った先生方・・・これまでの様々な思い出が走馬燈のようによぎっていたのではないでしょうか。いよいよ明日は卒業式です。こんなに立派に成長した子供たちの晴れ舞台を楽しみにしています。
  
  

戸惑う・えっ 東日本大震災に関する道徳授業

 昨日の6校時、東日本大震災に関する道徳の授業を行いました。校長先生の講話や黙祷、そしてクラス担任が準備した資料を通して、東日本大震災を振り返り、これからについて考える機会となりました。間もなく震災から5年がたとうとしています。まだ幼かった子供たちが、中学生になり、そしてこの時間、真剣に震災について考えていました。決して風化させてはいけない、あの日のことをこの子供たちが後世に伝え、これからを一生懸命生き抜いていってほしいと思います。
  
  
  

ニヒヒ 愛する学校のために・・・・

 3年生が校舎の美化活動を行ってくれました。普段なかなか行き届かないところまできれいに清掃してくれたので、校舎もぴかぴか。ありがたいですね。3年間お世話になった学舎への感謝の気持ち、これからも大切にしてほしいと思います。
  
  

にっこり 卒業式予行・・・つつがなく・・・

 卒業式の予行が行われました。なかなかいい雰囲気でした。きっと本番では、泣いてしまいそうです。3年生の保護者のみなさんは、ハンカチ10枚くらい準備してください。いよいよ来週ですね。学年の先生方は、きっと複雑な心境ですね。感動の卒業式をご期待ください。
  
  

ニヒヒ ワックス塗布お疲れさま!

 昨日、1階廊下のワックス塗布を行いました。とにかく大人数で行ったので、何とか無事終わりました。卒業式の日には、来校された方はびっくりすると思います。みんな本当に一生懸命作業してくれました。お疲れさま!
  
  

笑う ワックス塗布おつかれっス!

 昨日、2階廊下のワックス清掃を行いました。インフルエンザの影響もあり、人数が不足気味なところは、積極的にボランティアとして、頑張ってくれました。見てください!ピッカピッカのツヤツヤです。お手伝いのみなさん、お疲れさまです!
  

泣く 謝恩会・・・もう卒業ですね

 本日の昼休みに、3年生より感謝の意を込めて、謝恩会が催されました。感謝の言葉と記念品をいただき、感激です。校長先生の話の中で、来週の卒業式という言葉が何度か出てきました。もう来週なのか・・・・。え・・・・、気づけばあっという間でした。この子達もこんなに成長したんですね。いただいたプレゼントの中身は・・・・・感謝のメッセージとハンカチ、そしてありがた~い入浴剤。今日の夜は、これでのんびり湯につかるとしますか。来週の県立Ⅱ期選抜、そして卒業式。みんなで一丸となって頑張ろうね。
   
   

泣く 3年生を送る会に向けて!

 延期になってしまった3年生を送る会ですが、その分しっかり練習ができるということで、ちょっぴり前向きに考えましょう。早くみんな復活して、盛大に開催したいですね。ちなみに、写真は3年生の練習です。合唱が楽しみですね。
  

ニヒヒ 授業参観 頑張りました!

 今年度最後の授業参観です。保護者の皆さんも、お子さんの学習の様子が気になるところだと思います。特に3年生の保護者の皆さんは、この義務教育9年間のお子さんの成長を大いに実感したと思います。3年生の授業は、体育館において感謝の気持ちを込めた発表が行われました。作文や映像、合唱など感動のひと時だったと思います。まもなくこの学び舎を巣立っていくのかと思うと、寂しくなりますね。子供たちは日々成長し、そして本当に頑張っています。ぜひ、今夜は、お子さんの頑張りを大いに称賛してあげてください。きっと喜びますよ。
  
  
  
  
  
    
 

ニヒヒ 新入生体験入学で小学生と交流

 新入生体験入学の様子です。白江小と白方小の6年生が岩瀬中へ集い、体験授業や部活動体験を行いました。最初は緊張している様子ですが、授業も後半になると緊張もほぐれ、活発になってきました。部活動も中学生に教えてもらいながら、楽しく活動していました。少しでも中学校に対する不安や悩みが解消され、4月から始まる中学校生活が楽しみになってくれれば幸いです。
  
  
  
  

戸惑う・えっ 期末テスト 奮闘中!

 今日と明日の2日間は、1・2年生の期末テストです。これまでの家庭での学習状況はどうでしたか?学校では、とにかく「勉強しなさ~い!」と指導してきました。何といっても学年最後のテストです。これまで以上に意識を高めてテストに臨めていますか(不安・・・・)。とにかく、最後まで諦めずに頑張りましょう!
 

笑う 卒業式に向けて・・・

 卒業式や3年生送る会に向けての準備がいよいよ始まりました。3年生は、式の練習を始めるに際して、教頭先生より意義や心構えなど話していただきました。1・2年生は、式歌や送る会の歌の練習をしています。感動の卒業式や送る会になることを期待しています。
  

興奮・ヤッター! 大雪で~す!!!

 大雪で大変な朝でした。卓球部と柔道部のみなさんで頑張って雪かきしました。大橋先生は、朝の6時頃から頑張ってくれたそうです。お疲れさまでした。雪かきで疲れきってからの部活動。みんな体にむち打って頑張りました。明日は筋肉痛かな?午後はサッカー部のみなさんが頑張ってくれました。助かります。
  
  

興奮・ヤッター! 給食大好き~!

 給食の時間は、みんな大好き!特に今日はカレーだったので、口よりも箸が進みますね。3年生の教室を覗いてみると、みんなおいしそうに食べていました。期末テストも終わって、気持ちはスッキリ、お腹はペッコリ!
  
  

笑う 楽しい給食!

 給食の準備の様子です。給食当番はきちんと手を洗い、手の消毒をしてから運搬します。みんな手際よくスピーディーに運んでいます。学校の楽しみと言えば、やっぱり給食でしょう。子供たちも毎日楽しみにしています。3年生はあと数えるほどしかありませんね。3年生のみなさん、よく味わって食べましょうね。