岩中なう!

カテゴリ:生徒の活動

笑う 楽しい給食!

 給食の準備の様子です。給食当番はきちんと手を洗い、手の消毒をしてから運搬します。みんな手際よくスピーディーに運んでいます。学校の楽しみと言えば、やっぱり給食でしょう。子供たちも毎日楽しみにしています。3年生はあと数えるほどしかありませんね。3年生のみなさん、よく味わって食べましょうね。
  
  

笑う 新春席書大会に参加しました!

 1月9日に須賀川アリーナで、新春席書大会が開催されました。本校から3年生2名が参加し、渾身の力を筆に込めていました。本当に上手ですね。会場では、数多くの参加者が一堂に会しており、緊張する中での書道となりましたが、落ち着いて書けたようです。お疲れさまでした!
  

笑う 岩瀬中始動!!

 いよいよ仕事始めです。部活動も活動を開始しました。約1週間も部活動をやっていないので、だいぶなまっているようです。明日は筋肉痛かな?宿題もどれくらい終わったのか気になるところですが・・・。
  

ニヒヒ おいしいクリスマスのお菓子です!

 17日に行われた3年生の英語の授業において、「異文化理解」ということで、ALTのミミ先生によるオーストラリアのクリスマスに食べるお菓子「トリュフ」を作りました。みんなで楽しそうに作って食べました。おいしそうですね。食べたかったな~(心のつぶやきです)
  
  
 

笑う 学年集会で充実した冬休みを!

 金曜日の学活の時間に、2学期の反省と冬休みの過ごし方を考える学年集会を行いました。1年生は、これからの生活について穴埋めにして一人一人考える内容でした。3年生は、入試を意識した内容だったので、真剣に耳を傾けていました。しっかり反省をして、有意義な冬休みを送ってほしいですね。
  
  

にっこり 修学旅行作戦会議!?

 2学年において、来年の修学旅行に向けての作戦会議?ではありませんが、業者のアドバイスをいただきながら、工程表の見直しを行いました。班長さんと業者の方との熱い?議論が繰り広げられました。これで安心して旅行に行けますね。ご苦労様です。
  

笑う 小中一貫教育乗り入れ授業の様子です!

 小中一貫教育の一環として、中学校教諭による乗り入れ授業を今年度実施しています。今年度は、英語教諭が小学校へ行っての授業です。白方小学校6年生のみなさんにとっては、英語を学ぶことが楽しみでもあり、不安でもあると思います。でも、本日の授業で、中学校の授業が楽しみになったのではないでしょうか。明日は、白江小学校で実施する予定です。白江小学校のみなさん、お楽しみに!!
  

笑う 授業参観で~す!

 本日は授業参観でした。1年生は、1年1組とりんどう学級が保健体育、1年2組が英語、2年1組が英語、2年2組が社会、3年1組が理科、3年2組が国語でした。たくさんの保護者の方に参観していただき、子供たちもちょっぴり緊張しながらも頑張って学習課題に取り組みました。
  
  

にっこり 2学年の修学旅行新聞完成!!

 2学年で作成していた修学旅行の事前調べの新聞が完成しました。奈良・京都・USJについてまとめてあります。代表生徒が一生懸命作成していました。ぜひ授業参観の際、ご覧いただければと思います。なお、詳細は、ホームページメニュー内「楽しい岩中LIFE」に掲載してあります。
   

ニヒヒ 6校時目は・・・・

 またまたのぞき見を・・・
  
 2年生は、いよいよ班別自主研修の計画を立て始めました。関西に私も行きた~い!!!「私を関西につれてって」
  
  
 1年生は、今度は2組がおにぎりづくりです。2つも試食してお腹いっぱいです。でも、アイデア豊かでとにかくおいしかった!!!!
  
 3年生は・・・・・・私立高校の願書記入指導。とにかく大変なんです。お疲れさまです。来週から面接練習やりますよ~!!!厳しくいきますよ。

ニヒヒ 本日の5校時目は・・・・

 本日の5校時目の様子です。何をしているんでしょう?
  
 2年生は、修学旅行の班別計画作成です。旅行業者の方に来校いただき、様々なアドバイスをいただきました。
  
   
 1年生は、地域の食材を使った料理(おにぎり)を作っています。ん~いいにおい~。                 3年生は・・・・・・実力テストです。お疲れ!!!

苦笑い 学活の授業を覗いてみると・・・

 学活の授業を覗いてみると、各クラスで様々な活動をしていました。1学年は、将来のことについて考えたり、冬休みの計画を立てたり・・・。2学年は、修学旅行の班決めをしていたり・・・・。3学年は、卒業文集のクラスのページをどうするかについて話し合ったり・・・・。みんな楽しそうでした。おしまい。
  
  
     
   

興奮・ヤッター! 健康優良児童生徒の表彰がありました!

 健康優良児童生徒の表彰式が行われ、本校より本田宗平くんと坂本奈月さんが表彰されました。これは、日頃より健康の保持増進に留意し、心身共に優良である生徒に贈られるものです。本田くんと坂本さん、これからも岩瀬中の模範となって頑張ってください。