岩中なう!

出来事

音楽 大会直前 特設合唱部

18日(日)に福島市の福島県文化センター(とうほう・みんなの文化センター)でTBCこども音楽コンクールが,21日(水)に矢吹町文化センターで岩瀬地区音楽祭が開催されます。練習の成果を発揮して素敵なハーモニーをつくりあげてください。

興奮・ヤッター! ソフトテニス大会で2つの優勝

4日(日)に行われた第32回夏季中学生ソフトテニス大会で2つの優勝を獲得しました。素晴らしい。共通女子の部が小池理子さん・別府楓椛さんペア,一年生男子の部が大塚那希くん・川田翼くんペアです。よくやった!

 

興奮・ヤッター! ボランティアフェスティバルで表彰

3日(土)に福島市のパルセいいざかで第22回ふくしまボランティアフェスティバルが開催されました。式典で表彰式が行われ,岩瀬中が県社会福祉協議会感謝状を受賞しました。今までの取り組みが認められたとのことなので,多くの先輩方の実践を代表して受け取ったということです。これからも伝統を受け継いでいかなければなりませんね。

興奮・ヤッター! 少年の主張 やったね優秀賞

1日(木)に市民交流センターtetteで市少年の主張大会が開かれ,岩瀬中代表として伊藤亜可梨さんが出場,優秀賞を受賞しました。伊藤さんは「生かされるということ」という演題で,自分は周囲の多くの人々によって生かされていること,そこから自覚した自分の役割について,豊かな表現力をもって発表しました。

音楽 特設合唱,本日の練習

30日(火)の特設合唱練習風景です。今日は2年生が中心。前半は教室でパート練習,後半はみんなで合わせていました。暑いけどがんばってね。

興奮・ヤッター! バドミントン大会で2名が入賞

27日(土)に須賀川アリーナでバドミントンの大会,B-1チャレンジ選手権大会シングルスが行われました。県中地区の中高生が競う大会で,岩瀬中学校からは14名が参加,みんな一生懸命頑張りました。1年矢部聖奈さん,橋本華歩さんの2名が中学校1年の部で,ブロック優勝(登録選手が多いので,分割した4ブロックごとに優勝を決定)を果たしました。おめでとうございます。

給食・食事 本日の給食です

1学期最後の給食。イタリアンライスはウインナーがたくさん,玉ねぎのあまさと枝豆の香りもアクセント。サンサンスープは野菜たっぷり具だくさんのトマトスープ。ヨーグルト和えはフルーツたっぷり,いい気分。1学期間ごちそう様でした。大満足。2学期も楽しみ。

笑う 1学期終業式

19日(金)に1学期終業式が行われました。校長式辞では夏休みや2学期にどのような学校生活をおくってほしいか,学年ごとに話がありました。そのあとは学年代表発表。1学期の反省と2学期への抱負を堂々と発表してくれました。さらに表彰,県陸上大会,英語検定の各級,テニス大会の賞状が渡されました。

 

にっこり 心をこめて愛校作業

 19日(金)は1学期最後の日。全校生で愛校作業を行いました。ありがとう教室,ありがとう窓,ありがとう机,ありがとう椅子,ありがとうロッカー,ありがとう床,ありがとうトイレ。感謝の気持ちをこめて,普段できない個所などをみんなで協力してきれいにしました。

ハート 熱中症,どうやって手当てする

 保健室前の掲示板です。熱中症の応急手当がテーマです。これからの季節,いつどこで誰が熱中症になるかわかりません。正しい知識が必要ですね。答えが知りたい方は,岩瀬中保健室へどうぞ。

ハート 保健室からのメッセージ

保健室からのメッセージは,もうすぐ夏休み。生活リズムをくずさないように,熱中症にも注意だよ。「食事」「運動」「睡眠」で楽しい夏を過ごしてね

本日の給食です

水餃子はなめらかでチュルルン,スープも具だくさんで食べごたえ十分。黒糖パンはとってもやさしいお味,そしてふわふわ。バンバンジーは鶏肉と野菜がぴったりマッチしておいしい。デザートは冷凍ミカンか冷凍パインを前もって選んでおくシステム,こういうのは楽しいです。今日もごちそう様でした。大満足。

鉛筆 授業研究会をしました 今回は国語

17日(水)に1年生の国語の授業を参観しました。内容はビブリオバトル,みんなに読んでほしい本を制限時間内に紹介,その後よかった所をグループで話し合っていました。放課後,全教師で事後研究会を行い,岩瀬中生のための授業の在り方について意見を交わし合いました。

給食・食事 本日の給食です

いわし大好き!ゴマ味噌煮になっていていわしのうま味をたっぷりと引き出しています。骨まで柔らか,堪能できました。和え物は最初にゴマの香り,次にたくあんの酸味,そしてキュウリのさわやかさ,三つ巴でうまい。みそ汁は野菜たくさん,ホクホクかぼちゃがさらりととけて気持ちいい。今日もごちそう様でした。大満足。

体育・スポーツ 3年生の球技大会

16日(火)に雨で延期されていた3学年球技大会を実施しました。4チームに分かれて熱戦を繰り広げ,優勝を勝ち取ったのは2組1班でした。お互いに応援し合い,好プレーには惜しみない拍手,楽しい時間を過ごすことができました。

給食・食事 本日の給食です

豚肉のプルコギはコクのある味噌とショウガの香りがお肉の味を引き立てます,ご飯がパクパク。ナムルはほうれん草ともやし,しっかりと味がついているのでこれもまた,ご飯がパクパク。わかめスープは,たけのこ入り。これがいい味出してるっ。今日もごちそう様でした。大満足。

興奮・ヤッター! 3年生でグループワーク

11日(木)に行ったグループワークは推理ゲーム,バラバラに切り離された絵をもとに推理して答えを出すというもの。3~4名のグループごとに協力して問題を解いていました。全員,真剣でした。

給食・食事 本日の給食です

今日はきゅうり天王献立。パプリカ,ハムと一緒にきゅうりサラダになってます。パリポリと歯ごたえがあって間違いなく主役です。カレーはキーマカレー,ひき肉がたっーぷり入ってスパイシー。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 岩瀬中図書室より 7月のおすすめ

学校司書の高橋茉琳先生からの今月のおすすめは『鹿の王』です。主人公親子と医術師が流行り病の謎を追うファンタジー小説です。作者の上橋菜穂子さんは『精霊の守り人』に始まる「守り人シリーズ」で知られる人気作家。岩瀬中図書室にたくさんそろっているので,この夏に読破してはいかがでしょうか。

興奮・ヤッター! 小中交流活動 ドッチビー大会

11日(木)に岩瀬中3年生,白江・白方小5・6年生による,小中交流活動が行われました。全員が本気になってドッチビーを楽しみました。終わった後は丸くなってお弁当。中学生のお兄さんお姉さんは優しかったでしょ。

にっこり ジュニアボランティア開講式

10日(水)の放課後に,岩瀬公民館長をお迎えしてジュニアボランティアの開講式が行われました。開閉講式もふくめて12月までに全9回,岩瀬地区の体育祭や小学生体験活動のサポートなどをしていきます。汗を流して奉仕の心を育ててください。

 

 

給食・食事 本日の給食です

チンジャオロースーはしょうがの香りがジャスト,ご飯にのせて丼にしてみました,パクパク。五目スープは小松菜,ネギ,ニンジン,コーン,鶏肉,春雨といろんな具材の味を楽しみました。今日もごちそう様でした。大満足。

2年生が職場体験の準備

2年生で8月23日(金)に職場体験が行われます。今日の総合の時間では,体験場所に電話をして当日の準備物や注意事項について確認していました。緊張はしていましたがしっかりと話をすることができました。各事業所の皆様方には大変お世話になります。よろしくお願いします。

にっこり 小中一貫教育推進委員会を開きました

 8日(月)に岩瀬中学校において,小中一貫推進委員会の2回目を開催しました。岩瀬中,白江小,白方小で実施している小中一貫教育について,一学期の取り組みの反省と二学期の活動の確認を行いました。また,岩瀬地域PTA連絡協議会で取り上げられた省メディアについても話し合いが行われました。

給食・食事 本日の給食です

サバのおかか照り煮はおかかの風味が,うまーくサバのうまみを引き出しておいしい。ひじき和えは磯の香りと野菜のうま味がいい出会い。お麩のみそ汁はタマネギがいい仕事してます,麩のなめらかさもいい。今日もごちそう様でした。大満足。

喜ぶ・デレ 岩瀬中は花でいっぱいです

 朝の登校時間に昇降口付近で写真を撮ってみました。ご覧の通り岩瀬中は花でいっぱいです。これらは全て用務員の深谷さんによるものです。こんな素敵な環境で学習できる岩中生は幸せです。深谷さんいつもありがとうございます。

給食・食事 本日の給食です

キムタクご飯はキムチの風味と,たくあんのうま味が合わさっておいしいご飯。キムチとたくあんでキムタク。酸辣湯風スープ春雨がチュルルン,玉子でマイルドなお味。枝豆サラダはその名の通り枝豆たっぷり。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

 今日は七夕こんだて。星型ハンバーグはしっかりとしたお味,ソースもおいしい。七夕汁は星形のお麩がふわふわ,素麺がちゅるん。浅漬けキャベツも食べごたえがありました。天の川ゼリーで締め。今日もごちそう様でした。大満足。

お祝い 県陸上大会 結果報告②

5日(金)の県陸上大会の結果をお知らせします。

 110mH 熊田勝斗 予選7位 残念ながら予選敗退 よく頑張りました!
 走り幅跳び 伊藤優希 決勝7位 記録5m92cm 入賞おめでとう やったね!

県陸上大会 結果報告①

4日(木)に行われた県陸上大会の800m予選の様子です。残念ながら予選敗退となってしまいましたが,競技を終えた半澤くんから「気持ちよかった」と報告をうけました。やり切った感がうかがえる笑顔でした。

 

給食・食事 本日の給食です

オムレツはふわふわ,パンにはさんでオムレツサンドにしてみました。おいしいっ。ポテトスープのじゃが芋は口の中でとけますおいしいっ。グリーンサラダはほどよい酸味で野菜の味をひきたててます。今日もごちそう様でした。大満足。

興奮・ヤッター! 県陸上出発 今日は競技

4日(木)の早朝,県陸上大会に向けて選手3名と補助生徒2名が出発しました。今日は800mの予選がスタートします。あいにくの雨ですが,やり切ってください。かぜひかないでね。

 

笑う 読み聞かせの3回目

 3日(水)は1年生読み聞かせ講座の3回目です。2つのグループに分かれ,一人ずつ発表,ご褒美として聞いた生徒全員から感想とアドバイスがもらえます。かなり上手になっていました。

給食・食事 本日の給食です

 今日は地産地消献立です。野菜たっぷり。マーボ豆腐は豆腐もひき肉もたっぷり,コクがあっていいお味,ニラの香りがいいアクセント,うまい。中華サラダはキュウリにキャベツ,ハムに春雨,中華クラゲと味も食感もいろいろ楽しめます。ミニトマトはさわやかに甘酸っぱい。今日もごちそう様でした。大満足。

興奮・ヤッター! 県陸上大会に出発しました

3日(水)に県中体連陸上大会の出発式が行われました。走り幅跳びの伊藤優希くん,800mの半澤幸太くん,110mHの熊田勝斗くんがやや緊張した面持ちで出発の挨拶をしました。会場は福島市のとうほうみんなのスタジアム,今日は開会式と公式練習,競技は明日からです。

 

給食・食事 本日の給食です

今日はカミカミ献立。梅チリご飯は,梅の酸味とじゃこの香ばしさでご飯をカミカミ。インゲンのみそ汁はホクホクのじゃが芋と油揚げ,インゲンをカミカミ。イカのメンチカツはプリップリの食感をカミカミ。今日もごちそう様でした。大満足。

音楽 健太康太コンサート

29日(土)の授業参観のあとは,体育館で双子デュオ「健太康太」のコンサートでした。双子ならではの息のあったハーモニーと熱いメッセージを岩瀬中に届けてくれました。どうもありがとうございました。

笑う 3年生が防災について学びました

29日(土)の土曜参観で,3年生は親子防災教室を行いました。天台宗防災士協議会の防災士の横山大山さんを講師としてお招きしました。最初は全体で防災についてレクチャー,後半は方部別に自分の住んでいる地域の防災マップを作りました。

興奮・ヤッター! 県陸上大会の壮行会

28日(金)に県中体連陸上大会の壮行会を開きました。岩瀬中学校から何と,3名の選手が支部代表として県大会に出場します。走り幅跳び・伊藤優希くん,800m・半澤幸太くん,110mH・熊田勝斗くんです。県陸上大会は7月3日(水)~5日(金)に福島市のとうほう・みんなのスタジアムで行われます。岩瀬中の代表として,岩瀬支部の代表として思いっきり走って跳んできてください。

給食・食事 本日の給食です

ご飯にナムルやお肉をよーくまぜてビビンバの出来上がり,ほどよい辛さでご飯がパクパクすすみます。五目スープはシイタケのだしがきいていていいお味,具材もたっぷり。肉シューマイはその名の通り,お肉がたっぷりつまっていました。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 3年生がお弁当

3年生が早めの時間にお弁当を食べていました。これから文化センターにNAOTOさんを聴ききにいくからです。いってらっしゃい。

     

鉛筆 自分で調査書を書いてみました

 3年生が進路学習の一環として,入試の時に作成する調査書を自分で書いていました。本当は担任の先生が書くものですが,調査書がどんなものかを知るために挑戦していたようです。50分かけて自分の3年間の頑張りを記載することができました。

喜ぶ・デレ 読み聞かせ講座の2回目

26日(水)に読み聞かせ講座の2回目を実施しました。今回は本のもち方,ページのめくり方,間のとり方などを教わりました。交替で実際に読むこともやってみました。

   

給食・食事 1年生のお弁当

1年生のお弁当です。仲良く食べていました。2組教室でさくらんぼを3個もらいました,どうもごちそうさまでした。

 

鉛筆 3年生は実力テスト

26日(水)は3年生の今年度初めての実力テストです。入試が現実のものとなってきた今,テストで1点でも多く点数が取れるようにならないといけませんね。結果については夏休み中の三者相談で詳しく分析する予定です。

 

笑う 校内授業研究会をしました

 25日(火)の6校時目の3年理科の授業を教師全員で参観しました。実験をもとに水溶液中のイオンについてモデルで考えるという授業でした。授業後に研究会をもち,岩瀬中の生徒のためにどんな授業ができるかについて話し合いを行いました。

 

給食・食事 本日の給食です

今日はハンバーグ,やわらかジューシーなハンバーグに甘酸っぱいソースがよく合います。スープはハムとチンゲン菜,他にも野菜がたっぷり,しいたけもいい味出してます。大根サラダもコーンが入ってパクパク,いくらでも食べられそう。今日もごちそう様でした。大満足。

専門委員会で集まりました

24日(月)に第2回の専門委員会が行われました。1学期も終盤になり,今回の話し合いのテーマは具体的に反省点や改善点をあげる,でした。3年生が中心になり,どの委員会も全員が話し合いに参加していました。

   

 

イベント 3年生でグループワーク

24日(月)の5校時目に3年生でグループワーク「絵の模造品をつくれ」をやってみました。多目的ホールで4,5人の班をつくり,教室に貼ってある絵を班ごとに模写するのが目的ですが,一度に見に行っていい人数は1人です。交替して絵を見に行き,班に戻って思い出しながら絵を完成しました。かなり盛り上がりました。

 

給食・食事 本日の給食です

ツナ入りご飯は枝豆も入ってとっても豊かなお味,ショウガの香りで食欲アップです。千草あえは野菜と錦糸卵がよーく絡み合っています,イカも入っています。みそ汁はわかめと豆腐,ネギにじゃが芋と食べごたえ十分,でもホットする味です。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

じゃが芋のうま煮は野菜のおいしさがたっぷり楽しめます。たけのこやさつま揚げ,お肉も入っているんですよ。キャベツのゴマ味噌和えは,ゴマのコクがいい味出してます。ご飯もパクパク。今日もごちそう様でした。大満足

汗・焦る 体力テストを行いました

 21日(金)の3・4校時に体力テストを行いました。体育館で握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳びを,校庭でハンドボール投げを実施し,記録を「自分手帳」に記入しました。昨年と比べて体力,運動能力はアップしたでしょうか。

給食・食事 本日の給食です。

ミネストローネは具だくさん,野菜のうまみが堪能できます。セロリの風味が味を引き締めてとってもおいしい。キュウリとパプリカのサラダはツナもたくさん入っておいしい。パンは黒糖パン,黒糖の香りでとってもおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

ハート 救急蘇生法を学びました

19日(水)に全校生徒が心肺蘇生法とAEDの使い方の講習を受けました。赤十字救急法指導員の方を講師にむかえ,心構え,胸骨圧迫,人工呼吸,複数で連携しながらのAED使用などを学びました。万が一の時に大切な人を助けられるとよいですね。

給食・食事 本日の給食です

小松菜の味噌汁にはほかにも野菜がたくさん,野菜のうまみと油揚げのコクで体にしみわたるおいしさ。いわしの梅煮はさわやかな酸味が味をひきたてる,骨まで軟らかい。きんぴらはひき肉入りでこれもまた,うまい。今日もごちそう様でした。大満足。

本 読み聞かせ講座が始まりました

18日(火)に1年生を対象に,今年も読み聞かせ講座が始まりました。岩瀬図書館の職員の方々,読み聞かせボランティアをされている方々を講師にお迎えしました。最初に模範の読み聞かせをしていただき,その後自分たちが読み聞かせをしてみたい本を選びました。最後にこれからの抱負を一人ひとりがワークシートに記入しました。発表会は7月11日(木)です。

 

1年生で食育指導 2組

昨日に引き続き,岩瀬学校給食センターの矢吹先生が,1年生に向けて食育の指導を行ってくださいました。今日は2組でした。一日に必要な野菜は350gです。

給食・食事 本日の給食です

鶏肉のアップルソース焼き,生姜の香りの中にほんのりとした甘みがいい味出してます,そしてとってもジューシー。みそ汁はじゃが芋とインゲン,そしてお麩。このお麩がとってもなめらか。食感を楽しみました。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 1年生で食育指導を行いました

17日(月)に1年1組を対象に食育指導を行いました。岩瀬学校給食センターの栄養士,矢吹真由美先生が朝食を食べることの大切さ,バランスよく食べることの大切さを分かりやすい図で説明してくださいました。朝食をしっかり食べて脳をはたらかせ,授業やテストに臨んでほしいと思います。明日は2組です。

給食・食事 本日の給食です

ポークハヤシには豚肉,にんじん,玉ねぎ,マッシュルームなど具だくさん。その中でも,じゃが芋がうまい。ご飯にかけて,ハヤシライスをもりもり食べました。ブロッコリーサラダは酸味のきいたドレッシングがちょうどいい。ゴマの風味もいいアシスト。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 小中一貫で授業研究会を行いました

14日(金)に白方小で岩瀬地域小中一貫授業研究会を実施しました。小学1年,4年,5年生の授業を,岩瀬中,白江小,白方小の先生で集まって参観し,その後で研究協議を行いました。また,小中一貫の学力向上・交流・生徒指導保健の各部会の話し合いも持たれ,今年度の岩瀬地域三校の取り組みについて確認しました。

ハート 保健室からのメッセージ

今週の保健室からのメッセージは,「気温の変化に注意しよう」です。季節の変わり目は体調を崩しやすいです。「その服装でだいじょうぶ?」「汗の始末をしっかりしよう!」

給食・食事 1年生がお弁当を食べていました

今日も給食がなかったのでお弁当でした。1年生の教室では楽しそうに話をしながらお弁当を食べていました。本当に楽しそうでした。かわせみ学級とりんどう学級は一緒にお弁当,ここも和やかに食べていました。

ニヒヒ 歯を大切にしましょう

保健室前の掲示板です。岩瀬中生の歯の状態と,歯の健康に関する資料が満載です。歯の健康は学習にも部活動にも,受験にも影響します。自分の歯の状態を正しく知って,健康を保ちましょう。詳しくは岩瀬中学校保健室前掲示板で。

 

にっこり 県中大会の結果です

12日(水)に行われました県中大会の結果をお知らせします。

卓球女子団体 トーナメント1回戦 対都路中 2-3 惜敗
    個人シングルス 善方美涼 1回戦 対船引中 3-1 勝利
                 2回戦 対郡二中 0-3 惜敗
            渡辺有紗 1回戦 対三春中 3-1 勝利
                 2回戦 対郡二中 0-3 惜敗
    個人ダブルス 矢部桑名組 1回戦 対郡二中 0-3 惜敗

男子ソフトテニス 個人 増子・矢部組 1回戦 対富田中 3-4 惜敗

女子ソフトテニス 個人 加藤・髙坂組 1回戦 対郡四中 3-4 惜敗

岩瀬中,岩瀬支部の代表としてよくやってくれました。これからもそれぞれの新たな目標に向けて頑張ってください。

ノート・レポート 1年生が会津新聞を作成していました

12日(水)の総合的な学習の時間に,1年生が先週の学習旅行で訪れた会津若松の旅行記を作成していました。レイアウトを決め,記事づくりをしていました。自分たちで撮った写真や見学地の資料などを参考にしながら一生懸命に取り組んでいました。

 

鉛筆 2年生が自習をしていました

12日(水)は県中大会のため出張の先生が多く,自習の時間がありました。4校時目は2年1・2組とも自習でした。教科係の指示にしたがって,静かに真剣に取り組んでいました。