岩中なう!

2021年1月の記事一覧

汗・焦る 3年生の保健体育の授業より(サッカー)

女子生徒はなかなかうまくボールを蹴ることができないようです。一方、男子生徒はスピードもあり、強弱をつけた蹴り方ができているようです。しかし、女子生徒も練習すればすぐに上手になりますので。※今は大切な時期ですので、くれぐれもけがのないように注意してくださいね。もしかして、次はサッカー競技で2回目の体育祭かな?

興奮・ヤッター! 今日の給食は「チキンカレー」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・チキンカレー・海草サラダ・牛乳でした。今日は待ちに待ったカレーです。やっぱりいつ食べても最高の味でした。今日は1年1組と2組を訪問しました。みんな美味しそうに食べていました。給食の時間は授業等では見られないまた別の笑顔があります。生きるうえで、食べることは大事なことです。心身共伸び盛りの中学生期、栄養のあるものをモリモリ食べましょう!※2年1組の外から教室内を見つめているかわいい訪問者を発見しました。

 

試験 数学の授業から(1年2組・2年1組より)

同時間帯に隣同士のクラスで数学の授業が行われました。どちらのクラスも全体説明が終わった後にグループ毎に分かれて問題に挑戦していました。分からないところや質問などはグループの友だちや先生に聞くスタイルが定着していました。みんな一生懸命に取り組む姿が見られ、今後の生徒一人ひとりの成績向上が期待できます!?

キラキラ 御礼・コロナ感染防止に向けて

スクールサポートスタッフの先生には写真のように、生徒たちが使用する教室等を毎日きれいに消毒作業を行っていただいております。本当に有り難く感じます。生徒の皆さんも感謝の気持ちを持つと共に、温かな声かけもお願いします。「ありがとうございます。」「ご苦労様です。」など、皆さんがコロナ禍の中、毎日元気に学校生活が送れるのはこうした先生のお陰であることを感じ取ってくださいね。決して当たり前のことではありませんので。

学校 暖かな日差しが顔を出してきました!

学校前の道路は昨日の夜からスケート場のようにツルツルの状態でしたが、事故なく生徒たちは登校できました。ご家族の皆様の送迎、ありがとうございました。今日も2つの私立高校の受験が行われます。最後までベストを尽くしてください。今日は2年1組、2組の朝自習に伺いました。昨日欠席していた生徒も今日は元気に登校できました。クラス内に空いている机・椅子があるのは何となく寂しい気持ちになります。養護教諭の今日のひと言です。今日も頑張ろう!!