岩中なう!

2020年12月の記事一覧

記念日 全校生徒へ・メリークリスマス!!

今日はクリスマスイブです。皆さんのご家庭ではクリスマスは今晩ですか?または明日の夜かな?サンタさんより素敵なプレゼントが届くといいですね!私の家では土曜日に予定しています。サンタさんはおそらくフィンランドに帰ってしまっていると思います。校舎内からクリスマスの素敵な贈り物をお届けします。各ご家庭ですばらしい時間をお過ごしください。

グループ 3年生の授業より(美術・数学)

1組は美術で完成した「てん刻」(判子)を一人一人が鑑賞し、良いところなどを記録用紙に記入していました。まるでなんでも鑑定団の鑑定士のように鋭い目で評価していました。2組は数学で図形の円について学習をしていました。例題を全体で解いた後はグループに分かれて、問題に挑戦していました。午後の5時間目でしたが、生徒たちはすばらしい集中力でした。1、2年生も最後の教科のテストでしたが、真剣に問題を解いていました。

記念日 今日の給食は「タンドリーチキン」でした!

今日のメニューは、食パン・タンドリーチキン・海草サラダ・コンソメスープ・メープル&マーガリン・牛乳でした。今日はクリスマスイブです。2年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。みんな楽しそうに食べていました。2学期・今年の給食は今日で終わりです。今学期・1年間、岩瀬学校給食センターの皆さんには美味しい給食をありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。来年・3学期もよろしくお願いいたします。

 

試験 1・2年生、実力テストがスタートしました!

1、2年生は第2回目の実力テスト(5教科)です。「テストの受け方」のとおり、最後まであきらめずに全力を尽くしてください。3年生になると毎月実施されます。このテストは進路選択(高校受験)のめやすとなるテストでもあります。今の実力はどのくらいかを知ることができる良い機会です。みんな頑張って!!

学校 2学期の学校生活はあと2日です。

今朝は久しぶりに日差しが強く、天気が良くなりそうです。しかし、遠くの山々には積雪が見られ、冬の訪れを感じます。登校指導では、学校の上空を13羽の白鳥が歌を歌いながら元気に飛んで行きました。今日は1、2年生は実力テストです。1年生の教室ではみんな真剣にテスト勉強をしていました。今日は全校生徒、欠席者が0でした。今日も頑張りましょう。