岩中なう!

2020年12月の記事一覧

イベント 岩中リポート第44号を掲載しました。

岩中リポート第44号を掲載しました。2学期並びに令和2年、たいへんにお世話になりました。愛好作業・1年生の学級活動の様子を掲載しました。2学期、ご家族の皆様と地域の皆様にはご理解とご協力をいただきまして、心より感謝いたします。コロナ禍の中ではありますが、今後も感染しないようその予防に努めてください。ありがとうございました。

→ 「第44号」

お祝い 第2学期終業式が立派に行われました。

校長の挨拶後に、各学年代表生徒からの発表がありました。どの学年の発表もたいへんに立派でした。日々の成長を感じたことと、岩中のすばらしい伝統が受け継がれていることが確信できました。また、教室で参加した生徒たちの態度もすばらしかったです。式後には表彰が行われましたが、返事や礼法などこれまたたいへんに立派でした。良い形で2学期が終了でき、明日からの冬休みが迎えられます。全校生徒の皆さん、本当に頑張りましたね!

グループ 2年生とりんどう学級の授業から

2学期、最後の授業でした。1組の英語は動詞のカルタをグループ毎に、2組の理科は静電気について、りんどう学級の社会は歴史上の人物について学習していました。どのクラスも積極的に発言する生徒が多く、授業全体に活気を感じました。2年生も来年は3年生です。先を見通した学習や生活を送る必要があります。今学期を反省し、3学期にうまく結びつけてくださいね。

 

会議・研修 1年生の授業から(1組:理科、2組:国語)

今日もいつもと変わらず、すばらしい集中力でした。理科は岩石について、国語は古典の読み方について学習していました。最近1年生を見て、体が大きくなってきたこと、落ち着きが出てしっかりしてきたことが感じられます。この2学期で心身共に大きく成長した様子が見られます。冬休み中、きちんとした生活を送り、3学期は更に大きく成長できるよう頑張りましょう!

学校 2学期終業式が行われます。本日、最後の授業です。

今日は2学期最後の授業です。2学期は全授業日数が89日間ありました。コロナの影響もありましたが、皆様のご協力により生徒・教職員共に充実した学校生活を送ることができました。ありがとうございました。今朝は3年1組、2組を訪問しました。担任の先生がいなくても時間になったらきちんと朝自習に取り組めていました。今日一日頑張りましょう。養護教諭からの今日のひと言です。