岩中なう!

2020年11月の記事一覧

鉛筆 1年2組と2年1組の授業から

4時間目に1年2組と2年1組の授業を参観しました。1年2組は社会で地理分野「アフリカ州」について、2年1組は理科で「動物」について学習をしていました。社会ではアフリカ大陸の地図を、理科では班ごとにタブレットを使用した学習が進めていました。どちらのクラスも積極的に発言・話し合う場面が見られ、協同的な学びをとおした学習が展開されていました。みんな頑張れ!!

体育・スポーツ 市民体育祭「野球競技」優勝!

10月31日(土)・11月1日(日)に開催されました第53回須賀川市民体育祭において本校を含めました4校連合チーム(須賀川三中・稲田中・仁井田中)が見事に優勝しました。1回戦西袋中に、準決勝で須賀川二中に、そして、決勝で大東中に勝利しました。新人戦では須賀川二中に惜敗し準優勝でしたが、今回の大会で雪辱を果たしました。なお、本校のチームは昨年度も連合チームで優勝しており、二連覇達成です。ちなみに平成15年度は単独チームで優勝をしているようです。野球部の皆さん、優勝おめでとうございます。

学校 11月がスタート!生徒たちは元気に登校しました。

11月に入り、今年も残すところあと2カ月です。本当に1年はあっという間です。昨日は会津方面へ出かける機会があり、天栄湯本・下郷町・南会津町と山々や木々が赤や黄色に染まり見事な紅葉でした。本校でも校庭裏の山々も日増しに色づいてきています。今日は3年1組、2組を訪問しました。みんな一生懸命に読書に励んでいました。