岩中なう!

2020年11月の記事一覧

興奮・ヤッター! 今日の給食は「豚肉の生姜焼き」です!

今日のメニューは、ごはん・豚肉の生姜焼き・ほうれん草のごま和え・わかめとじゃがいものみそ汁・牛乳でした。今日もとても美味しかったです。何となく心が温まり落ち着く味ですね!今日は1年1組・2組、りんどう学級を訪問しました。みんないい笑顔で食べていました。今日も美味しい給食をありがとうございました。ご馳走さまでした。※1年生にはどんな状況であっても常に半袖・短パンで頑張っているすごい生徒が数名います。

 

記念日 匠の技、将来の菓子職人のようです!

1年1組の美術の授業を参観しました。粘土を使って食べ物を作る授業でした。生徒たちは粘土に色を混ぜながら、飴職人のように伸ばしたり練ったりを繰り返していました。とにかく集中力がすごいです。出来上がったものもあり、本物そっくりで美味しそうでした。手に取ってビックリ、マシュマロのようにとても軽いのです。

イベント 文部科学大臣メッセージ ~児童虐待の根絶に向けて~

萩生田文部科学大臣より、保護者・学校関係者・地域の皆さまに向けてのメッセージが届きましたので、お知らせいたします。内容は「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」です。11月は児童虐待防止推進月間です。よろしくお願いいたします。なお、保護者の皆さまには本日、プリントで配付させていただきます。※1年生の創作文字より「虹」です。学校・家庭・地域を繋ぐ幸福の架け橋です。

→ 「文部科学大臣メッセージ」

ひと休み 寒くなってきました。健康管理にご注意ください。

本日は各学年1~2名程度の欠席者がいます。どの欠席者も風邪の症状です。一日をとおしてたいへんに寒くなってきましたので、健康管理にはご注意ください。特に登下校の際は暖かい服装をお願いします。2年1組と2組を訪問しました。2年生も少しずつ最高学年を迎える準備ができているようです。保健室前の掲示板が変わりましした「早寝・早起き・朝ごはん」です。生徒の皆さんも毎朝、きちんと朝食を摂ってきてくださいね。一日のパワーの源ですので!

ピース 今日も一日が無事に終了しました。「さようなら」!!

1年生の帰りの学活を参観しました。担任の先生のお話の主な内容は、1組は「来週に迫った期末テストについて」2組は「健康管理について」でした。最後に日直の号令で大きな声で「さようなら」をして、それぞれの部活動に向かいました。また明日も元気に登校してくださいね!