岩中なう!

2020年10月の記事一覧

グループ 「三者教育相談」お忙しい中、ありがとうございます。

今日は2日目です。りんどう学級と2年生教室をちょっとだけ訪問させていただきました。早めに来校され、岩中祭のVTRを見られているクラスもありました。(いいですね!)三者、和やかな雰囲気で進められており、とてもいい感じでした。3年生は進路関係でたいへんかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

 

汗・焦る 室内の部活動も頑張っています!

体育館を覗くと卓球部とバドミントン部が一生懸命に練習に励んでいました。大きな声であいさつをされ、2年生を中心に練習メニューを進めていました。コロナ感染対策のための換気も行われ、休憩中は水筒を口にする姿も見られました。みんな和気あいあいと兄弟姉妹のようでした。岩中ファミリーですね!(写真が暗くてスミマセン。)

イベント 暖かな春の訪れを前に、着々と進められています。

外を歩くと、花壇には枯れた草花はなくなり、きれいに土が耕されていました。用務員さんに伺うと午前中にチューリップの球根を植え、午後はわすれ草の苗を植えていました。寒い冬を乗り越え、来春にはきれいな花を咲かせてくれます。植物も子どもも同じです。必要なときに必要なだけ手をかけてやると立派に成長するものと思いました。

鉛筆 5時間目の1年2組と3年2組の授業から

1年2組は音楽の授業、3年2組は技術の授業を参観しました。音楽はピアノの音から曲の雰囲気を味わい、技術はパソコンを使った授業でした。両授業から、本校生徒の素直さや優しさが表情によく表れていました。また、PCはさすがですね。これからの時代を生きてく若者であると強く感じました。

給食・食事 今日の給食は「ポトフ」でした!

今日のメニューは、食パン・ポトフ・ツナサラダ・牛乳・チョコクリームでした。午前中は不在であったため、今となってしまいました。遅れての昼食となりましたが、味はたいへんに美味しかったです。ご馳走さまでした。申し訳ございませんが、今日はクラスの給食の様子の写真はありません。養護教諭からの一言です。玄関前のトランペットの花もぜひ見てください。