岩中なう!

2020年8月の記事一覧

視聴覚 一枚の紙から広がる世界

2年2組の美術の授業を参観させていただきました。「1枚の紙から広がっていく世界・・・」、1枚の紙を折っていき、そして、別の紙と組み合わせしたりして、1つの作品を作り上げていきます。生徒たちは指先を器用に動かしながら、根気強く折り続けていました。さて、最終的にはどんなものができあがるのかな?楽しみですね!

   

合格 3年生、第2回実力テストが行われています。

第2回実力テスト(5教科)が行われています。自分の希望進路の実現のために重要な資料となるテストため、生徒たちは「1点でも多く取ろう」と最後まであきらめずに取り組む姿が見られます。前回のテストよりもちょっとでも頑張った成果が出ることを期待しています。頑張れ、3年生!

 

晴れ 生徒たち元気に登校しました!

今日もまた暑くなるようですので、熱中症には十分にご注意ください。生徒たちは元気なあいさつをし、元気に登校しました。駅伝練習、週番生徒のあいさつ運動と、朝からこの暑さに負けないくらいに生徒たちには活気があります。昇降口にはトランペットという黄色いお花が咲いています。まるで本校の生徒たちのようです。この岩瀬の地よりトランペットの音色に負けないくらいの元気を発信できればと思います。

   

グループ 「人権教室」が行われました。

「かけがえのない命」や「思いやりの心」の大切さをテーマに、5時間目に本校体育館で行われました。今回のメインは「インターネットと人権」、講師に福島地方法務局郡山支局の方にお出でいただきご講話をいただきました。暑い中ではありましたが、生徒たちは終始真剣な態度でお話を聞いていました。その他に人権擁護委員4名の方々にもご協力をいただきました。たいへんにすばらしい内容であり、今後の生活の中でうまく活かしていきたいと思います。

     

喜ぶ・デレ 久しぶりの給食です、美味しいなあ~。

今日のメニューは、チンジャオロース・麦ごはん・春雨スープ・牛乳でした。久しぶりの給食でしたが、いつ食べても本当に美味しいですね。生徒の食べっぷりはよく、満足した様子でした。今学期も岩瀬学校給食センターの皆さんにはお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。写真は3年1組の様子です。