岩中なう!

2020年8月の記事一覧

車 野球部、芝の上で?練習に励んでいます!

暑い中、4校連合の野球部が練習に頑張っています。各学校の生徒の皆さん、わざわざ本校までお出でいただきありがとうございます。生徒たちが練習しているグランドの緑色のものは芝生ではありません。雑草です。この雑草を何とかしたいと考えています。スポーツトラクターが修理から戻ってきました。あとは引っ張るものさえあれば大丈夫です。(現在、PTA会長さんへ手配中です)今、しばらくお待ちください。

   

晴れ すごく暑いです。熱中症にご注意ください。

今日は予報どおりの猛暑日です。おそらく32、3度はあるのではないかと思われます。そんななか、ソフトテニス部の生徒たちは頑張っていました。途中、休憩や水分補給を入れながら活動していました。どうか生徒の皆さん、保護者の皆さん、これから更に気温が上がるかもしれませんので、熱中症対策を万全にお願いします。校舎周辺の草花もぐったりとしていました。

   

?! サッカー部が、ラグビー部へ変身?

サッカー部が体育館で練習をしていましたが、ボールを足で蹴るのではなくボールを持ったりパスしたりと・・・タグラグビー的こと?をやっていました。顧問の先生のお話ではサッカーの戦術にうまく活用できるとのことでした。「人のいないところへ走れ」など大きな声で指示が出されていました。みんな楽しそうに動いており、結構ハードそうでした。工夫された練習方法であると、思わず感心いたしました。頑張れ、サッカー部のみんな!

 

鉛筆 3年生、自主的な学習に力が入っています。

校舎内では部活動や3年生の三者教育相談が行われています。校舎内を巡視していましたら、図書室で多くの3年生が自主的に学習している姿を発見しました。みんな静かに集中して取り組んでいました。「さすが3年生、いよいよ受験モードに突入したか!」と強く感じました。まだまだ本番(受験)までは道のりが長いです。ペース配分を決め計画的に進めてくださいね。決して「うさぎとかめ」のうさぎさんにはならないようにしてくださいね!頑張れ、3年生!!

 

汗・焦る 夏休み5日目、雑草のようにたくましく!

今日は早朝より、用務員さんと校舎周辺の草刈りを行いました。用務員さんが芝刈り機で(上の写真)、私は草刈り機で(下の写真)、涼しいうちにとスタートしましたが、8時過ぎるともう暑くて・・・終了となりました。先日のPTA奉仕作業で刈ったばかりなのに、あっという間に伸びてしまいました。暑さやコロナウイルスは全く関係なしですね。生徒の皆さんも雑草のようにたくましく成長してもらいたいと思います。今日も猛暑日です。熱中症には十分に気をつけてくださいね。