岩中なう!

2020年6月の記事一覧

王冠 特設駅伝部が結成されました!

今日の放課後、特設駅伝部の結成式が行われました。1年生から3年生まで男女30数名が集まりました。担当の佐藤拓先生より、特設駅伝部の練習をとおしてプラスになることや今後の練習方法等についてお話がありました。参加生徒は目を輝かせながら真剣な態度で聞いていました。副顧問の佐藤正英先生も同席し、生徒たちを激励しました。詳細につきましては、次回の学校だよりでお知らせします。生徒の皆さん、頑張って!!

 

会議・研修 5時間目の学級活動を参観しました。

5時間目、1年1組の教室を覗くと学級活動で「進路学習」が行われていました。どんな高校があるのか、どんな学科があるのかなど、副読本とプリントを使いながら学習していました。中学校の3年間はあっという間です。中学校卒業後の自分の進路については、3年計画で進めるべきです。今からいろいろな人のお話を聞いておくと参考になりますよ。

 

給食・食事 今日の給食も最高でした!

今日のメニューは、「ポークハヤシ・ブロッコリーサラダ・ごはん・牛乳」でした。ポークハヤシは生徒たちの大好物のようです。テスト中の3年生も食事のときは、リラックスしたいい笑顔で食べていました。パワーをつけて午後のラスト1教科も頑張ってくださいね!写真は3年1組の生徒たちの様子です。いつも男女仲が良くていいですね!

   

試験 3年生、第1回実力テストです!

3年生は1~5校時目に第1回実力テストが行われます。1校時目の国語のテスト時に訪問させていただきました。皆さんもご存じのとおり、このテストは「自分の進路選択に重要な資料の一つ」となります。生徒たちは必死に問題を解く姿が見られました。何事も毎日の積み重ねが大事です。計画的に家庭学習を進めてくださいね!