岩中なう!

2020年6月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食も最高でした!

今日のメニューは、ごはん・ハンバーグトマトソース・キャベツの浅漬・かき玉汁・牛乳でした。ハンバーグは生徒たちの大好物ではないでしょうか?いつもに増していい笑顔で食べていました。本当に給食って有り難いですね。写真はりんどう学級の給食の準備をしているところです。担任の佐藤正先生と養護教諭の佐久間先生にもお手伝いいただきました。

   

汗・焦る 1年生、「長距離走」頑張っています!

3校時目に校庭に目を向けると、1年生が保健体育の授業で陸上競技(長距離走)を実施していました。今日は天候も涼しいことから、いつもに増して元気よく走っていました。そろそろ本校でも特設駅伝部の練習が始まります。ぜひ1年生のなかからも積極的に入部し、走ってみてはいかがでしょうか。しっかりと水分補給もしていました。

 

会議・研修 廊下の掲示物から・・・。

上の写真は昨日の第1回専門委員会の図書委員会の掲示物「お薦めの本」より、下の写真は2年生の保健体育「薬物乱用の害と健康」の何と、生徒作品の俳句でした。ここで一句紹介します、「依存症 君だけじゃない 困る人」アイデアのある掲示物が多数あるのも本校の特長の1つです。

 

曇り 今日も元気に一日がスタート!

今朝は小雨が降っていましたが、生徒たちは元気に自転車通学し登校しました。朝自習はどの学年・クラスも静かに集中して取り組んでいました。また今日も頑張りましょうね!写真は2年1組と2年2組の朝自習の様子です。

 

ピース 部活動訪問・卓球部へ

卓球部を訪問してきました。たくさん入部した1年生はどうしているか・・・?みんな優しい先輩方に教えてもらいながら楽しく活動してました。ひと安心です!2階に行ったら一転、窓を全開にして2、3年生が猛練習。顧問の大竹先生と安齋先生の鋭い目が光っていました。男女が仲良く、3年生を中心に一生懸命に取り組む姿はたいへんにすばらしいと感じました。