岩中なう!

2017年7月の記事一覧

にっこり 調理実習しました!

 1年生の家庭科の授業を訪問しました。グループで調理実習に取り組んでいました。鮭のムニエルと自分たちで話し合って決めた他の料理を組み合わせての調理です。バンダナを頭にかぶり、慣れない手つきながらも何とか料理を完成させました。お味はいかが?今度は家でチャレンジしてみよう!
   
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚肉生姜焼き、もやしのおひたし、えのき入りみそ汁」です。でました!!!!肉・肉・肉です!この肉のかたまり!!!!最高でした!!!分厚くて大満足です。もやしのおひたしもさっぱりしていて、肉料理の付け合わせにいいですね。最後にみそ汁です。私の大好きなエノキが・・・。最高です。うれしいです。でも歯に挟まります。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 図書室からのお知らせです!

 間もなく夏休みですが、学校司書をされている高橋さんから皆さんへのお知らせです。「岩中図書室に新刊図書がたくさん入ったので、利用してください。夏休みに読んでほしい本もあります。図書室に来て、相談してもらいたいです。」とのことです。高橋さんに本について聞けば、きっと素晴らしい本と出会えることでしょう。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、マーボー豆腐、中華サラダ」です。待ってました中華料理。マーボー豆腐は豆腐たっぷりで、ご飯に乗せて食べてもおいしかったです。ただピリッと辛いのが食べたいです(勝手な意見です)。中華サラダは、春雨のツルルン感と野菜の歯ごたえが良いですね。とてもさっぱりしていて、おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

期待・ワクワク 職業体験の礼状を書いています!

 2年生は先週職業体験を行い、たくさんの事業所のみなさんにお世話になりました。その感謝の気持ちを礼状にしたためようという活動を行っています。礼状を書くのも約束事を学びながら書きます。普段手紙を書くことがほとんどない生徒たちにとっては貴重な経験になることと思います。相手に自分の想いが伝わる礼状を完成させてください。