岩中なう!

2017年7月の記事一覧

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「たなばた献立」です。「キラキラチャーハン、春雨サラダ、七夕汁、天の川ゼリー」。チャーハンは、具だくさんでした。焼き豚入りはさすがです。具が多くてキラキラしていました。春雨サラダは、とてもさっぱりです。コーンや春雨が入っていると、七夕っぽい感じがします。七夕汁は、なるとや星の形をした麩、そうめんが七夕でですね。なんかいい感じです。デザートのゼリーは、冷たくておいしかったです。それにかわいいですね。岩中の皆さんの短冊に書いた願いが叶うといいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
  
                                             

笑う 水泳と調理実習を訪問!

 今日の暑さは水泳の授業にはもってこいですね。1年2組は楽しく水泳の学習に取り組んでいました。ペアになっての学習でした。一方、1年1組は家庭科の調理実習でした。肉料理に挑戦ということで、ハンバーグ、しょうが焼き、唐揚げ等を料理しました。今回試食もさせていただきました。とりの唐揚げ、ポテトサラダでした。男子が調理しましたが、これがとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
  

期待・ワクワク 俳句の学習を訪問しました!

 3年生は国語科で俳句を学習しています。俳句の約束事や俳句に込められた作り手の思い、情景を読み味わう学習です。自分で俳句をつくる学習につながっていきます。17字の奥深い世界をしっかりと学んでください。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、きゅうりとパプリカのサラダ、豆とソーセージのトマトスープ煮、ミルメーク、ブルーベリージャム」です。ソーセージたっぷりのトマトソース煮は、パンをつけ込んで食べるとおいしかったです。豆もたっぷりで栄養満点。サラダは、パンに挟んで食べてみました。なかなかいけます。鶏肉のささみが良いアクセントです。ブルーベリージャムもつけるとこれまたおいしかったです。そしてミルメークのおまけ付き。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。