岩中なう!

2017年7月の記事一覧

ニヒヒ 少年の主張大会頑張りました!

 須賀川市文化センターにおいて、第14回少年の主張大会が開催されました。本校の代表として関根桃香さんが堂々と発表しました。「部活動から学んだこと」と題して、3年間頑張ってきた部活動のことについての発表でした。限られた練習時間の中で本当によく頑張りました。そして「優良賞」を受賞しました。おめでとうございます。部活動で得たものを今後の生活にぜひ生かしてほしいと思います。お疲れ様でした。
 

ニヒヒ あいさつ運動標語掲載しました!

 「愛の一声運動」標語募集において、厳正なる審査の結果、3年生の渡邉知優さんの標語が本校の最優秀賞に選ばれました。「気持ちよい 朝のスタート あいさつで」です。素晴らしい標語ですね。学校の代表として後日看板になります。なお、その他の優秀賞については、HP内「ただ今校舎巡視中!」に掲載しています。ご覧ください。

にっこり すいかがさらに大きくなりました!

 7月14日に一度はご紹介しましたボランティア部が植えた、すいかときゅうりの続報です。きゅうりはもう終わりですね。最後の一本といったところです。今まで15本ぐらい収穫できました。すいかは約10日前は軟式野球ボール程度の大きさでしたが、すごいです。今はバレーボールの大きさに近づいています。8月の上旬には収穫する予定だそうですが、このまま無事育ってほしいです。
 

にっこり 一学期が無事終了しました!

 一学期終業式を無事終え、いよいよ明日から夏休みです。終業式では、校長先生のお話と代表生徒の作文発表が行われました。校長先生から「命を大切にすること」の話がありました。ぜひ事故やケガのない充実した夏休みを過ごしてほしいものです。作文発表では、各学年の代表生徒が1学期の反省と2学期の抱負について発表しました。どれも素晴らしい発表でしたので、ぜひ他の生徒も参考にしてほしいと思います。また、各種表彰も行われました。一学期は子供たちの目覚ましい活躍が見られた学期でした。ぜひ二学期も頑張ってください。
  
  
        

にっこり 第1学期最後の授業日です!

 早いもので今日は終業式です。生徒のみなさんは今日も真剣に授業に取り組んでいます。外はうだるような暑さですが、冷房をかけ快適に学習しています。一人一人が今学期の自分を振り返り、夏休みを充実させようと心に誓っていたようです。35日間を有意義に過ごしてください。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チキンライス、ヨーグルト和え、五目スープ」です。チキンライスは、ケチャップ味のとっても懐かしい味付けです。子どもは大好きですね。ヨーグルト和えは、とってもさっぱりしていて、酸味の中にフルーツの甘みがブレンドし、爽やかになりました。おいしい~。五目スープは、人参・・椎茸・ほうれん草・ベーコン・春雨で五目ですね。良い出汁が出ていて、チキンライスの付け合わせにいいですね。みそ汁よりはこのスープの方が合います。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今学期は今日が最後の給食でした。毎日おいしい給食ありがとうございました。2学期も楽しみにしていま~す!
  

にっこり 小学校へ交流にいきました!

 岩瀬中学校区小中一貫教育第1回小・中交流活動が昨日行われ、中学生がそれぞれ母校を訪問し、小学生と交流しました。中学1年生は小学1・2年生に中学校生活について紹介し、中学2年生は小学1~4年生の学習のお手伝いを、中学3年生は小学5・6年生とミニ運動会を楽しみました。小学生にとって、中学校は身近なものとなったかな?お疲れ様でした。