岩中なう!

2015年11月の記事一覧

興奮・ヤッター! バレーボール大会で大奮闘!!

 岩瀬地区男女混合バレーボール大会が、岩瀬トレーニングセンターで開催されました。地区ごとにチームを結成し、中には、岩中の保護者の方も入り交じっての白熱した大会でした。本校教職員によるチームも参加し、大奮闘しました。結果は・・・・・みんな良く頑張りました。岩中教職員の団結力を感じるすばらしいプレーも続出しました。助っ人で理崎先生も参戦しました。みなさん、お疲れ様でした。
  

笑う 校内授業研究会です!

 第6回校内授業研究会の様子です。今回は3年2組の保健体育の授業です。須賀川市教育委員会より松山祐介指導主事をお招きして、指導・助言をいただきました。さて、今回の授業は、バレーボールです。チームごとに課題を確認して、練習方法や内容を考え、最後にゲームを行いました。子供たちが生き生きと活動し、とても楽しい授業でした。
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、カレイ竜田揚げ、ひじき和え、小松菜と豆腐のみそ汁」です。カレイの竜田揚げは、皮がこおばしく、身も柔らか、ちょっぴり濃いめの味付けがご飯にピッタリでした。結構珍しい料理だと思います。ひじき和えは、とても優しい味です。栄養満点ですね。みそ汁は、小松菜と豆腐の相性バツグンです。この味付けは、個人的に好きなみそ汁のベスト5に入っても過言ではありません。ねぎが入っているので、これまた味がパワーアップしてますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 「お・か・し・も」です

 避難訓練を行いました。「お・か・し・も」を合い言葉に、真剣に避難をしました。実際の火災では、訓練のようにいかないかもしれません。その場の判断と行動が生死を分けるかもしれません。ぜひ、避難訓練で学んだことを生かしましょう。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「背われコッペパン、サンド用ツナサラダ、白菜スープ、みかん、チーズ」です。コッペパンにツナサラダを挟み、ガブリ!まさに調理パ~ン!とにかくツナサラダのおいしさとコッペパンのコラボが最高です。かなり満足です。白菜スープは、白菜の甘みがスープに溶け込み、そこにベーコンの旨味がコラボし、これまたおいしい。そして、食後にチーズとみかん。ちょっぴり贅沢なひととき。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。