岩中なう!

2015年11月の記事一覧

ニヒヒ 県新人で柔道部大活躍!本田くんおめでとう!

 11月14日・15日の両日、国見町の柏陽体育館において、県新人柔道大会が開催されました。本校柔道部が団体戦と個人戦に出場し、本田温人くんが個人戦でみごと3位に入賞しました。県大会に出場することも大変ですが、入賞すると言うことは個人の実力を十分に発揮できた成果です。また、他の選手も、惜しい試合がたくさんあり、今後の活躍がますます楽しみです。柔道部のみなさん、お疲れさまでした!
<試合結果>
男子団体 予選リーグ Fブロック:対 本宮一中 2-3 惜敗、対 尚英中 1-3 惜敗
男子個人50kg級 本田温人:2回戦 対小名浜一中 勝ち、3回戦 対古殿中 勝ち、準決勝 対内郷一中 惜敗 第3位入賞
男子個人73kg級 佐藤楓芽:1回戦 対 小名浜二中 惜敗
男子個人81kg級 矢部勇太:1回戦 対 松陵中 勝ち、2回戦 対 若松一中 惜敗

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「あかしライス、わかめサラダ、松明スープ、青のり小魚」です。あかしライス?松明スープ?どういうこと?そうなんです。本日の給食は、明日の松明あかしにちなんで、「松明あかし献立」だったんです。あかしライスは、燃える松明の赤をイメージしたチキンライスでした。チキンライス好きにはたまらない一品です。松明スープは、中の具の大根を松明に見立てており、さっぱり味でおいしかったです。給食を食べながら松明あかしをイメージできる、ナイスな献立ですね。わかめサラダもさっぱりしていておいしかったです。明日の松明あかしの成功をみんなで祈りましょう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 健康優良児童生徒の表彰がありました!

 健康優良児童生徒の表彰式が行われ、本校より本田宗平くんと坂本奈月さんが表彰されました。これは、日頃より健康の保持増進に留意し、心身共に優良である生徒に贈られるものです。本田くんと坂本さん、これからも岩瀬中の模範となって頑張ってください。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「丸コッペパン、ブロッコリーサラダ、ハンバーグのデミグラスソース、きのこと野菜のスープ」です。丸コッペパンと言えば、ハンバーガーですね。当然ハンバーグをはさんで食べました。デミグラスソースたっぷりで、しかも分厚いハンバーグなので、食べ応え十分、大満足でした。ブロッコリーサラダは、あっさりしていて、パンに挟んだ人もいるかもしれませんが、私は、あえて、皿に残ったデミグラスソースと絡めて食べました。これはこれでいけます。最後にスープですが、きのこが入ると、まさに「秋」ですね。季節を感じる一品です。あっさり味で、ベーコンの出汁が効いていて、おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。