岩中なう!

2015年11月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、カレイ竜田揚げ、ひじき和え、小松菜と豆腐のみそ汁」です。カレイの竜田揚げは、皮がこおばしく、身も柔らか、ちょっぴり濃いめの味付けがご飯にピッタリでした。結構珍しい料理だと思います。ひじき和えは、とても優しい味です。栄養満点ですね。みそ汁は、小松菜と豆腐の相性バツグンです。この味付けは、個人的に好きなみそ汁のベスト5に入っても過言ではありません。ねぎが入っているので、これまた味がパワーアップしてますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 「お・か・し・も」です

 避難訓練を行いました。「お・か・し・も」を合い言葉に、真剣に避難をしました。実際の火災では、訓練のようにいかないかもしれません。その場の判断と行動が生死を分けるかもしれません。ぜひ、避難訓練で学んだことを生かしましょう。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「背われコッペパン、サンド用ツナサラダ、白菜スープ、みかん、チーズ」です。コッペパンにツナサラダを挟み、ガブリ!まさに調理パ~ン!とにかくツナサラダのおいしさとコッペパンのコラボが最高です。かなり満足です。白菜スープは、白菜の甘みがスープに溶け込み、そこにベーコンの旨味がコラボし、これまたおいしい。そして、食後にチーズとみかん。ちょっぴり贅沢なひととき。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり Sリーグ大会の結果です!

 3日(火)にSリーグ地区大会が行われました。本校のソフトテニス部が参加し、健闘しました。
試合結果
 ソフトテニス部男子:1部Aブロック 対 長沼中 1-2 惜敗
                       対 須二中 0-3 惜敗
 ソフトテニス部女子:1部Cブロック 岩瀬中A 対 須一中A 0-3 惜敗
                               対 仁井田中A 2-1 勝利
                                          対 鏡石中C 3-0 勝利
              2部トーナメント 岩瀬中B 対 須三中C 1-2 惜敗  

笑う 本日の給食で~す1

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、肉じゃが、かみかみごぼう和え、味付けのり」です。「かみかみ献立」と題して、よく噛んで食べましょうということです。かみかみごぼう和えは、とにかくごぼうの歯ごたえが最高です。噛めば噛むほど味が出るって感じです。肉じゃがは、よく味がしみていて、おいしいです。じゃがいもたっぷり、肉たっぷりで食べ応え十分です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。