岩中なう!

2015年11月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鮭の西京焼き、おかか和え、田舎汁」です。鮭の西京焼きは、甘めの味付けで、とてもおいしかったです。ちなみに西京焼きは、西京みそにつけ込んで焼いた料理です。西京みそは、京都及び関西地方を中心として広く作られる淡黄色の甘口味噌の通称だそうです。おかか和えは、あっさり味の和え物で、ちくわがいい味を出しています。田舎汁は、やさいたっぷりで、良い出汁が出ています。中でもごぼうが入るとおいしくなりますね。豚汁に負けず劣らの一品です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 生徒会交歓会で交流を深めました!

 岩瀬地区生徒会交歓会が大東中で行われました。本校から生徒会役員の國分くん、鈴木さん、阿部くんの3名が参加しました。本校は、Bグループ(仁井田中・長沼中・天栄中・岩瀬中)に参加し、「文化祭の取り組みと課題について」というテーマで話し合いました。各学校の取り組みや課題について情報交換し合い、お互いに有意義な活動になりました。ぜひ、今回学んだことを今後の生徒会活動に生かしてほしいと思います。3名のみなさん、お疲れさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、揚げ肉巻、即席漬け、なめこ汁」です。揚げ肉巻は、皮が香ばしく、肉にしっかり味が付いているのでとてもおいしかったです。2本セットがうれしいですね。即席漬けは、まさに浅漬けって感じで、さっぱりしていて付け合わせに最高です。なめこ汁は、とにかくうまい。これも個人的に大好きなみそ汁ベスト5に入ります。なめこの食感がたまりませんね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、十和田バラ焼き、せんべい汁、ナッツ」です。な・な・なんと、本日のメインの十和田バラ焼は、昨年郡山で開催されたB-1グランプリの優勝メニューです(私も会場で食べました)。うまい!ご飯に乗せてガツガツ食べました。次にせんべい汁ですが、あっさり味ですが、具だくさん、そして中に入っているふにゃっとしたせんべいがこれまたうまい。まさに「THE 青森」ですね。給食センターおそるべし!すばらしい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。