岩中なう!

2015年11月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、さばの味噌煮、おひたし、豚汁」です。メインのさばの味噌煮は、とにかく甘口の味噌がめちゃくちゃいい。さばの身も柔らかく、絶品でした。ご飯との相性バツグン。さばの味噌煮恐るべし!おひたしは、とても優しい味付けです。もやしや人参の歯ごたえが最高です。豚汁は何も言うことありません。ただ一言!「うまし!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉のごま味噌煮、大根の浅漬け、ひじきの佃煮」です。ごま味噌煮は、ごま風味で、厚揚げやごぼう、たけのこなど具だくさんで、食べ応え十分でした。なかなか家庭で食べたことがない料理なので、とても新鮮でした。浅漬けもさっぱりしていておいしかったです。ひじきの佃煮は、のりの佃煮にひじきが入っていて、これまたおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、洋風おでん、ツナの和え物」です。洋風おでんですが、肉団子やうずら卵、そしてウィンナー等々、おいしい具材ばかりです。素材から良い出汁が出ていて、最高においしかったです。ツナの和え物は、ツナが野菜とからんでとにかくうまい。ご飯にもピッタリ合います。最後にゆかりご飯。ゆかりのいい香りとさっぱりした味付けが食をそそります。これまたおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 県南新人卓球大会で頑張りました!

 11月14日・15日の両日、県南新人卓球大会が須賀川アリーナで開催されました。県大会の予選を兼ねた大会で、県大会予選とオープンの部にそれぞれ男女で参加しました。残念ながら県大会に出場できませんでしたが、オープンの部で女子のBチームが3位に入賞しました。おめでとう!なお、結果は以下の通りです。
<試合結果>
男子団体県大会予選 Fグループ:対 西郷一中 2-3 惜敗、対 鏡石中 0-5 惜敗、対 表郷中 4-1 勝ち、予選3位
女子団体県大会予選 Fグループ:対 大信中 4-1 勝ち、対 白河二中 2-3 惜敗、予選2位
男子団体オープンの部 Dグループ:対 泉崎中B 2-3 惜敗、対 岩江中C 0-5 惜敗、対 須賀川二中B 0-5 惜敗、予選4位
女子団体オープンの部 Bグループ:対 石川中B 4-1 勝ち、対 泉崎中B 4-1 勝ち、予選1位
1・2位トーナメント:対 大信中B 3-0 勝ち、対 須賀川二中B 0-3 惜敗、第3位