岩中なう!

2021年1月の記事一覧

雪 雪道の中、生徒たちは事故なく登校できました。

岩瀬地区は雪がうっすらと積もり、道路も凍結状態でした。10数名が自転車で登校し、その他の生徒はご家族の皆様の車で事故なく登校できました。雪の日の車の運転はスピードを落とし、車間距離を十分に空けるなど注意する必要があります。また、昨日もご連絡いたしましたが、今週は給食がなく弁当の日となっておりますので、ご準備をお願いします。今日は2年1組、2組の朝自習の様子です。養護教諭の今日のひと言です。

会議・研修 3年生、租税教室が行われました。

結の辻会計事務所(市内)の方を講師にお迎えし、租税教室が行われました。税金についていろいろな角度より詳しく説明がありました。税金について生徒の皆さんはどう感じたでしょうか?養護教諭からの今日のひと言です。※明日6日(水)~8日(金)今週は給食はありません。お忙しい中、お手数をおかけいたしますが「愛情たっぷり弁当」のご準備をよろしくお願いいたします。

喜ぶ・デレ 第3学期・授業風景より(その2)

1年2組の家庭の授業では、「我が家のイチオシメニュー」(冬休みの宿題)についての発表がありました。栗きんとん・茶碗蒸し・お雑煮・肉じゃが・すき焼き・シーフドドリアなど、たくさんのメニューがありました。ローストビーフは、スーパーにある丸い器に入ったものではなく、自宅で作ると聞いてまた驚きました。皆さん、感謝の心を忘れないでくださいね。クリスマスやお正月、誕生日などの記念日には各家庭ですばらしい催しが行われているのですね!

イベント 第3学期・授業風景より(その1)

3年1組の音楽(合唱)、2年2組の技術(ラジオ製作)、りんどう学級(国語)の授業を参観しました。どのクラスも冬休み前と変わらず真剣な態度で授業を受けていました。久しぶりの授業のためか、教科担任の先生もいつもに増して大きな声で張り切っていたのが印象的でした。

キラキラ 第3学期始業式が行われました。

始業式では校長の挨拶後に、各学年代表生徒による「3学期に向けての抱負」が発表されました。どの学年の生徒もたいへんにすばらしい発表でした。特に3年生は高校受験に向けて最後まであきらめずに取り組むこと、もうすぐ卒業ということで友だちやクラスメイトと友情を深めることなどが発表されました。授業日数は1、2年生が53日、3年生が46日です。一日一日を大切に過ごしてくださいね!教室で式に臨む生徒たちの態度もたいへんに立派でした。