岩中なう!

2019年6月の記事一覧

本 図書室から今月のおすすめ

 図書室司書の高橋先生からの,今月のおすすめ本はアガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」と江戸川乱歩「D坂の殺人事件」です。マザーグースに歌に合わせて一人ずつ殺されていく「そして誰も~」,明智小五郎が初登場する「D坂の~」どちらも推理小説の名作ですね。生徒のみなさん,テスト勉強の合間に推理小説もよいですよ。

給食・食事 本日の給食です 麺だよ

今日はみそラーメン。具だくさんのスープにソフト麺を入れて,ズルズル音をたてて食べました。ズルズル。野菜たっぷり,コーンもわかめも入って,食べごたえのあるラーメンでした。大根サラダはカニかまが入ってこれもうまい。今日もごちそう様でした。大満足。

校内授業研究会を行いました

 5日(水)に校内授業研究会を行いました。授業は1年生の歴史で,岩瀬地域にある古墳から発掘された土器から当時の生活を想像しようという内容でした。ゲストティーチャーとして須賀川市文化振興課学芸員の管野和博先生をお招きし,古墳の副葬品や土器についての説明をしていただきました。生徒達は目を輝かせながら1500年前の土器を手に取り,土器の使い方を一生懸命に考えていました。授業後には須賀川市学校教育アドバイザーの永島孝嗣先生から,これからの授業の在り方についてお話しいただきました。教職員全員で岩瀬中の生徒のためにどんな授業ができるかを真剣に考えました。

給食・食事 本日の給食です

 五目ごはんは甘辛く煮つけたひじきや,たけのこ,鶏ひき肉が入っていて,とてもリッチなお味。絹さやのみそ汁は大根やじゃが芋も入ってしみじみおいしい。ツナの和え物はとってもマイルドでこれまたおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

ハート 保健室からのメッセージ

急に暑くなってきました。保健室からのメッセージは「暑さに負けない体づくりをしよう」です。朝ごはん食べてきた? 十分な睡眠はとれていますか。