岩中なう!

2018年2月の記事一覧

本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、豚肉のケチャップ炒め、五目スープ」です。甘口のケチャップ炒めは、ご飯との相性バツグンです。じっくり炒めた玉ねぎがいいですね。五目スープは、あっさり目の味付けで、おいしかったです。3年生の給食もあとわずかですね。よく味わって食べてほしいものです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

白鳥が飛来しました

 遠くから鳴き声が・・・・窓の外を見てみるとたくさんの白鳥が田んぼに群がっていました。ちょっぴり感動しました。ちなみに白鳥は何を食べに来ているんでしょう?でも間もなく北の方へ飛んで行ってしまうことでしょう。もうすぐ春なんですね。

 

笑う 学校評議員会開催!

 本日第3回の学校評議員会を開催いたしました。5校時目の授業を参観後、校長室において校長より学校経営状況について説明し、質疑応答。充実した今年度最後の会議でした。委員の皆様、1年間ありがとうございました。今後もご指導をいただけますようお願いいたします。

 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、生揚げの中華煮、チンゲンサイの中華和え、餃子」です。でました中華の日!まず餃子は、食べ応え十分でした。パリパリ感はちょっとありませんが、でもしっとりしていておいしかったです。中華煮は、この具だくさん。あんが効いていて、熱々でした。これはうまい。文句なしです。中華和えは、これまたやさいたっぷりで、酸味がきいた味付けがとってもヘルシーでした。たまに食べる中華は良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、キーマカレー、ブロッコリーサラダ」です。キーマカレーは、挽き肉がたっぷりでおいしかったです。カレーはみんな大好物ですね。たくさん食べ過ぎた生徒もいたようです。ブロッコリーサラダは、さっぱりしていておいしかったです。彩りも良いですね。この時期は野菜が貴重です。給食はたくさんとれるので良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 1年社会、3年音楽、かわせみの保体を訪問!

1年生の社会では都道府県をいろいろな方法で区分けする授業です。海のない都道府県はいくつあるかな。3年生は式歌を歩きながら歌うというユニークな方法で授業を行っていました。かわせみ学級では保体の授業で先生がかつて勤務した学校の生徒が県陸上大会のリレー決勝に臨み、強豪相手に1位になったお話をされました。感動的なお話でした。一人一人の力は小さくとも協力することで大きな力を発揮できることを教えていただきました。                                                   
  
  

にっこり 光輝く廊下になりました!

 昨日水拭きをしたあと、美化委員、そして、教職員の協力により放課後に廊下のワックスがけを行いました。今朝の廊下をご覧ください。光輝いています。卒業式をきれいな環境で迎えられます。みなさんありがとうございました。
  

にっこり 雑巾で水拭きがんばってます!

 廊下のワックスがけを前に、清掃時全員で1階の廊下を水拭きしました。一列に並び一斉に水拭きをして、放課後のワックスがけに備えました。冷たい水でつらかったと思いますが、よくやってくれました。ありがとうございました。
 
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「丸コッペパン、コールスローサラダ、白身魚のフライ、野菜スープ」です。丸コッペパンにコールスローをしいて、フライをのせる。これは絶妙でした。いわゆるフィッシュバーガーですね。ソースはタルタルではありませんでしたが、とてもおいしかったです。スープは、とてもあっさりしていました。たまのパン食は、とても新鮮な感じです。なお、栄養士の方に来校していただき、3年生の今後の食生活などについてお話いただきました。健康第一で入試を乗り切ろう!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「岩瀬中3年2組希望献立」です。待ってました第2弾!「そぼろご飯、ナムル、かき玉汁、雪見だいふく」です。そぼろご飯は、そぼろたっぷりで、おいしかったです。味付きのご飯って良いですよね~。たくさん食べれます。ナムルはさっぱりしていました。もやしの歯ごたえも良いです。かき玉汁は、卵たっぷりで、トロンっていう感じで、喉ごしが良く、おいしかったです。最後にお楽しみの雪見だいふく。給食でアイスが食べれるのは最高ですね。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
  
 

にっこり 修学旅行の準備を進めています!

 2年生は4月の修学旅行に向けて着々と準備を進めています。総合学習の時間を使って京都、奈良について調べ、それを新聞にして廊下に掲示しています。生徒たちは京都市内で班別自主見学を行うので、神社や寺院を中心にインターネットを使いながら調べてきました。また、「修学旅行のしおり」が完成し、いよいよ旅行が近づいてきたという感じですね。
  

にっこり 生徒会本部のあいさつ運動!

 新生徒会本部役員らによる朝のあいさつ運動が行われています。月、水、金曜日の朝に生徒会役員の中でローテーションを決め実施しています。校舎の中では規律委員によるあいさつ運動も展開されています。みんなで元気なあいさつを目指してがんばっています。

笑う 授業参観お世話になりました!

 本日の授業参観は、今年度最後の参観でした。たくさんの保護者のみなさまに来校していただき、子供たちの頑張っている様子をじっくりご覧いただきました。3年生は、「謝恩会」と題して、保護者のみなさまに感謝を表す会を開きました。思い出の作文や合唱、スライドショー、感謝の手紙など内容も盛りだくさんで、とても素晴らしい会となりました。
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」です。「麦ご飯、白菜の浅漬け、大根と里芋の煮物、大豆入りかりこり煮干し」です。まさに健康メニューですね。かりこり煮干しは、かりこりしていました。味付けもしっかりしていたので、ご飯のおかずにも良いですね。カルシウムたっぷりです。浅漬けは、さっぱりしていました。おいしかったです。煮物は、具だくさんでおいしかったです。栄養のバランスも良いですね。たまにはこういう給食も良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チキンライス、海藻サラダ、春雨スープ」です。チキンライスは、絶品です。これは子供たちも大好きでしょう。おいしかったです。海藻サラダは、とてもさっぱりしていました。ツナがほどよく入っていておいしかったです。春雨スープは、これまたさっぱりしていました。春雨のツルッとした食感も良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、岩瀬中3年1組希望献立です。待ってました!「メロンパン、ほうれん草の卵チーズ和え、シチュー」です。これは最高のチョイスです。メロンパンは、めちゃくちゃうまい!甘さといい、軟らかさといい、絶品です。ほうれん草の卵チーズ和えは、私の大好物。文句なしです。シチューは、熱々で具だくさん。これも申し分ないです。子どもたちも大喜び!来週は、3年2組です。楽しみです!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。