岩中なう!

2018年2月の記事一覧

にっこり 昨日の給食で~す!

 昨日の給食のメニューは、「麦ご飯、鶏肉の香味焼、卯の花炒り、いなか汁」です。香味焼は、甘口のほどよい味付けで、風味が豊かでした。肉も軟らかかったです。とてもおいしかったです。卯の花炒りは、大好きなおからでした。これもほどよい味付けで、ご飯に乗せても良いですね。おいしかったです。いなか汁は、なめこ入りで、なめこ汁に具をたくさん入れた感じです。これもおいしかったです。いよいよ今日は、3年1組の希望献立です。楽しみですね。昨日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 卒業式に向けて校舎を磨いています!

 今週は毎日の清掃時間に教室の床や廊下、階段を水拭きしています。無言清掃を徹底しながら、隅々まできれいに磨き上げています。来週にはワックスをかけて、卒業式を迎えたいと思っています。みんなで校舎をさらにピカピカにしましょうね。
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークハヤシ、フレンチサラダ)です。ポークハヤシは、豚肉の旨味と野菜たっぷりで柔らか、そして味も最高でした。ご飯との相性もバツグンです。カレーはよく食べますが、ハヤシライスも良いですね。サラダは、彩りも良く、歯ごたえも最高です。さっぱりしているので、はやすライスの付け合わせに良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  

笑う 田善顕彰版画展にたくさん入賞しました!

 昨日までCCGA現代グラフィックアートセンターにおいて開催されていた田善顕彰版画展に本校からたくさん入賞しましたので、作品をご紹介いたします。1年の本田夏海さんが優秀賞、福島民報社賞をいただきました。佳作には、1年佐藤さん、渡辺さん、2年寺崎さん、入選には、1年藤原さん、2年今井さん、常松さん、古川さんらがそれぞれ輝きました。おめでとうございます。今後もがんばってください。
  

にっこり 表彰伝達式実施、おめでとう!

 卒業式全体練習のあと、表彰伝達式がありました。歴史能力検定で濱尾さん、渡辺智さん。ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業県中域内奨励賞を1年服部さん。新春書道展金賞で1年の横山さん、村上さん。県中ジュニアバドミントン大会シングルス第1位の2年深谷心美さん。市明るい選挙啓発ポスターコンクール優秀賞の1年横山さん。県書き初め展特選各学年代表の1年村上さん、2年橋本さん、3年吉田怜さん。みなさんおめでとうございました。
  
  
 

にっこり 第1回卒業式全体練習実施!

 本日5校時に第1回卒業式全体練習を行いました。初めての全体練習のため、教務主任より式に臨む心構えをスライドを使って説明したあと、生徒指導担当が礼法指導を行いました。卒業生、在校生ともにはじめてにしては大変上手にできていたので驚きました。素晴らしいですね。
  
  

期待・ワクワク 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、豚キムチ、わかめスープ、ポンカンです。豚キムチは人気メニューのひとつで、キムチの辛さをおさえ、その分うまみがあり、ごはんにとてもマッチします。脂料理には、わかめのさっぱりしたスープが合いますね。デザートのポンカンでおいしくて、大満足の給食タイムでした。ごちそうさまでした。
  

にっこり 1年数学と2年美術を訪問!

 1年生の数学はデジタル教科書を使い、立体の展開図について指導しています。展開図から立体ができる様子を映像で見ることができます。わかりやすくていいですね。2年生の美術は動く人形の製作が進んでいます。自分が部活動で取り組んでいる姿を形にしているようです。ラケットを握らせたり、バットを持たせたりと意欲的に取り組んでいます。
  
  

にっこり 安全な登下校のために除雪作業!

 雪の日がここ数日ありませんが、校舎周辺の道路や歩道にうずたかく残る雪が徐々に凍り、通行できないところがあります。それを教頭先生、用務員さんが一生懸命に除雪や融雪剤をまくなどして、生徒や一般の歩行者の方々が安全に通行できるように作業していただきました。除雪機を使っても硬いためなかなか進まないとのことでしたが、ありがとうございました。お疲れさまでした。
  

笑う 新入生保護者説明会・家庭教育学級開催!

 良い天気の下、本校では新入生保護者を対象とした説明会を開催しました。校長あいさつの後、学校概要を教頭、学習関係、生活指導関係を各担当より説明しました。主任児童民生委員から相談についてのピーアールがあり閉会。休憩後、家庭教育学級が開かれ、家庭教育インストラクターの熊田ひろみ様より思春期の子どもとの向き合い方などをグループワークを取り入れながら1時間お話がありました。大変お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
  
     

期待・ワクワク 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、減量コッペパン、牛乳、すいとん、こんにゃくのごまサラダ、ココアクリームです。すいとんは豊富な具材とともに、ちょうどよい塩加減に仕上がっていました。あいしいし、体が温まってありがたいです。こんにゃくが細かく刻まれて入ったごま味のサラダは体にいい栄養素がたくさん入っていて、これまた、うれしい一品でした。それにパンまでついて大満足の昼食でした。ごちそうさまでした。
  

にっこり 1年保健体育、2年国語を訪問!

 本日は午後に新入生保護者説明会が予定されています。その準備の中、授業訪問しました。1年生は体育館で元気にバドミントンを学習しています。さすがにバドミントン部員はちがいますね。でもそれ以外の生徒たちも一生懸命にシャトルを追いかけていました。2年生の国語は文法の学習です。用言の活用についての学習です。プリントを先生が準備し、説明を聞きながら空欄を埋めていく作業をしていました。文法は難しいですね。でも大切な学習です。頑張りましょう。
  
  

笑う 2年理科を訪問しました!

 電気回路についての授業です。合成抵抗を求める実験のデータを使って計算する学習です。入試にもよく出題される大切な単元ですね。小学校で習う分数の足し算を使います。先生が丁寧に分数の計算について指導されていました。みんな真剣に取り組んでいました。
     

期待・ワクワク かわせみ学級理科、1年社会を訪問しました!

 かわせみ学級は理科の授業で火成岩の学習です。火成岩は火山岩と深成岩に区別されます。6つの岩石をそれぞれルーペで観察し、どちらかを判断します。同時にスケッチをして記録します。忘れてしまったルーペの正しい使い方を指導されていました。一方、1年の社会科は戦国大名についての授業です。天下統一を目指した各大名の戦いの様子や勢力拡大の様子を映像を見ながら学習しました。戦国大名は結構みんな知っているようですね。ゲームの影響かな?ちなみに 私は武田信玄が好きです。
   
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、じゃがいものそぼろ煮、油揚げとキャベツのごま味噌和え」です。そぼろ煮は、そぼろもさることながら、じゃがいもや生揚げ、さつま揚げなど具だくさん。とろみがついていてとってもおいしかったです。ご飯にも合いますね。ごま味噌和えは、ごま味噌の風味と野菜、そして竹輪がベストマッチです。これもおいしかったです。わかめご飯は、この味と香りが良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、いわしの蒲焼き、キャベツの浅漬け、のっぺい汁、福豆」です。明日は節分ですね。いわしの蒲焼きですが、甘酢が効いていて、身もふっくらでおいしかったです。これはご飯によく合いますね。朝漬けは、野菜の歯ごたえもよく、ちょうど良い味付けでした。キャベツが市場で高騰している中、食べれるのはありがたいですね。のっぺい汁は、里芋のぬるぬる感が出ていたせいか、とろみが効いていておいしかったです。野菜たっぷりで体がとても温まりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。