岩中なう!

カテゴリ:部活動

笑う 夏季大会で、ソフトテニス部大健闘!


 雨天のため延期になっていた「夏季中学生ソフトテニス大会」が牡丹台庭球場において昨日行われました。本校の男女ソフトテニス部員がこれまでの練習の成果を発揮し、大健闘でした。なかでも、1年女子の部に出場した小針 麗さんと村上奈々葉さんのペアが、準優勝に輝きました。おめでとうございます!

笑う 駅伝速報!

 支部駅伝大会の結果を報告します。
    岩瀬中男子A17位・岩瀬中男子B24位・岩瀬中女子17位
 みんな大健闘しました。本当にお疲れさまでした。
   

にっこり 駅伝大会に出発しました!

 いよいよ駅伝大会本番です。朝早くから集合し、元気に出発しました。小雨の降る微妙な天気ですが、走りやすい天候になる予定です。まずは、選手全員が無事完走し、事故やけがなく大会を終えることだと思います。選手のみなさんが力を十分に出し切り、ベストタイムが出せることを祈ります。優勝目指して頑張れ!!
  
  

興奮・ヤッター! 試走で本番さながらの走りを見せました!

 鳥見山陸上競技場において、駅伝の試走を行いました。当日のコース確認と実際に走ってのタイムトライアルを行いました。他中も試走に来ており、少し刺激を受けたせいか、みんな気合いを入れて走っていました。いよいよ明後日が本番です。けがに気をつけ、持てる力を最大限に発揮して、勝利を勝ち取ってほしいと思います。頑張れよ~!!!
    
 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばの味噌煮、切り干し大根のごま和え、のっぺい汁」です。さばの味噌煮は、とにかく最高!めちゃくちゃ旨い!ご飯がとにかく進みます。ごま和えは、ごまの風味に切り干し大根の食感が良いですね。あっさり味でおいしかったです。のっぺい汁は、具だくさんで、良い味わいです。個人的にごぼうが良い味を出していると思います。のっぺい汁はご存じの通り、日本各地で愛されている郷土料理です。とろみが効いているのが良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う カデット大会で3名が県大会出場!おめでとう!

 22日・23日の両日、全日本卓球選手権カデット県南大会と全日本卓球選手権ジュニア県南大会が須賀川アリーナで開催されました。2日間で、個人戦のシングルスとダブルスの試合が行われ、蒸し暑い中、総勢650名以上の選手たちの熱戦が繰り広げられました。本校卓球部員も大健闘しました。新人戦前の良い経験になりました。まだまだ課題はありますが、大いに経験を積ませて、結果に結びつけていきたいと思います。なお、大会の結果は以下の通りです。
<大会結果>
・2年生以下女子カデットシングルス:ベスト16 矢部 薫 県大会出場
・2年生以下女子カデットシングルス:ベスト32 星野 遥 県大会出場
・2年生以下男子カデットシングルス:ベスト32 八木橋 翔 県大会出場
・男子ジュニアシングルス:ベスト16 八木橋 翔
・女子カデットダブルス:ベスト16 桑名 葵・古川史花ペア
  ※3名は、9月12日のカデット県大会に出場します。

興奮・ヤッター! 柔道部お疲れさま!そして県大会おめでとう!


  県中地区中体連の2日目が開催され、柔道部が昨日に引き続き、個人戦に臨みました。そして個人戦でみごと3人が県大会出場の権利を
得ました。本当におめでとうございます!これまで頑張ってきた成果が十分発揮できたと思います。今度は県大会です。ぜひ岩瀬中そして地
区の代表として正々堂々とプレーし、上位入賞目指して頑張ってほしいと思います。

<大会の結果>
 柔道競技男子個人90kg級 鈴木善仁 第2位(県大会出場)
             60kg級 木船智尋 第3位(県大会出場)
             55kg級 小河原聡 第3位(県大会出場)
    おめでとうございます!! 




 技術の授業において、充分に育ったラディッシュを試食しました。包丁で輪切りにして、ドレッシングをかけてみんなで食べました。成長しすぎ
ているような感じはありましたが、味はバッチリでした。(包丁の使い方がちょっぴり不安・・・・な面もありました)


本日の給食のメニューは、「きつねご飯、じゃがいものみそ汁、ほうれん草とささみの和え物」です。きつねご飯ですが、油揚げ入りで、きつねう
どんならぬきつねご飯。「何だこれは!?」食べてみると・・・・「うまい!」味付けはバツグンで、職員からも大好評でした。ほうれん草とささみの
和え物は、とてもヘルシーで、味も上品でした。みそ汁も定番の味で、グッドです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

笑う 支部中体連2日目 みんな大健闘!

 いよいよ支部中体連2日目。バドミントンやソフトテニス、サッカー、卓球において、熱戦が繰り広げられ、岩中生が大健闘しました。
県中大会出場の権利を得たみなさん、惜しくも出場できなかった人のため、そして学校の代表として堂々と最高の試合をしてきてください。
みんなで応援しています!大会結果については、下記をご覧ください。


にっこり 支部中体連 岩中生大健闘!

 支部中体連がいよいよ始まりました。各部とも元気よく朝のあいさつをして出発しました。天候も暑すぎず、ちょうど良く、各会場とも予定通り
大会が行われました。PTA・体文後援会からも応援に来ていただき、会場は大盛り上がりでした。試合の結果については、下記をご覧ください。
 さて、子供たちにとって今大会はどのようなものだったのでしょう。これまでの3年間を振り返り、熱い思いを試合にぶつけられたのでしょうか。
思ったような試合ができず、悔しい思いをした人もいると思います。でも、結果よりもこれまでの過程が大切なのではないでしょうか。勝ち進ん
だ人は、ぜひそのチャンスを無駄にせず、上位入賞、県中大会出場を目指してください。惜しくも負けてしまった人は、頑張った自分を大いに
賞賛し、これまでの頑張りを次のステージに生かしてほしいと思います。岩瀬中のみなさんの活躍を期待しています!


 みなさんお気づきでしょうか?写真に写っているブルーのジャケット。先日できあがった岩瀬中応援ジャケットです。かっこいいですね。保護者の
みなさん、部活動の応援の際は、このジャケットを着用して応援しましょう(随時貸出中)。応援ジャケットを着て、勝利をつかめ!

にっこり 学年別卓球選手権県大会の結果です!

 
 
 
 本日、学年別卓球選手権県大会が、須賀川アリーナで開催されました。岩瀬中から5名の選手が出場しまし
た。県南大会を勝ち抜きいての出場です。900人以上が参加するという大規模な大会で、全国大会まで続きま
す。県レベルの相手と戦うのは、かなり厳しいですが、子どもたちにとっては良い機会となりました。今回の経験
を今後に生かして頑張ってほしいと思います。
<大会結果>八木橋翔:2回戦対島村(中央台南中)勝利、3回戦対渡辺(郡山二中)惜敗
         堀口紗哉加:2回戦対岡(向陽中)勝利、3回戦対國分(本宮卓球クラブ)惜敗
         矢部  薫:2回戦対青柳(清水中)勝利、3回戦対蛭田(川部中)惜敗
         渡邉知優:2回戦対小野(小名浜一中)惜敗
         関根桃香:1回戦対内田(都路中)惜敗

中体連2日目結果

9月25日(木)に岩瀬支部中体連新人総合大会が行われました。屋外の競技は荒天のため明日へ順延となりましたが、屋内の競技は予定通り実施されました。
2日目の結果です。
<剣道>
女子個人 第2位
<卓球>
女子個人シングルス 第3位
 〃   ダブルス ベスト8
<バドミントン>
女子個人ダブルス 県中大会出場

支部駅伝大会がありました。

本日、中体連支部駅伝大会があり、本校から男子2チーム、1チームが出場しました。
結果は次の通りです。
<結果>
○男子
 岩瀬A→第11位,岩瀬B→第22位
○女子
 第18位

夏休み中から一生懸命練習をしてきました。
選手のみなさん、ご苦労さまでした。
また、サポートしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

中体連駅伝選手壮行会がありました

 
 

8/28(木)に中体連駅伝大会選手壮行会がありました。岩瀬中学校からは、男子2チーム、
女子1チームの合計3チームが出場します。夏休み中は朝早くから一生懸命練習し、タイムを
上げてきました。練習の成果を発揮し、優勝目指してがんばってください。