岩中なう!

カテゴリ:学校行事

笑う 新入生保護者説明会・家庭教育学級開催!

 良い天気の下、本校では新入生保護者を対象とした説明会を開催しました。校長あいさつの後、学校概要を教頭、学習関係、生活指導関係を各担当より説明しました。主任児童民生委員から相談についてのピーアールがあり閉会。休憩後、家庭教育学級が開かれ、家庭教育インストラクターの熊田ひろみ様より思春期の子どもとの向き合い方などをグループワークを取り入れながら1時間お話がありました。大変お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
  
     

笑う 情報モラル教室開催しました!

 昨日本校において情報モラル教室を開催しました。講師は合同会社平河内由美さんをお招きいたしました。スマートフォンや携帯電話などの通信機器の所持状況やフィルタリングや利用制限をどれだけかけているかの確認を挙手で行ったところ多くの生徒が無制限に利用していることがわかり、大変危険な状態だと指摘していただきました。また、写真データなどをインターネットにのせることはさまざまな個人情報も一緒に全世界に知らせることとになるということもあらためて説明していただきました。ご家庭でもう一度利用についての約束事や利用制限をかけることについて話し合っていただきたいと思いました。
  

にっこり 3学期始業式無事終了!

 本日より第3学期がスタートしました。体長不良で欠席した生徒も若干いましたが、ほとんどの生徒が元気な顔で登校しました(3年生は少し疲れ気味・・・・)。始業式では、校長先生のお話と代表生徒の作文発表があり、3学期の心構えを再確認しました。短い3学期ですが、みんなで元気に盛り上げていってほしいと思います。
  
  
  

期待・ワクワク 終業式及び表彰伝達!

 本日第2学期終業式が行われました。校歌、校長式辞、各学年代表による発表が行われました。生徒指導担当から冬休みの過ごし方について説明があったあと、表彰伝達が行われ、表彰件数が多いため予定時間をオーバーしました。
  
  
  

笑う 授業参観お世話になりました!

 授業参観・家庭教育学級・学年懇談会などなど大変お世話になりました。お子さんの様子はいかがでしたか?活発に授業に臨む姿が見られたと思います。家庭教育学級では、「バランスのよい食事で健康になろう」と題して、岩瀬学校給食センター主任栄養士の矢吹真由美様よりご講義いただきました。毎日の食事の大切さがよく分かりました。学年懇談会では、生活や学習、進路についての話があったと思います。いよいよ2学期も終了です。今日のことについて、ご家庭でお子さんと話し合ってみてください。