岩中なう!

カテゴリ:学校行事

交通安全教室

4月12日、5校時に交通安全教室がありました。講師の岩瀬駐在所、白瀬さんから自転車運転における危険について、DVDによる映像をもとに詳しくお話していただきました。その後ヘルメットの重要性とあごひもの大切さを確認し、実際にヘルメットの点検をしました。交通規則を守り安全に自転車に乗ることで自分の命を守ってほしいです。

2学年 学習旅行②

 見学地でSDGsについて学び、班別自主研修を行いました。集合時間に遅れることなく、うみの杜水族館に集まり、イルカショーなどを見たりしました。

 バスに乗車し、学校へ向け無事出発しました。

にっこり ミミ先生最後の授業そして、お別れ!

 ミミ先生は母国オーストラリアから日本に来て、本校で5年8ヶ月ALTとしてご勤務されました。来年度は本校では勤務しないとのことで、今日は最後の勤務日、そして、最後の授業が行われました。放課後には、お別れ会を行いました。長い間お世話になりました。お体に気をつけて今後も活躍してください。ありがとうございました。

 

にっこり 卒業生が立派に巣立っていきました!

 昨日は第59回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生たちはたくさんのご来賓の皆様、そして、保護者の皆様に見守られながら晴れやかな姿で式に臨み、42名全員が校長より卒業証書を受け取ることができました。式歌も感情が籠もったすばらしい歌声でした。式後、各教室で担任の先生や級友との最後の学活を終え、別れを惜しみながら本校を巣立っていきました。これからも元気でがんばってほしいです。そして、またいつでも顔を出してください。

会議・研修 東日本大震災に関する講話!

 本日6校時目、全校道徳を行いました。今日は「東日本大震災について考える日」ということで、全校生、教職員が犠牲になられた方々へ黙祷をしたあと、校長からスライドを使って震災を振り返るとともに、これから私たちはどう生きるべきか考えるヒントを提示いたしました。講話の中で、福島県知事からのメッセージも紹介いたしました。その後各教室で自分の想いを綴るためのワークシートに記入しました。

 

にっこり 学校評議員会開催!

 本日は学校評議員会を開催いたしました。会に先立ち授業をご覧いただきました。会の中での中心は携帯電話の利用についてでした。節度ある利用をどうしたら普及できるか、難しい現実があること、学校だけで指導は困難であり、保護者がもっと危機意識をもつことも必要ではないか、などの意見が出されました。

にっこり 授業参観と学年懇談会お世話になりました!

 昨日、第4回授業参観及び学年懇談会を開催し、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。3学年では中学校の思い出やお世話になった家族や先生方への感謝のメッセージを生徒らが作成したスライドを交えながら、自ら進行して授業を進めました。授業参観後は学年懇談会が行われました。校長室ではPTA役員会が行われ、卒業式、会計報告、来年度の組織づくりについて検討いたしましたが、来年度のPTA役員の人選が懸案となっています。ご協力いただける可能性のある方は中学校までご連絡いただけますと助かります。

にっこり 表彰伝達式を行いました!

 卒業式全体練習の後、表彰伝達式を行いました。新春書道展、ジュニアバドミントン大会、県書きぞめ展、田善顕彰版画展、生命保険作文などの受賞者に伝達いたしました。おめでとうございます。

にっこり 第1回卒業式全体練習実施!

 はじめての卒業証書授与式全体練習を行いました。教務主任の進行で昨年度の映像を観ながら、入退場の仕方や座礼、立礼などのタイミングを全体で合わせることを主眼に練習を行いました。3年生はさすがにきっちりと揃って礼ができました。在校生も徐々にそろえることができるようになりました。練習は大事ですね。1週間後にまた練習を予定しています。頑張ってください。

にっこり 新入生体験入学開催!

 昨日の午後、新入生体験入学を開催いたしました。白江、白方両小学校の6年生が参加し、ヘルメットのサイズ確認、校長挨拶、1日の流れ説明のあと、授業見学と部活動体験などで、ちょっぴり中学生気分を味わっていただきました。参加した小学生の皆さんの感想はどうだったでしょうか。真剣に話を聴くことができていてすばらしかったです。みなさんのご入学を心よりお待ちしています。

にっこり 新入生保護者説明会開催!

 来年度入学される生徒さんらの保護者を対象とした説明会を本日開催いたしました。お忙しい中ご来校いただき感謝いたします。学校の概要、学習、生活、集金等についての説明と家庭教育インストラクターによる子育て講座も同時に実施し、熱心に聴講していただきました。

にっこり 人権啓発セミナー開催!

 本日、人権啓発セミナーを開催しました。講師は福島大学人間発達文化学類教授の小野原雅夫先生でした。人権をわかりやすい例えで説明していただき、生徒のあらたな気づきにつながったようです。市人権擁護委員さんも多数ご来校になり、「みんなちがって みんないい」の演題での講演があっという間に終了いたしました。

にっこり 防犯教室を実施!

 本日、須賀川警察署から4名の方々にお越しいただき、防犯教室を開催いたしました。岩瀬駐在所の秋保さんが犯人役となり、玄関から侵入、それを職員が退去するよう説得するが1年生の教室まで行って、職員らに取り押さえられるという設定で行いました。迫力ある犯人役の演技が緊張感を醸し出しました。本校の卒業生でもある、生活安全課第2係長の矢部さんからは、してはいけないこと10か条、やるべきこと6か条を教えていただき、生徒らも真剣に耳を傾けていました。ご指導いただきありがとうございました。

にっこり 義太夫節鑑賞教室開催!

 今週水曜日、本校体育館において、邦楽鑑賞教室として「義太夫節鑑賞教室」が開催されました。これは文化庁主催のもので、子どもたちが優れた舞台芸術を鑑賞する機会を得ることにより、発想力やコミュニケーション能力の育成、将来の芸術家の育成や国民の芸術鑑賞能力の向上につなげることを目的にしています。ワークショップでは3年生の10名の代表者が実際に義太夫の語りを披露しました。すばらしい公演でした。

 

にっこり 避難訓練実施しました!

 第2回避難訓練を長沼分署の方々にご指導をいただき、実施いたしました。地震後に火災が発生したという想定で行いました。避難後、署員の方から講話をいただき、家庭用火災報知器の設置について呼びかけをしていただきました。そして、スモークマシーンで煙が充満した教室を通り抜ける体験もさせていただきました。消防設備点検も同時にしていただきました。ありがとうございました。

にっこり 岩中祭にご来場ください!

 今度の日曜日21日に、本校の文化祭である岩中祭が盛大に開催されます。学年や有志の出し物、ダンス、バザー、合唱コンクールなど多彩な催しを予定しています。8:30から開会いたします。保護者の方々はもちろん一般の方のご来場も歓迎いたします。

にっこり 各種任命式と表彰伝達!

 中間テスト終了後、新生徒会役員と専門委員長、そして、後期学級役員の任命及び新人総合大会、地区読書感想文コンクールの表彰伝達を行いました。生徒会長の渡辺さんをはじめ、全員が任命状を真剣な表情で受け取っていました。リーダーとしてしっかり目標をもって頑張ってほしいです。また、新人大会は6種目で第3位に入賞するというすばらしい結果でした。代表者にそれぞれ賞状を渡しました。壮行会での3年生全員による心温まる応援がよい結果に結びついた一因であることを校長より述べさせていただきました。県中大会でも頑張ってほしいです。読書感想文コンクールで特選となった古川さんへも賞状を渡しました。みなさん、おめでとうございました。

にっこり 校内高校説明会を実施!

 家庭教育学級も兼ねた、校内高校説明会を10、11日の2日間、本校体育館で行いました。本校の2・3年生と保護者、職員が参加しました。説明側は10校から校長先生、教頭先生らにお越しいただき、ていねいに学校の説明をしていただきました。各校の説明の後、質問が出て、活発な説明会となりました。自分の志望校はこれで決まったでしょうか。2年生にとっても来年度の入試が新しい入試制度で行われるとあって、より真剣に聞くことができました。

にっこり 薬物乱用防止教室を開催しました!

 昨日、3年生を対象に薬物乱用防止教室を開催いたしました。講師として、県中保健所主任薬剤技師の河村さんにお越しいただきました。薬物とは何か、薬物のおそろしさ、そして、薬の飲み方までご指導いただきました。たいへん参考になるお話でした。

お知らせ 英弁・合唱・駅伝壮行会開催!

 明日の英語弁論大会に出場する相楽さん(2年)、渡辺さん(3年)と来月1日のこども音楽コンクールに出場する合唱部および来月5日の駅伝大会に出場する駅伝部の壮行会が行われました。英弁と合唱の発表も同時に行われ、酷暑の夏休みに練習した成果を披露しました。すばらしかったです。本番でも落ち着いて頑張ってほしいです。

にっこり 始業式と表彰伝達を行いました!

 いよいよ今日から2学期がスタートしました。始業式では、学級の仲間との友情を深めながら、主体的、積極的に行事に取り組み、自分を伸ばしてほしいと伝えました。生徒指導担当からの話のあと、表彰伝達を行い、「少年の主張・最優秀賞」の古川さん、バドミントンB-1チャレンジブロック優勝の相楽さん、「合唱祭・金賞」の合唱部、ソフトテニス夏季中学生大会1年男子3位の増子・矢部組、共通女子第3位の髙坂・加藤組にそれぞれ表彰状を伝達しました。2学期はたくさん活躍のチャンスがあるので、頑張ってほしいです。

音楽 授業参観と音楽演奏会を実施いたしました!

 1学期最後の授業参観と音楽演奏会を開催いたしました。音楽演奏会は家庭教育学級として行い、生徒、職員、保護者や地域の方々、約250名にお集まりいただきました。今回は天栄村出身のタカサキ ユキコさんによるアコースティックギターの演奏と歌を楽しんでいただきました。タカサキさんの澄んだ歌声が体育館にひろがり、癒しをいただきました。ありがとうございました。これからもがんばってください。

にっこり AED講習会開催!

 日赤救急法指導員3名による、AED講習会を開催いたしました。全校生が真剣に参加し、使用方法について理解することができました。お忙しい中ご指導いただきました指導員の皆様ありがとうございました。

県中大会結果報告

本日6月13日(水)に行われました県中大会の結果を報告します。

卓球 女子個人シングルス 

     古川円香 一回戦 対熱海中 1-3 惜敗

   男子個人ダブルス

     熊田勝斗・半澤颯組 一回戦 対岩江中 2-3 惜敗

バドミントン 女子個人シングルス

     深谷心美 一回戦 対郡二中 2-0 勝利

          準決勝 対須二中 0-2 惜敗

        3位決定戦 対須一中 2-0 勝利

        第3位 県大会出場

本日までの温かいご声援ありがとうございました。

なお,県大会は7月22日(日)から行われます。

音楽 家庭教育学級ポスター完成!

 本校で今月30日(土)に実施する、第1回家庭教育学級のポスターが完成いたしました。本校美術科教員が作成いたしました。当日は多くのご来場をお待ちしております。入場は無料で、上履きをご持参ください。素敵なアコースティックギターの弾き語りをお楽しみください。

→ 音楽演奏会案内ポスター.pdf

学校 避難訓練を実施いたしました!

 今年度第1回の避難訓練を本日実施いしました。長沼分署のみなさんにご指導をいただきながら、全員真剣に取り組んでいました。水消火器の使い方を学んだり、署員から講話をいただいたりと大変勉強になりました。署員のみなさん、ありがとうございました。

驚く・ビックリ 交通教室で危険予測の大切さを学びました!

 生憎の雨のため、道路を使用しての実地教室はできませんでした。かわって、体育館において自転車運転についてのDVDを見た後で、須賀川警察署地域課岩瀬駐在所の秋保学様より講話をいただきました。自転車を運転し、加害者になることもあること。その際、道義的な責任と刑事的責任、民事的な責任も負うことになることなどを学びました。そうならないためにも交通ルールを守ることと自転車を運転するときは常に危険が潜んでいることを予測することが大切であることを知ることができました。大変勉強になりました。交通事故ゼロをめざしましょう。

 

泣く 離任式で先生方とお別れしました!

28日午後、本校では平成29年度末人事異動により転退職される先生方をお見送りいたしました。各先生からいただいた言葉を忘れず、これからの岩中をさらに発展させるよう努力したいと思います。長い間ありがとうございました。そして、お元気でお過ごしください。

うれし泣き 卒業おめでとう!

 卒業式が盛大に挙行され、3年間の集大成にふさわしいすばらしいものになりました。「感動の卒業式」をスローガンに練習してきました。保護者のみなさまも十分に感動されたことでしょう。私は感動のあまり泣いてしまいました。本当に素直で素晴らしい子供たちでした。こんなに立派に成長して巣立つことができたことをうれしく思います。高校へ行ってもみんな頑張ってくださいね。

 

笑う 学校評議員会開催!

 本日第3回の学校評議員会を開催いたしました。5校時目の授業を参観後、校長室において校長より学校経営状況について説明し、質疑応答。充実した今年度最後の会議でした。委員の皆様、1年間ありがとうございました。今後もご指導をいただけますようお願いいたします。

 

期待・ワクワク 来年度新入生が体験入学しました!

 本日午後より白方、白江両小学校の6年生が体験入学いたしました。残念ながらインフルエンザのため欠席した児童が5名いましたが、その他の児童たちは、ヘルメットのサイズ確認、体験授業、部活動体験を行い、楽しく過ごしていました。3月末には新入生オリエンテーションがあります。またその日お会いしまょう。
  
  
  
  

にっこり 表彰伝達式実施、おめでとう!

 卒業式全体練習のあと、表彰伝達式がありました。歴史能力検定で濱尾さん、渡辺智さん。ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業県中域内奨励賞を1年服部さん。新春書道展金賞で1年の横山さん、村上さん。県中ジュニアバドミントン大会シングルス第1位の2年深谷心美さん。市明るい選挙啓発ポスターコンクール優秀賞の1年横山さん。県書き初め展特選各学年代表の1年村上さん、2年橋本さん、3年吉田怜さん。みなさんおめでとうございました。
  
  
 

笑う 新入生保護者説明会・家庭教育学級開催!

 良い天気の下、本校では新入生保護者を対象とした説明会を開催しました。校長あいさつの後、学校概要を教頭、学習関係、生活指導関係を各担当より説明しました。主任児童民生委員から相談についてのピーアールがあり閉会。休憩後、家庭教育学級が開かれ、家庭教育インストラクターの熊田ひろみ様より思春期の子どもとの向き合い方などをグループワークを取り入れながら1時間お話がありました。大変お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
  
     

笑う 情報モラル教室開催しました!

 昨日本校において情報モラル教室を開催しました。講師は合同会社平河内由美さんをお招きいたしました。スマートフォンや携帯電話などの通信機器の所持状況やフィルタリングや利用制限をどれだけかけているかの確認を挙手で行ったところ多くの生徒が無制限に利用していることがわかり、大変危険な状態だと指摘していただきました。また、写真データなどをインターネットにのせることはさまざまな個人情報も一緒に全世界に知らせることとになるということもあらためて説明していただきました。ご家庭でもう一度利用についての約束事や利用制限をかけることについて話し合っていただきたいと思いました。
  

にっこり 3学期始業式無事終了!

 本日より第3学期がスタートしました。体長不良で欠席した生徒も若干いましたが、ほとんどの生徒が元気な顔で登校しました(3年生は少し疲れ気味・・・・)。始業式では、校長先生のお話と代表生徒の作文発表があり、3学期の心構えを再確認しました。短い3学期ですが、みんなで元気に盛り上げていってほしいと思います。
  
  
  

期待・ワクワク 終業式及び表彰伝達!

 本日第2学期終業式が行われました。校歌、校長式辞、各学年代表による発表が行われました。生徒指導担当から冬休みの過ごし方について説明があったあと、表彰伝達が行われ、表彰件数が多いため予定時間をオーバーしました。
  
  
  

笑う 授業参観お世話になりました!

 授業参観・家庭教育学級・学年懇談会などなど大変お世話になりました。お子さんの様子はいかがでしたか?活発に授業に臨む姿が見られたと思います。家庭教育学級では、「バランスのよい食事で健康になろう」と題して、岩瀬学校給食センター主任栄養士の矢吹真由美様よりご講義いただきました。毎日の食事の大切さがよく分かりました。学年懇談会では、生活や学習、進路についての話があったと思います。いよいよ2学期も終了です。今日のことについて、ご家庭でお子さんと話し合ってみてください。
  
  
  
  

にっこり 落語会で大盛り上がり!

 本校卒業生の桂翔丸さんの落語会を盛大に開催しました。昔の思い出話や落語講座、そして笑いが絶えない落語で盛り上がりました。卒業生にこんなに素晴らしい先輩がいることにみんな感激したことでしょう。ぜひまた遊びに来てほしいですね。翔丸さん、ありがとうございました。
  
  
  

興奮・ヤッター! 3年生、バレーボールでヒートアップ!

 3
 3学年において、校内球技大会が盛大に開催されました。種目はバレーボールです。6チームによる総当たりです。普段の授業の成果を存分に発揮できたようです。応援も盛り上がり、とても楽しい時間となりました。ちなみに教職員によるドリームチームも後半に登場しました。校長先生と大内先生のプレーはすばらしかったです。
  
  
  

にっこり 桂 翔丸先輩がやって来る!

 来たる11月24日(金)午後1時40分より2時30分まで、岩瀬中学校体育館において、本校の卒業生で二ツ目の桂 翔丸(しょうまる)さんが落語のワークショップを開催していただけることとなりました。ぜひ本物の落語やお話を楽しんでいただきたいと思います。また、保護者や地域の方も観覧できます。ご来校をお待ちしています。

にっこり 真剣に避難訓練実施!

 今年度第2回目の避難訓練を行いました。須賀川地方広域消防組合長沼分署の6名の方々にお越しいただき、消火器の使用方法や消防士になったきっかけや動機についてお話をしていただきました。進路指導にも関連した有意義な避難訓練となりました。そのあと消防施設点検も合わせて行っていただきました。署員のみなさま、ありがとうございました。
  
  

にっこり 元気に交歓会へ参加!

 須賀川アリーナを会場に本日、須賀川市愛護育成会の交歓会が行われ、本校からも6名の生徒と保護者のみなさんが参加いたしました。最初の種目である「ラジオ体操」では、3年生の寿之君がみんなの前で立派に体操を指揮しました。また、「大玉おくりゲーム」には全員が参加し、紅白の巨大な玉をみんなで協力してうしろに運びました。「とんでくぐって」では全員が入賞し、ワッペンをいただくことができました。おめでとうございます。本当に楽しい1日でしたね。
  
  

にっこり 大成功、岩中祭!

 22日(日)、岩瀬中の岩中祭が悪天候の中開催されました。外は雨でも生徒のみんなは元気いっぱい。歌、ダンス、劇、英弁、どっきり映像など多彩な出し物でご来場いただきましたたくさんの方々を楽しませてくれました。PTAバザーも行われ、こちらも大盛況でした。足下の悪い中、ご来校いただきました公民館長様、白方、白江両小学校長様、学校評議員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様心より感謝申し上げます。今後とも岩瀬中へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。来年度もぜひおいでください。
  
  

笑う 文化祭展示物お披露目!

 岩中祭までのこり2日です。日曜日の本番に向けて1階廊下には美術の授業で描いた絵や工作類が展示されました。また、学級新聞が掲示され、先生方が審査をしています。多くの作品がみなさまのご来校をお待ちしています。
  
  

興奮・ヤッター! 防犯教室で不審者対応!

 防犯教室を実施しました。文化祭の活動中に不審者が侵入するという設定です。前半は、我々教師が不審者の対応に当たりました。さすまたを持って何とか頑張りました。後半は、警察署の方の講話と不審者対応について講習していただきました。いざという時のために普段から対応できるよう備えておかなければいけません。合い言葉は「いかのおすし」です。
  
  
 

興奮・ヤッター! 支部新人大会ガンバレー!!

 支部新人大会の選手壮行会が行われました。1・2年生の決意表明や3年生からの応援メッセージ、そして応援団の壮行応援などとても盛り上がった壮行会でした。いよいよ来週が新人戦です。これまでの練習の成果を大いに発揮してほしいと思います。頑張ってください。
  
  
  
  

笑う 校内高校説明会を開催しました!

 第1回校内高校説明会を本校体育館で開催しました。県立・私立高校から講師の先生を招き、校風や特色、進路状況、そして入試情報などをお話しいただきました。2・3年生が真剣に話しに耳を傾けていました。本校の進路指導のためにご協力いただいた各高校の先生方に深く感謝申し上げます。なお、15日にも開催します。保護者のみなさまもぜひご参会ください。
  
  

岩中祭準備スタート

本日5校時に,岩瀬中学校文化祭「岩中祭」の最初の係打合せを行いました。組織づくり,日程や内容の確認などを行い,準備活動をスタートさせました。
今年の岩中祭は10月22日(日)です。生徒全員の知恵と力と汗を結集させて,つくりあげていきますので,本番当日の完成をどうぞお楽しみに。
  
  

笑う 薬物乱用防止教室を開催しました!

 3年生を対象に薬物乱用防止教室を5校時目に実施いたしました、甘い言葉で誘われても「ダメ・ゼッタイ!」薬物に手を出してはいけませんよ。今日学んだことを忘れないで将来に役立ててください。本日の講師は、県中保健福祉事務所 県中保健所 主任薬剤技師 遠藤公子先生でした。お忙しいところ本校にご来校いただきありがとうございました。
  

笑う 2学期が無事スタートしました!

 2学期の始業式を無事終了し、いよいよスタートです。若干欠席者も見られましたが、みんな元気良く登校しました。始業式の後に、英語弁論の発表や表彰伝達も行いました。夏休み中もみんな頑張ったんですね。すばらしい!2学期もこの調子で頑張ってください。
  
  
  

にっこり 一学期が無事終了しました!

 一学期終業式を無事終え、いよいよ明日から夏休みです。終業式では、校長先生のお話と代表生徒の作文発表が行われました。校長先生から「命を大切にすること」の話がありました。ぜひ事故やケガのない充実した夏休みを過ごしてほしいものです。作文発表では、各学年の代表生徒が1学期の反省と2学期の抱負について発表しました。どれも素晴らしい発表でしたので、ぜひ他の生徒も参考にしてほしいと思います。また、各種表彰も行われました。一学期は子供たちの目覚ましい活躍が見られた学期でした。ぜひ二学期も頑張ってください。
  
  
        

笑う 小中交流会リハ中!

 来週は小中交流活動です。3年生はミニ運動会を主催します。いよいよ本番前の最後の練習です。ちょっぴり不安はありますが、我々教職員はほとんど手伝っていません。見てるだけ~。失敗を恐れず頑張れ~!
  
  

笑う 日曜参観お世話になりました!

 25日、日曜参観を開催いたしました。第1校時の授業参観は早い時間にもかかわらずたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、学習の様子を見ていただきました。また、第1回家庭教育学級も開催し、藤居ジュンコさん、橋本美加さんのお二人による、ピアノとエレクトーンの演奏を聴いていただきました。地域の皆様にも多数参加していただけたこと、大変嬉しく思いました。
  
  
  

ニヒヒ 人命救助が第一です!

 AED講習会を行いました。AEDの使い方や心肺蘇生の方法について赤十字救急法指導員の柴原さんと石田さんに講習していただきました。心肺蘇生をやるかやらないかで助かる確率が大きく変わってくることを学びました。あってはならないことですが、万が一に備えて、誰もが対応できるようにしていきたいと思います。
  
  

笑う 救急救命について学びました!

  6校時に赤十字救急法指導員の方が来校し、心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)の使い方をご指導していただきました。一人一人が実際に人形を使って人工マッサージを練習しました。みんな真剣に取り組んでいました。時々思い出して復習するといいですね。
   

笑う 2年思春期講座実施!

 2年生において、思春期講座を実施しました。「思春期のこころとからだの変化」と題して、思春期における身体や心の発達、異性への関心・男女交際、性への正しい知識や意識などとても大切なことについて講話をいただきました。思春期を迎える子供たちにとっては、とても大切な機会となりました。学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
  

岩瀬支部中体連総合大会1日目結果報告

1日目の結果確定
柔道:男子個人55kg級 第3位 木船天智〔県中大会出場〕
剣道:男子個人戦 1回戦対鏡石中 勝 2回戦対須二中 負 

 ※明日は学校で学習をします。

野球:対須二中8-3勝 対連合(天栄・須三)0-2惜敗
 ※明日は学校で学習をします。
 

ソフトテニス男子団体:予選リーグ敗退
 ※明日は個人戦になります。

ソフトテニス女子団体:決勝トーナメント 対西袋中 惜敗
 ※明日は個人戦になります。

サッカー:予選リーグ 対須三中0-4負 対須一中0-1負
 ※明日は予選リーグの第3試合(対鏡石中)を行います。

卓球男子団体:予選リーグ 対仁井田中3-1勝,対西袋中1-3負,対須三中0-3負 決勝トーナメント進出
 ※明日は決勝トーナメントと個人戦になります。

卓球女子団体:予選リーグ 対鏡石中0-3負,対須二中0-3負,対湯本中2-3負 予選リーグ敗退
 ※明日は個人戦になります。

バドミントン団体:予選リーグ 対仁井田中3-0勝,対稲田中1-2負
         決勝トーナメント 対須二中0-2惜敗
         第3位〔県中大会出場〕
 ※明日は個人戦になります。

応援ありがとうございました。明日も結果が分かり次第お知らせします。

興奮・ヤッター! お・か・し・も です!

 避難訓練を実施しました。悪天候と言うことで、体育館への避難になってしまいました。消火訓練もできずじまいで残念でした。でも、生徒のみなさんは、真剣な態度で避難しました。消防署の方にも大変褒められました。今日の訓練を生かしながら、万が一に備えてほしいと思います。
  
  

ニヒヒ 1学年学習旅行情報!

 ガラス絵彫りをしているんでしょうか。熱心に体験活動をしてますね。完成品が楽しみです。

 早くも博物館に集合した班があるようです。じっくり博物館内を見学できそうですね。

ニヒヒ 元気にいってらっしゃ~い!

 2年生に続き、1年生も会津へ向けて出発しました。会津はかなり暑くなるようです。体調管理に気をつけてほしいですね。たくさん学んで、たくさん遊んで、会津を満喫してください。
  
  
 3年生に見送られて元気に出発しました。お~今度のバスは、ガラスが透明で中が見えるぞ~・・・・「いってらっしゃ~い!!!」

ニヒヒ 元気にいってらっしゃ~い!

 素晴らしい天気ですね。いよいよ待ちに待った学習旅行の日です。早速2年生が仙台に向かって出発しました。みんな元気そうでした。思いっきり仙台を満喫してきたください。
  
  
 実行委員長善方颯太くんのあいさつや鈴木友康くんの元気なかけ声で無事出発しました。バスを見送ると・・・窓が暗くて中が見えましぇ~ん・・・誰が誰だか・・・とりあえず手を振って・・・・「いってらっしゃ~い!!!」

笑う 食育講話で歯磨き指導!

 2学年において食育講話を実施しました。岩瀬歯科医院歯科衛生士の太田久美子先生にご指導いただき、虫歯や歯肉炎の予防と歯磨きの仕方などについて学びました。「8020」80歳まで自分の歯20本を目指し、今のうちからきちんとケアしてほしいと思います。なお、虫歯がある人は、早めに治療しましょう。
  
  

支部陸上大会の結果をお知らせします

 本日の岩瀬支部陸上大会の結果をお知らせします。多くの種目で入賞することができました。


共通男子200m  2位 渡辺健   | 共通男子110mH 3位 鈴木友康

共通女子走高跳   4位 村上奈々葉 |    〃      4位 川田伊純

共通男子砲丸投   7位 加藤健太朗 | 2年男子100m  8位 大塚音桜

共通女子100mH 6位 川田美琴  | 共通男子走高跳   3位 五十嵐俊介

共通男子800m  8位 舟橋啄也  |    〃      7位 三瓶渚

1年1500m   8位 半澤幸太  | 1年女子100m  7位 鶴園琴香

共通男子走幅跳   5位 増子隆英  | 2年女子100m  5位 相樂夏希

   〃      7位 阿部優太郎 |    〃      7位 本田奈央

男子四種競技    6位 相樂海成  | 共通女子走幅跳   6位 深谷咲

  〃       7位 藤原裕也  | 共通女子砲丸投げ  6位 江川佳美 

 共通男子400mR  8位 渡辺健 藤原裕也 川田伊純 相樂海成

低学年男子400mR 5位 熊田勝斗 星野幹太 本田藍人 大塚音桜

低学年女子400mR 6位 矢部夏希 本田奈央 大島陽奈 相樂夏希

 

保護者の皆様,朝早くからの練習へのご協力ありがとうございました。
大会の様子については後日お知らせしたいと思います。

興奮・ヤッター! ガンバレーーー!

 支部陸上大会の選手壮行会が行われました。11日は、補助役員も含め48名が参加します。濱尾光助くんの激励の言葉や応援団による壮行応援など選手のみなさんを全員で応援しました。きっと十分に力を発揮して、素晴らしい成果を上げてくれることでしょう。部長として頑張ってきた渡邉 健くんから力強いコメントがありました。活躍を大いに期待しています。
  
  

ニヒヒ 授業参観お世話になりました!

 授業参観お世話になりました。お子さんの活動する姿をご覧になっていかがでしたか?ちょっぴり緊張してたかな?ちなみに本校では、授業参観を年4回実施しています。貴重な機会ですので、今後も奮ってご参会ください。
  
  
  

笑う 交通教室で安全確認!

 交通教室を行いました。方部ごとに集まって危険箇所の確認をし、代表者が発表しました。また、岩瀬駐在所の方から交通安全についての講話いただき、とても有意義な時間になりました。交通事故ゼロを目指し、普段から意識しながら生活してほしいと思います。
  
  

修学旅行,解団式

 飛行機の大阪出発が遅れ,少し心配しましたが,全員が無事に福島空港に到着しました。
  
  
 お迎えのお家の方々の見守る中,解団式が行われ,修学旅行3日間の全行程が終了しました。ゆっくり休んで,13日(木)には元気に登校してください。