岩中なう!

カテゴリ:学校行事

興奮・ヤッター! 支部陸上大会に向けて壮行応援!

 12日に迫った支部陸上競技大会に向けて、選手壮行会が行われました。応援団の気合いの入った応援のもと、全校生で盛大に応援しました。選手代表の三島木くんの代表挨拶からも大会に向けての意気込みがとても感じられました。みなさんの活躍を期待しています。
  
  

笑う PTA体文総会・学年懇談会等お世話になりました!

 PTA体文総会及び学年懇談会、部活動保護者会と長時間にわたりご参加くださり、保護者のみなさまには心より感謝申し上げます。総会では、前年度の専門委員長や退任される役員の方への感謝状贈呈が行われました。本校の教育活動へのお力添えに感謝申し上げます。来年度より組織改編ということで、何かと忙しくなることと思いますが、新年度役員のみなさまには、今後とも岩瀬中のためにご尽力いただければ幸いです。さて、総会が予定より長引き、少し焦りましたが、何とかその後の学年懇談会や部活動保護者会を終了させることができました。予定より終了時間が長引いたこと、大変申し訳ありません。でも、無事終わってホッとしているのは私だけでしょうか。それはさておき、PTA一丸となって、岩中を盛り上げていきましょう!
<感謝状贈呈者>
 ・厚生設備委員長:横山 浩様 教養委員長:矢部 徹様 広報委員長:舟橋 強様 補導委員長:善方 久様
 ・PTA会長:伊藤 良二様           一年間本当にありがとうございました!
  
  
  

笑う 授業参観お世話になりました!

 授業参観を行いました。今年度最初の授業参観です。保護者のみなさまも楽しみにしていたことでしょう。ちょっぴり緊張しているようですが、じょじょにテンションが上がってきたようです。しっかりアピールできたのかな?とりあえず、お疲れさまでした!
  
  

笑う 交通教室で安全チェック!

 交通教室を実施し、岩瀬駐在所の山浦さんより交通安全についてお話ししていただきました。また、危険箇所の確認を方部ごとに行い、交通安全に向けての意識を高めました。日々安全に生活するためには、一人一人の意識が大切です。これを機に、普段から安全意識を持って生活しましょう。
  
  

ニヒヒ 修学旅行無事修了!!

 関西方面から無事帰ってきました。8:30分着、ほぼ予定通りでした。帰ってきた3年生の表情から、本当に楽しい修学旅行だったんだというのが伺えます。3学年スタッフや旅行会社の方々、カメラマン、そして保護者のみなさまの協力があっての修学旅行大成功ですね。みなさん、お疲れさまでした。そして、実行委員長の堀江くん、大役お疲れさまでした!
  
  
  

笑う 最終日で~す!

 いよいよ修学旅行も最終日。体調が悪かった生徒も元気に行動開始したようです。よかったですね。今日一日思いっきり遊びまくりましょう。
  

笑う ホテルのバイキング~

 ホテルで夕食バイキングです。疲れている人もいるようですが、楽しく食べています。見ているだけでヨダレが出そうですね。おいしそう・・・。夜の自由時間もけっこうあるので、子供たちにとっては楽しみですね。夜更かししないようほどほどに寝ましょうね。
  

苦笑い 東大寺で~す!

 シカ煎餅をあげているのかな?奈良公園のお約束。あんまりあげると、しつこく追いかけてくるぞ~。3枚目の写真は、春日大社の灯籠です。
  

ニヒヒ 修学旅行へ無事出発!!!

 「おはようございま~す!」実行委員の元気な挨拶で出発式が始まりました。いよいよ待ちに待った修学旅行。素晴らしい天候の中、無事式を終え、3年生は福島空港へ向かっていきました。出発式では、実行委員長の堀江くんが堂々と挨拶しました。53名全員が参加することができ、本当に良かったですね。この3日間で、一回りも二回りも大きく成長して帰ってくることでしょう。3年生のみなさん「いってらっしゃ~い!」
  
  

笑う いよいよ修学旅行 本日結団式!

 いよいよ明後日から3年生が修学旅行へ出発します。関西方面と言うことで、楽しみも倍増ですね。本日、結団式が行われ、修学旅行に向けての心構えが再確認されました。ここまで入念に準備してきた小針先生をはじめとする学年の先生方、そして修学旅行実行委員や各班の班長さん、本当にお疲れさまでした。修学旅行を大いに満喫してきてください。わたしは、学校でホームページのアップに専念します(本当は行きたかったよ~)。いってらっしゃ~い!
  

笑う 入学式 無事修了しました!

 昨日、第57回目となる入学式が挙行され、新入生42名が無事入学を迎えることができました。本当におめでとうございます。これで岩瀬中の仲間入りですね。これから楽しい行事や活動がたくさん待っています。先生方や先輩達と思い出に残る充実した中学校生活を送ってほしいと思います。保護者のみなさまにとって、お子さんの晴れ姿はいかがでしたか?大きめの制服に袖を通し、初々しい姿に感動したのではないでしょうか。いよいよ義務教育最後の3年間です。お子さんが健やかに成長できるようご支援をお願いします。
  
  

ニヒヒ 着任式・始業式で順調にスタート!

 いよいよ新学期がスタートしました。着任式では、新しく着任した先生方の挨拶や生徒会長國分くんの歓迎の言葉がありました。晴れて、岩瀬中の一員として仲間入りですね。そして始業式では、ドキドキの担任発表です。思ったほど反応は薄かったような気がしますが・・・。さあ、これで気持ちよく新学期が迎えられますね。みんなで岩中を盛り上げていきましょう!
<転入職員>教頭:河原田哲哉(喜多方二中より) 教諭:廣瀬和行(石川中より) 講師:佐藤香菜(新採用)
  
  
  

泣く 離任式が行われました

 離任式が行われ、2名の先生方とお別れしました。嶺岸知弘教頭先生と大橋心平先生です。先生方の別れの挨拶から、お二人の先生方が本当に岩瀬中を愛し、子供たちとたくさん楽しい思い出を作ってきたことがとても伝わってきました。本当に別れは辛いですが、出会いがあれば必ず別れがやってくるものです。子供たちには、先生方から学んだ多くのことを胸に、これからも頑張ってほしいと思います。先生方、今まで本当にありがとうございました。
  
  
  

にっこり 新入生オリエンテーションです!

 新入生オリエンテーションを行いました。前半は、4教科のテスト、後半は、入学式に、向けての礼法指導です。テストで疲れ切った小学生のみなさんに、容赦なく礼法指導・・・・ではありませんが、小学生のみなさんは、一生懸命行動していました。今日の頑張り具合を見ていると、入学式は大丈夫そうですね。きっと素晴らしい入学式になると思います。本日、制服用の名札を付ける台布、校章、ネーム、ジャージ用の名札、ヘルメットを配付しました。また春休み期間中に実施しなければならない宿題をたっぷり出しました。大変ですが頑張ってください。
  

笑う 平成27年度が無事終了しました!

 修了式が滞りなく無事終了しました。各クラス代表の4名(1の1矢部勇太くん、1の2渡邉雄貴くん、2の1宇佐神彩子さん、2の2相樂妃奈さん)が校長先生より修了証書を授与され、いよいよ4月からは、学年が一つずつ上がり、1年生は先輩に、2年生は最上級生になりますね。みなさんの今後の活躍を大いに期待します。なお、校長先生の式辞では、自主性や主体性の大切さについて話されました。何事もやらされるのではなく、自分から考えて行動することにより、自分をより一層成長させるのだと思います。校長先生の伝えたかったことを子供たちはきっと理解したことでしょう。202日間という長いようであっという間に終わってしまった1年間でした。本当にお疲れさまでした!
  
  

我慢 梅津先生、本当にありがとうございました!

 残念な話です。本校の心の教室相談員の梅津先生が、今年度で相談員をおやめになります。梅津先生にいろいろ悩みを聞いてもらった生徒や保護者のみなさまにとっては、本当に残念なことです。気さくで明るい先生とのお別れは寂しいところですが、先生から学んだことを胸に、みんなで頑張っていきたいと思います。さて、本日の放課後、集会を開いて梅津先生との別れを惜しみました。お別れの言葉を2年の鈴木和磨くんが、花束贈呈を2年の小針永遠さんが行いました。梅津先生、今まで本当にありがとうございました。
  

泣く 感動の卒業式をありがとう!

 第56回となる岩瀬中学校卒業証書授与式が11日に挙行され、感動の中で幕を閉じました。須賀川市教育委員会より柳沼教育長をはじめとし、多くの来賓の方々にご臨席いただきました。中学校生活の集大成として、50名の卒業生が立派に巣立っていくことができ、本当にうれしく思います。保護者の皆様も心から感動したことと思います。子供たちにとっても決して忘れることのできない思い出の1ページになったでしょう。50名の卒業生の今後の活躍を楽しみにしています。本当におめでとうございます。
  
    
  
  

泣く 3年生を送る会・・・寂しいですね

 延期になっていた3年生を送る会が行われました。後輩からのメッセージや思い出のスライドショー、そして1・2年生による合唱、3年生による合唱など、それぞれがすばらしい感動の瞬間でした。懐かしい画像に歓喜したり、ちょっぴりうるっときたり・・・・、合唱を聴くと・・・・目頭が熱くなりました。本当にもう卒業なんですね。卒業式まであと4日、最後の最後まで充実した時間を過ごしてほしいものです。
  
  
  
  

興奮・ヤッター! 卒業式の全体練習と功労賞授与式です!

 2回目の卒業式全体練習を行いました。礼の仕方や式歌にまだまだ課題が残っているようです。金曜日は予行なので、ちょっぴり心配ですが、この子達ならきっとやってくれるはず。インフルエンザの流行によって、ここまで予定がくるってしまうと、本当に大変ですね。とりあえず学級閉鎖はなくなりましたので、早く全校生が元気になることを期待します。さて、体育文化功労賞の授与式が行われ、今年は、柔道部の3名が受賞しました。小河原聡くん、木船智尋くん、鈴木善仁くんの3名は、中体連で県大会に出場したという功績が称えられての受賞です。本当におめでとうございます。
  
  

笑う 学年懇談会 お世話になりました!

 学年懇談会、大変お世話になりました。学年スタッフは、保護者の皆様に少しでも多くの情報を提供しようと準備していました。疑問点などが少しでも解消されれば幸いです。保護者と教師が一堂に会する機会はとても貴重だと思います。今後ともふるって参会していただければと思います。
  
  

笑う 卒業式全体練習始まる~

 卒業式の全体練習を行いました。まずは、教頭先生が式の意義について、熱く話されました。次に、3年生を手本にして、礼法指導や式歌練習を行いました。さすが3年生ですね。1・2年生、頑張れ~。もうすぐ卒業なんですね。練習の後に、各種表彰を行いました。すごいですね。たくさんいすぎて、全員表彰できず、代表者になってしまいました。
  
  

にっこり 新入生保護者説明会・思春期子育講座です

 本日、新入生保護者説明会と思春期子育講座が開催されました。思春期子育講座では、須賀川市生涯学習インストラクターの大柿重子先生よりご講話いただきました。来校された保護者の皆様にとって、今後の子育てにきっと役に立ったことでしょう。説明会では、岩瀬中学校の学習や生活、入学に向けての様々な説明がなされました。中学校入学の不安が少しでも解消できれば幸いです。寒い中本校に足をお運びいただき、ありがとうございました。新入生の入学を楽しみにしています。
  

笑う 3学期始業式滞りなく・・・

 いよいよ3学期がスタートしました。始業式も滞りなく終了しました。全員の登校とはいきませんでしたが、ほとんどの生徒が元気良く登校しました。生徒代表作文発表では、1年代表矢部勇太くん、2年代表宇佐神彩子さん、3年代表相樂尚樹くんの3名が3学期の抱負を元気よく発表しました。ぜひ、目標達成に向けて頑張ってください。また、県造形展と地区造形展の代表で矢部千尋さんと宇佐神彩子さんが表彰されました。おめでとうございます。3学期も頑張っていきましょう!
  
  
   

笑う 終業式も無事修了しました!

 終業式が無事修了しました。校長先生より話があり、その後、生徒代表作文発表を行いました。1年生代表:渡邉雄貴くん、2年生代表:相樂妃奈さん、3年生代表:柳沼利旺くんの3名が2学期の反省と今後の目標について発表しました。みんな真剣に式に臨んでおり、すばらしい終業式でした。
  
     

うれし泣き 思春期講話を行いました!

 2学年で思春期講話を行いました。講師に吉岡利恵先生をお招きし、「思春期のこころとからだの変化」についてご講話いただきました。思春期を迎える子供たちにとって心と体の発達や異性への関心、男女交際など、これから正しく身につけなければならない性に関する知識や意識、行動などを学ぶとても良い機会となりました。
  

ニヒヒ 盛りだくさんの全校集会でした!

 本日の全校集会は、内容が盛りだくさん!まずは、校長先生より「目標を持って頑張れば必ず成功する」という内容で、体験談を交えての励ましのお話がありました。次に生徒会執行部より、過日行われた「生徒会交歓会」の報告、「NHK海外たすけあい募金」と「書き損じはがき募集」の呼びかけ、そして各専門委員長より活動の反省とお願いの報告がありました。たくさんたまっていた表彰も一気に行ったので、内容の濃い全校集会でした。発表者のみなさん、お疲れさまでした。
  
  

にっこり 人権啓発セミナーです!

 人権啓発セミナーを開催しました。福島大学より五十嵐 敦先生をお招きして、「育てよう、思いやりの心」と題して、ご講話いただきました。積極的に人と話をし、相手を賞賛することや感謝することなど、当たり前のことをやることによって、望ましい人間関係を築くことの大切さを教えていただきました。「お互いを大切にすること」が人権教育の基本であり、ぜひ子供たちには、相手を思いやる優しい心を身につけて付けてほしいと思います。
  

興奮・ヤッター! 「お・か・し・も」です

 避難訓練を行いました。「お・か・し・も」を合い言葉に、真剣に避難をしました。実際の火災では、訓練のようにいかないかもしれません。その場の判断と行動が生死を分けるかもしれません。ぜひ、避難訓練で学んだことを生かしましょう。
  

笑う 食について考えましょう

 食育講話を行いました。岩瀬学校給食センターより栄養技師の上遠野節子先生をお招きし、ご講話いただきました。食事の摂取基準や成長期に必要なバランスの良い食事の取り方など、子供たちにとってとても大切な内容の講話でした。これを機に、正しい食生活を心がけてほしいです。ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。
  
 

興奮・ヤッター! 防犯対策は日頃から!

 防犯教室が行われました。不審者が侵入したという設定で、対応しました。さすまたを使って不審者を取り押さえようとしましたが、悪戦苦闘しました。息も絶え絶えの中、何とか取り押さえ?ました。体育館へ避難した生徒たちは、須賀川警察署生活安全課の少年補導員やスクールサポーターの方、そして岩瀬駐在所の山浦さんにご協力いただき、講話や護身のための実演等を指導いただきました。いつ何が起こるかわかりません。普段から防犯対策を全校でしっかり取り組んでいきたいと思います。 なお、防犯ブザーを携帯するようご指導いただきました。ぜひ、お子さんに普段から携帯するようご家庭でも対応していただければと思います。。
  
  

にっこり たばこはいけません!

 1年生の喫煙防止教室が行われました。慈山会医学研究所附属坪井病院副院長 安藤真弘先生をお招きして講話いただきました。成長期の子供たちにとっては大切な内容です。ぜひご家庭でも喫煙防止について話し合ってほしいと思います。
  

笑う 岩中祭もクライマックス1

 閉会式では、合唱コンクールや壁新聞コンクールの結果発表及び表彰、最優秀賞のクラスのアンコールステージ、スライドショーなどが行われました。くす玉も無事割れて、ありがとうの文字が出たときには、みんな感動したことでしょう。実行委員長の本田宗平くん、副委員長の古川萌結さん、本当にお疲れ様でした!最後に生徒会役員の引継式が行われ、正式に引き継がれました。新生徒会役員のみなさんは、旧役員の皆さんの伝統を受け継ぎ、これから大いに活躍してくれることでしょう。いずれにせよ、岩中祭大成功!みなさん、お疲れ様でした!
  
  

興奮・ヤッター! 3年生の発表です!

 3年生の総合発表です。3年生は、「思い出の修学旅行」と題して、仲間との楽しかった懐かしい日々を回想しながら、発表しました。まとめ方も上手で、なかなかのものでした。3年生のボランティア部の生徒が学年の代表として発表しました。
  

興奮・ヤッター! 満員御礼!!!

 満員御礼!イスが足りなくなり、追加しました。子供たちも俄然、張り切って発表しますね。たくさん来校していただきありがとうございます。まだまだ盛り上がりますので、岩中祭を大いに楽しんでください。岩中祭のビッグアートです。全校生で作り上げたモザイク画です。昨年よりも巨大化しバージョンアップ!どうですか?右の写真は、1学年が作った手料理です。来場すると試食できますよ。
  
                                                                 完食!!

笑う 1年生の発表です!

 1年生の総合学習の発表です。「地域の復興を目指して私たちにできること」をテーマに発表を行いました。ちなみに、昨日、風評被害を払拭するために地元産の農産物を使って子供たちが作った料理を食べました。おしいかったです。
  

興奮・ヤッター! いよいよ始まりました!!!!

 岩中祭がいよいよ始まりました!!!開催式のオープニングを飾る寸劇は、な・な・なんと・・・・桃ちゃん、浦ちゃん、金ちゃんが登場するあの・・・・。とにかくおもしろい。最後に旧生徒会長の鈴木くんが締めてくれました!
    

興奮・ヤッター! 生徒会役員&学級役員を任命しました!

 新生徒会役員と後期学級役員の任命式を行いました。2年生中心の新生徒会役員と新しい顔ぶれの学級役員への期待が高まりますね。これからの岩瀬中は、君たちにかかっている!どうです?みんな良い顔していると思いませんか。校長先生から手渡された任命状の重さを忘れず、頑張って活躍してください。
  
  
<生徒会役員&学級役員紹介>
生徒会長:國分 典くん、副会長:五十嵐裕之くん、相樂海生くん、書記:古川史花さん、村上奈々葉さん、会計:鈴木美結さん、阿部優太郎くん
1年1組学級委員長:矢部勇太くん、副委員長:堀江希羅さん、2年2組学級委員長:渡邉雄貴くん、副委員長:江川佳美さん
2年1組学級委員長:宇佐神彩子さん、副委員長:鈴木和磨くん、2年2組学級委員長:相樂妃奈さん、副委員長:堀江拓矢くん
3年1組学級委員長:柳沼利旺くん、副委員長:矢部千尋さん、3年2組学級委員長:相樂尚樹くん、副委員長:鈴木美彩子さん

笑う サポートティーチャーのご紹介です!

 本日よりサポートティーチャーとして、週1~2回程度、放課後の時間に数学を教えていただくことになった清水 彩香先生の紹介を多目的ホールで行いました。数学を頑張りたい人はぜひ放課後の学習会に参加しましょう。なお、清水先生の他にもう1名、及川 智輝先生にも数学を教えていただく予定です。

笑う 立会演説会で熱く語りました!

 生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われました。投票結果については、即日開票で明日公表されますが、いずれにせよみんな堂々と元気よく発言できたように感じます。それぞれの思いがどれほど伝わったのか気になるところですが、立候補者のみなさんにとっては、やるべきことはすべてやったと思います。不安な気持ちはあると思いますが、明日まで待ちましょう。選挙管理委員のみなさん、これまでの準備お疲れさまでした。これから開票の大仕事が待っています。心して取り組んでください。
  
     

笑う 交通教室で安全確認!事故ゼロ目指せ!

 2回目の交通教室を行いました。今回の交通教室は、各方部の危険箇所を確認し、どのように気をつけていくべきかを話し合いました。方部長が話し合った内容を発表して、情報を共有し合いました。最後に駐在所の山浦さんより講話をいただき、今後どのように交通安全を心がけていくべきかを再確認しました。今後もみんなで交通事故ゼロを目指していきましょう。
  
  

興奮・ヤッター! みんな完全燃焼したでしょう!お疲れさま!

  
  
  
<体育祭の結果>
 台風の目:1位3年2組、2位3年1組、3位2年2組
 玉入れ  :1位3年2組、2位2年1組、3位3年1組
 長縄跳び:1位3年1組、2位2年2組、3位1年1組
 綱引き    :1位3年1組、2位3年2組、3位2年1組
 総合   :1位3年1組、2位3年2組、3位2年1組     でした!

笑う 校内体育祭速報!

校内体育祭の結果です!くわしくは後ほど掲載します!
 総合1位:3年1組  2位:3年2組  3位:2年1組
 台風の目1位:3年2組 玉入れ1位:3年2組
 長縄跳び1位:3年1組 綱引き1位:3年1組
 白熱した戦いが繰り広げられました。クラスの団結力も高まったことでしょう。
 

うれし泣き 校内高校説明会、みんな真剣です!

 校内高校説明会を2・3年生及び全学年の保護者を対象に開催しました。須賀川高校、須賀川桐陽高校、清陵情報高校、長沼高校、岩瀬農業高校、安積黎明高校、郡山東高校、郡山商業高校、郡山高校の県立9校、日大東北高校、尚志高校、帝京安積高校の私立3校より講師の先生をお招きして、学校紹介や進路に関する情報などお話しいただきました。生徒も真剣なまなざしで話を聞いていました。3年生にとっては、進路選択においてとても参考になる説明会です。この体験を生かし、主体的に進路選択を行ってほしいと思います。
   
   

興奮・ヤッター! フレー!フレー!駅伝!

 支部駅伝大会の選手壮行会を行いました。いよいよ3日が本番です。選手たちは、堂々と入場し、一人一人が大会に向けての決意表明を行いました。これまでの練習で培ってきたことが大きな自信となり、一人一人の表情にそれががみなぎっていました。ぜひ本番では、岩中魂を見せつけてほしいと思います。
 さて、わが応援団ですが、これまで以上に大きな声で応援を行いました。本当に素晴らしかったです。ただ残念だったのは、全員で歌う校歌が元気がなかったことです。応援団の頑張りに、ぜひ他のみなさんも答えてほしかったです。新人戦の壮行会では、これまで以上に大きな声で校歌を歌うことを期待しています。
    
  
 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、あじフライ、昆布とキャベツの浅漬け、いんげんの味噌汁」でした。メインのあじフライですが、ちょっぴり衣は固かったですが、ザクザク食べました。ソースがマッチして、とてもおいしかったです。浅漬けは、ほどよい味付けで、とてもさっぱりしていました。あじフライのお供に最高ですね。それでいて、ご飯にも非常に相性が良く、これでご飯一杯は行けるかもしれません。いんげんのみそ汁もおいしかったです。油揚げがいい仕事してますね。おかわりしたくなりました。
  

ニヒヒ 2学期がスタート!80日間頑張りましょう!

 本日、2学期がスタートしました。始業式が行われ、校長先生のお話や生徒指導の加藤先生より、2学期の過ごし方についての話がありました。みんな真剣な態度で耳を傾けていました。その後、英語弁論大会に向けての発表や特設合唱部の演奏などが行われ、やや時間はオーバーしましたが、充実した時間を過ごしました。
  
  
  

期待・ワクワク ムシテックで楽しく学びました!

 昨日、1学年は、ムシテックワールドへ体験学習に出発しました。放射線に関する学習やサイエンスショー、カルメ焼き、液体窒素などいろいろな体験をしました。ムシテックは、小学校のときにも体験学習を行っていますが、何度行っても楽しい場所ですね。目がらんらんと輝いています。普段の授業と違い、みんな楽しく学習していました。来年も行けるといいですね。おっと、ムシテックは1年生限定でした。「残念!」


職業体験学習、ムシテック、総合発表ご苦労様!

 2年生の職業体験学習の様子です。各事業所で、元気に活動していました。事前の準備に苦労したグループもあったようです。仕事を体験する機会は、普段なかなかないので、しっかり体験して将来に生かすと共に、お父さんやお母さんの苦労を大いに感じ取ってほしいと思います。



 3年生の総合学習の発表会の様子です。各グループでまとめてきた修学旅行のレポートを発表しました。懐かしいあの日のことを思い出し、涙が・・・・・なんてことはないと思いますが、きっと生徒の心には、楽しい思い出がよぎったことでしょう。素晴らしい発表会でした。

笑う 一日参観デー お世話になりました!

 一日参観デー、大変お世話になりました。貴重な日曜日に、たくさんの保護者の方にお越しいただき、感謝申し上げます。さて、岩瀬中の様子はいかがでしたか。子供たちは、全く緊張感がなく、普段通りだったなと改めて感じました。授業も普段通り元気に取り組んでいたので、安心して授業を進めることができました。教育講演会では、情報モラルやセキュリティーといった、子供たちのみならず大人である私たちも改めて考えさせられる内容で、眠気が一気に吹き飛びました。スマホで撮影した画像を安易にアップしないことや、ネット社会における様々な被害についてよく理解できました。子どもに携帯やスマホを持たせることは、大人の責任であり、保護者の皆様も再認識されたことと思います。ぜひ、ご家庭でも話題にして話し合ってみてください。




にっこり 社会科体験授業で本物に触れました!

 社会科の時間に、須賀川市立博物館の方をお招きして、体験学習を行いました。縄文土器や勾玉、和同開珎、そして岩瀬地域周辺で発掘された有力者が使用していた馬具など普段見ることのできない貴重な物ばかりです。子どもたちにとって、これから歴史を学んでいく上で、とても良い刺激になったと思います。また、火おこし体験も行いました。気象条件にもよりますが、だいぶ苦戦しているようでした。少しは先人の苦労がわかったことでしょう。今回の経験を是非今後の学習に生かしてほしいと思います。




 <お詫び>今回、大変なミスをしてしまいました。本日の給食の写真を撮ったにもかかわらず、うっかりSDの容量を増やすために「削除」してしまいました。「ガーン!」ということで、今回は画像なしです。さて、本日のメニューは、「減量コッペパン、五目焼きそば、枝豆サラダ、いちご&マーガリン」です。今回の食べ方は、パンを半分に開き、がっつり焼きそばを挟んで「ガブリ!」何も言うことはありません。「うまい!」 枝豆サラダは、とにかくヘルシー。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

興奮・ヤッター! 新体力テストで大盛り上がり!

 新体力テストを実施しました。反復横跳びや握力測定、立ち幅跳びなど各種目、各クラスごとに測定しました。みんな何やかんやと楽しくやっていました。一
通り測定が終わると、恒例のシャトルランです。3年生を中心に男子がどこまでやれるのか、限界に挑戦です。今回のチャンピオンは、3年生の堀江隆之くん
です。1・2年生からの参加もあり、かなり盛り上がりました。さて岩瀬中の体力はどうなんでしょう?結果は後ほど出ると思いますが、平均値を超えることを期
待します。




 本日の給食のメニューは、「ご飯、キーマカレー、ほうれん草の卵チーズ和え」です。キーマカレーは、豚ひき肉と煮込まれた野菜がいいですね。
ご飯とマッチするともうやみつきです。ガツガツいけます。おかわり間違いなし。カレーもいいんですが、実は個人的に大好きなのは、ほうれん草の卵チーズ
和えです。とにかく大好きです。丼一杯はいけます。昔から好きなメニューなんです。次はいつ出るんだろう。
本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

興奮・ヤッター! 期末テスト 終わりました~!

 今日は、1学期の締めくくりとなる期末テストでした。しっかり勉強してきたのかな?ちょっぴり怪しい生徒もいますが、とりあえず、テストに関しては、
みんな集中して取り組んでいました。結果については、早い教科は、明日あたりから返されると思います。ドキドキですね。気持ちよく夏休みが迎えら
れることを切に願っております。生徒のみなさん、きちんと期末テストの復習をしましょう。ここできちんとやるかやらないかが、今後に大きく影響します。
1学期の学習内容は、1学期のうちにきちんと押さえておきましょう。

  本日の給食のメニューは、「かおりご飯、春巻き、即席漬け、小松菜と里芋のみそ汁」です。今日のメインは、何といっても春巻きです。一口かぶりつく
と、とてもジューシーで、濃厚な味わいが何ともいえません。ご飯が進む一品です。ちなみにご飯は、かおりご飯なので、これまた食が進み、食べ過ぎて
しまう勢いです。即席漬けは、浅漬けのような感じで、あっさりしていて、キュウリや大根の歯ごたえがとても良いです。みそ汁は、小松菜と里芋も良いで
すが、タマネギが入っていて、ほどよい甘みを引き出しています。具だくさんでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

ニヒヒ 地域ボランティア活動 大成功!

 いよいよ地域ボランティア活動の始まりです。白江小学校と白方小学校に分かれて実施する、楽しみにしていた小学生との交流活動です。
前日のリハーサルを経て迎えた本番、子供たちは精一杯やり遂げました。ミニ運動会では、小学生と中学生が楽しくふれあい、みんな笑顔に
なっているのがとても印象的でした。準備は大変でしたが、本当にやって良かったと実感できる交流活動でした。来年も楽しみですね。






 本日の給食のメニューは、「丸コッペパン、ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、コーンポタージュ」です。食べ方は自由ですが、やっぱり、パンに
ハンバーグを挟んでガブリ!が最高です。時々ブロッコリーをつまみながら、ガツガツ食べました。「うまい!」コーンポタージュは、とてもさらっと
していて、飲み口が良かったです。コーンも入っていて(当たり前か・・)良いアクセントになっています。週1回のパン給食。私はこういうのが大好
きです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

興奮・ヤッター! 支部中体連選手壮行会で気合い爆発!

 いよいよ支部中体連が始まります。今日は、岩中生の健闘を願い、選手壮行会が盛大に行われました。ボランティア部に運営を任せ、選手
たちの大会に向けての熱い思いを発表しました。応援団による元気な壮行応援もボルテージマックスで最高でした。これで岩瀬中の生徒・教
職員の心が一つになりました。選手代表お礼の言葉は、ソフトテニス部部長の常松拓海くんが堂々と発言しました。君たちは、これまで一生
懸命練習に励んできました。これまでの努力は無駄ではありません。自分の力を信じ、仲間を信じて頑張ってください!FIGHT!!!




 本日の給食のメニューは、「家常豆腐、鶏ささみとほうれん草の和え物」です。家常豆腐(ジア・チャンドウフ)は、中国全土で食べられて
いる家庭料理で、中国では、各家庭ごとにレシピが違うそうです。今回のものは、スープ状で、味噌でおいしく味付けされており、とてもお
いしかったです。鶏ささみとほうれん草の和え物は、ささみが良い味を出しています。これは、ご飯に乗せて食べてもいけます。さっぱりし
ていますが、ちょっぴり濃い味付けなので、ご飯が進みます。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 学習旅行 最高でした!

 今日は、待ちに待った1・2年生の学習旅行でした。2年生は仙台、1年生は会津です。自分たちで計画を立て、ここまで準備を進めてきまし
た。実行委員会のみなさんも本当にお疲れ様でした。天気も良く、少し暑かったですが最高でした。仙台方面は、岩瀬管内の中学校がたくさ
ん来ており、仙台科学館においては、ごった返し状態でした。たくさんお土産を買っていましたが、ぜひ土産話にも耳を傾けてあげてください。
私たちも知らない、レアな話が聞けるかもしれません。大きな問題もなく、無事旅行を終えることができて本当に良かったです。今日は、ゆっく
り休んで、明日からまた元気に頑張りましょう。



ニヒヒ 生徒会総会に支部陸上壮行会と大忙し!

 生徒会総会に支部陸上選手壮行会と午後の活動が慌ただしい日となりました。生徒会総会は、委員会や部活動など一年間の活動方針や
予算について話し合いました。壮行会は、選手の堂々たる入場、応援団の気合いの入った応援に全校生の声援など、岩中一丸となって、大
いに盛り上がりました。陸上大会の結果が楽しみですね。「がんばれ!岩中生!」
 さて、本日も酒井先生にお越しいただき、1年生の美術の授業を観ていただきました。子供たちの熱心にデッサンする姿が印象的です。
できばえはいかに・・・。



 本日の給食のメニューは、「チキンライス、海草サラダ、野菜スープ、アーモン小魚」です。チキンライスは、格別においしかったです。おかわ
りしたいところでした。「あぶないあぶない」海藻サラダも、さっぱりしていていいですね。野菜スープは、チキンライスでいっぱいになった口の
中をさわやかにしてくれるあっさりした味わいでした。そして最後にカルシウムをとって「ごちそうさまでした!」本日もおいしい給食でした。

眼鏡 授業参観で緊張ぎみ!

 本日、第1回目の授業参観が行われました。多数の保護者の方に来校していただき、子供たちの学習の様子をご覧いただきました。
最初はちょっぴり緊張気味でしたが、徐々にいつもの活発な雰囲気に戻ってきました。授業参観は、子供たちよりも授業者の方が緊張する
ので、子供たちが場の空気を読んで反応してくれると、本当にありがたいなあ・・・と感じる瞬間が時々あります。今日の授業はどうだった
のかな?PTA・体文総会や学級懇談会等、保護者の方には大変お世話になりました。


 本日の給食のメニューは、「キーマカレーにブロッコリーの和風サラダ、みかんゼリー」です。キーマカレーはとてもおいしかったんですが、
やっぱり辛口が良いかなあ・・・。でも、おかわりしたくなるおいしさでした。しかもデザートのみかんゼリーがさっぱりしていておいしい。
今日のようなちょっと暑い天気の日には最高ですね。それにちょっぴりリッチな気分になれました。

笑う 本日部活動結成!1年生が仲間入り!

 本日部活動結成を行いました。各部活動ごとに自己紹介や活動方針、活動内容の確認等を行いました。部活動をやりたくて仕方がなかっ
た1年生もやっと本格的に活動できます。4月いっぱいは、5時30分までの活動となりますが、5月からはガンガン部活動ができます。でも、
頑張りすぎて疲れ切ってしまい、宿題等忘れることのないように!忘れると大変なことになりますよ~。
 1・2年生は、学習旅行の準備に大忙し。体験活動を行うために自分たちで電話で予約を入れています。ちょっぴり不安な面もありますが、
まあ、何とかうまくいっているようです。学習旅行楽しみですね。



 本日の給食のメニューは、「ポークシューマイ、ナムル、麻婆豆腐」です。シューマイがおいしかったです。麻婆豆腐は、中学生向けでまったく
辛くありません。「やっぱり麻婆豆腐はピリ辛で・・・仕方ないですね。」

興奮・ヤッター! 交通安全 絶対守ります!!

 交通教室を実施しました。昨日の雨のせいで、校庭での実技ができなくなり、体育館での実施となりました。岩瀬駐在所の方をお招きし、
交通安全についてのDVDを視聴し、講話をいただきました。子供たちの交通安全の意識もきっと高まったはずです。岩瀬中交通事故0を
みんなで目指していきます!


岩瀬駐在所の方の質問に対して、みんないつ指名されるのかドキドキしています。でも、みんなきちんと答えていました。本日の給食は、
おかずが「チキンサラダ&ポークビーンズ」でした。ジャムをパンに塗って食べるのが定番ですが、私はサラダをパンに挟んで食べました。
とてもおいしかったです。

笑う 無事帰校しました!お疲れ様!

 修学旅行も無事終了しました。大きな問題もなく元気に帰校し、一人一人の顔を見てみると、この3日間の成長を感じさせる自信に満ちた・・・
疲れ切った表情でした。今日はゆっくり休んで、月曜日は元気に登校しましょう。

笑う 修学旅行もクライマックス!

 いよいよ修学旅行も終盤。お昼を食べてスカイツリーへ。展望台からながめる東京は最高でしょうね。帰りのバスではみんなお疲れのようです。

    5656会館で昼食                   スカイツリーを堪能            帰りのバスで・・・何してる?   

笑う 3日目も元気にスタート!

 修学旅行3日目も元気にスタート!大きな問題もなく進んでいるようです。保護者の方もちょっぴり不安な面があると思いますが、楽しく
やっているようです。朝食の後、江戸東京博物館を見学しました。その後は浅草方面のようです。

興奮・ヤッター! ディズニーランドで大はしゃぎ!

 いよいよ待ちに待ったディズニーランド!いくつアトラクションに乗れるかな?お土産たくさん買っ
ているのかな?夢の国、たくさん満喫してください。満喫しすぎて、集合時間を忘れないように!


笑う 朝夕としっかり食事をとりました!

 修学旅行も順調に進んでいるようです。昨日はおいしい夕食とライオンキングを鑑賞して無事ホテルへ。でもちょっとしたハプニングが・・・。
ホテルの朝食もしっかり食べ、元気に国会議事堂に向かいました。この後は都内班別研修です。どうなることやら・・・・。乞うご期待!


     夕食を食べています                 朝食を食べています               国会議事堂に到着

うれし泣き 修学旅行は順調のようです!

 今のところ、大きな問題もなく進んでいるようです。新幹線内では、元気な生徒もいれば、朝が早かった
せいか疲れ気味な生徒もいるようです。現在は鎌倉の班別自主研修を行っています。きちんと集合場所へ
戻れるのでしょうか?ちょっぴり心配ですが・・・。初日は夜まで活動があるので大変ですが、体調管理を
心がけ楽しく過ごしてほしいと思います。


ニヒヒ 3年生が修学旅行へ出発しました!

 雪が舞う寒い朝となりましたが、3年生全員が修学旅行(東京・鎌倉方面)へ無事出発しました。出発式では、実行委員長の素晴らしいあいさつ、そして
全員が元気に「行ってまいります!」とあいさつしました。寒さに負けず、実のある楽しい旅行にしてほしいと思います。

笑う 新入生対面式が行われました

 4月7日に、新入生対面式が行われました。中学校生活に少しでも早く慣れてもらうため、在校生が企画しました。生徒会活動や部活動などの学校紹介を
工夫を凝らしてわかりやすく楽しく行いました。早く中学校生活に慣れてほしいですね。

交通教室がありました。

10月23日(木)の午後、第2回交通教室がありました。
自転車を運転する上で気をつけることをDVDをみて学びました。
また、講師の岩瀬駐在所の相澤さんから交通事故の恐ろしさや
安全運転をする大切さを実話を交えながらお話しいただきました。

岩中祭がありました。

10月18日(土)に平成26年度岩中祭がありました。
台風の影響で、10月14日(火)が休校となり、準備がまにあうかどうか不安でしたが、なんとか開催することができました。午前中は、英語弁論、青年の主張、各学年の総合学習の発表と日頃の学習果の発表や、有志団体による、映像劇、ダンスが行われました。
 その後、合唱コンクールが行われ、きれいなハーモニーを響かせていました。
 午後は、芸術鑑賞教室があり、「レッドベコーズ」による、口笛の演奏会が開かれました。2年連続国際コンクール優勝という実力者の澄んだ演奏に、とても感動しました。

校内体育祭がありました。

9月12日(金)に,校内体育祭が行われました。前日の雨で,
開催が心配されましたが,好天のもと行われました。台風の目,
玉入れ,綱引き,長縄跳び,スウェーデンリレーの5種目で,
熱い戦いが繰り広げられました。結果は,総合1位が3年2組,
2位が3年1組,3位が2年1組となりました。体育祭終了後は,校内
特設コースで駅伝大会がありました。全学年が共通で25周を
走りました。結果は,1位が3年2組,2位が2年2組,3位が
3年1組となりました。クラスの絆が深まったとても楽しい体育祭となりました。
また,平日にもかかわらず,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,
ご声援、ありがとうございました。